※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムパン
子育て・グッズ

子供の落ち着きについて悩んでいます。育児に自信がなく、落ち着きのある子になる方法を知りたいと思っています。月曜日にセンターに相談予定です。

子供の落ち着きのなさについてなんですが
食事はもちろん大人しく座るなんて絶対できないです
他の子が大人しくママやパパのそばに座ってたり、ご飯も大人しく食べてるのを見るととても羨ましくなり
私の育児のしかたが間違ってるのかなって凄くショックで涙が出てきます

大人しく座るなんて絶対ないので大人しいときは寝てるときやおかあさんと一緒見てるときだけです
今毎週月曜日に支援センターじゃないですが、保健師さんたちがいっぱいいる発育センター?に通ってます

ほんとに他の子が羨ましくて子育ての自身がないです
人一番元気な子だと思えばいいんですが最近ではそう思うことも出来ないぐらい私自身精神的に来てます
今じゃ外に一歩でも出たくないぐらいです

どうしたら落ち着きのある子になりますかね?
また月曜日にセンターに行くのでそのときに相談はするんですが、皆さんが思うこうしたほうがいんじゃないか?などあったら教えてほしいです

親権に悩んでるので批判などはやめてください💦

コメント

咲や

うちの息子も一歳八ヶ月から療育行っています
最近やっと座ってお昼を食べられるようになりましたが、最初はお昼すら食べてくれませんでした😅
小児科医が言うには、じっとしていられるのは精々年齢×分なので、二分ぐらい座れれば誉めてあげていいと思いますよ😁
段々慣れれば座れるようになりますし、周りに座っている子がいれば、段々真似して座るようになりますよ😉

• ジャムパン

ジャムパン

気が遠くなりますね💦💦
    この前娘とセンターの帰りに2人でお昼食べに行ったのですが
    珍しくびっくりするぐらいに大人しく食べててご飯食べ終わってもじっと座ってたんです

大人しく座ってたらめちゃくちゃ褒めてあげてるんですがそれも効果なく…

周りへの刺激って大事ですよね💦
    私がとても惨めな思いですが、娘にとって良い刺激になるなら…!

• 6月23日
ゆか

うちは割とおとなしいほうですが、
外食の時とかはおもちゃや絵本持参していますよ。

• ジャムパン

ジャムパン

おもちゃ、絵本持参してもだめです
    そのときだけなんです💦😶

• 6月23日
さぁちゃん

うちも落ち着きないですよ💦
家ではバンボに座らせ、必ずベルトしてます。
ただちょっとでも遊びだしたらご馳走様してあげません。

生後6ヶ月からリトミック通わせてます。
最初はウロウロしてましたが、慣れてきたら座らないといけないところではきちんと座るようになりました(^^)
支援センターはほぼ行ってません😅

• ジャムパン

ジャムパン

やっぱり遊びだしたらご馳走さまですよね🤔
    ママリでもそうやってされるかたがいて昨日から実践させてます

段々通っていくうちに覚えていくって感じですかね
    まだ2回なのでこれからなのかな…

• 6月23日
ちびじんべえ

ウチも次男が落ち着きなくて毎日ヘトヘトです。

発達障害児の療育をしている方に発達検査や療育の必要があるかどうか相談したら、だいぶヤンチャだけどギリギリ許容範囲かな💦と言われました。

落ち着きがないのは好奇心が旺盛な個性です。次々眼に映るものに興味を示しているだけです。
親の育児の問題ではないと思います。
どうかお子さんの個性を受容してあげてください。
落ち着きがある子にしたい理由は何ですか?

• ジャムパン

ジャムパン

ほんとにヘトヘトです
    いろんな人から「お母さん(私)毎日大変でしょ~?」って言われます💦💦

どこまでが許容範囲なのか分からないですね

ほんとに好奇心旺盛なんです
    目に映るものすべてに興味があるんです
    私は遊ぶときは全然走り回ったり怪我の一つや二つ作る分には問題なく
    むしろ大人しいとどこか体調悪いのかな?って心配になります

だけど、ご飯中や大人しく座るところは座っててほしいんです💦

• 6月23日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

もうねー、そこは落ち着くのをひたすら待つしかないと思います。
    自宅では食卓付近にはなるべく目移りするようなものを置かないようにしています。
    外食では極力壁に向かって座らせて、窓の景色などは見せないようにしています。

• 6月23日
  • ジャムパン

ジャムパン

そうなんですかねぇ。。💦

いろいろと試してみます😟

• 6月23日
ママリ

うちもまっったく一緒でしたよー!
いい意味で言うと人1倍元気なんですが、そうも言ってられないですよね•́ε•̀٥
うちの娘は脱走癖があるので、なるべく2人では出かけません!
外食すれば店内を徘徊。
スーパーやショッピングモール行けば脱走し、自由に1人で歩き回ってます。
私はと言うと精神的にやられます。
なので!2人ではまず出かけず、家に引きこもります🙏
旦那がおる時は出かけてほぼ旦那にお任せなので気持ちもラクですよ👏☺
買い物は娘が保育園の間か、旦那がおる時に行きます。
食事は、だんだん落ち着いてきますよ(^^)
1歳後半はピークかもしれません💦
私もそれくらいから大変さが出てきて参りました💔
うちの子も落ち着きがないので、
外食すれば必ず座ってません。
今している事は、とりあえずポテトが好きなので、ポテトを注文したらパクパクその場で食べてくれます。
間におにぎりなども食べさせますが。
だんだん動き出してきたら、
YouTube見せてます😅😅✨
そしたらなんとおとなしくその場で
見てくれるので、まだマシかなって感じです😅👏

• ジャムパン

ジャムパン

ほんとに良い意味で人一倍元気なんです
    元気なんですが疲れるしイライラしちゃうしなんです

読んでるとうちの子かと思えてきます
    脱走癖はあるし、店内で走り回るし

飲食店で大人しく座らせておくのに繋ぎ止めておくのですら大変ですよね💦

私も娘と2人ででかけることが凄く減りました💦

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

わかりますよ!
    でも、大人しくてすぐいちいち泣かれるよりかはまだマシなんかなって思えてきました!
    私、多分いちいち泣かれてママママ言われてもそれはそれで鬱陶しくなりそうなんです。笑
    考え方を変えてみるのも一つです(^^)
    それと、怒ったら逆効果の子もいてます。
    うちの娘がそうなのでジャムパンさんの娘さんもそうかもしれません。
    私もイライラして怒鳴り、叩いたりもあったんですが、逆に反発し、同じことをします。
    でもそこはやり方を変えて、子供目線になり、向き合ってお話するんです!
    私はキツく怒らない事をやっています!
    そしたら娘も理解してくれる事が増えたと思います✨

• 6月23日
  • ジャムパン

ジャムパン

私も泣かれる方がイライラしますね
    失礼ですがお店で永遠と泣き続けてる子見るとうるさいなぁって思っちゃいます💦💦

確かに怒ると反発してきますし余計にやります
    子供目線に考えるのも必要ですね💦
    中々大変ですが怒らないように心掛けてみます

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

まあねー、それは仕方ないと思います😅
    同じ子供いる親なので、うるさいとは思いませんが、大変やなあてのは思いますね!
    うちの娘もまわりからしたらウザイと思われてるんちゃうかって思ったら腹立ちます😠
    そう思われたくもないし神経使うんですよね。

たぶんそーゆー子は好奇心旺盛で自分を持ってるので、ただ怒るだけやと聞かないと思います。
    1度考え方を変えてみて、子供の目線になって一緒に(^^)

• 6月23日
  • ジャムパン

ジャムパン

なので私がうるさいなぁってイライラしてしまうので
    娘が同じように騒いでると他の人の目が気になっちゃうんです

元気でいいねーなんて言ってくれる人もいますが、皆が皆そうではないので💦💦

そうですね
    ほんとに好奇心旺盛で怖いもの知らずって言うか何にでもチャレンジする子なんです
    私も娘に寄り添えるように頑張ってみます!

• 6月23日
ヨンゴポンゴ

私の息子もまだ小さいけれどずーーっと動き回っていたいタイプで、3ヶ月の頃から1つの場所にいると怒り出すタイプでした。7ヶ月の今は手で支えながら歩けるようになり、ずっと歩かせて無いと機嫌が悪くなります。

心配するのには早すぎる月例かもしれませんが、多動のADHDの可能性も頭から消えません。

私なりに調べていた時に、松永 暢史さんの書いた「ズバ抜けた問題児の伸ばし方」と言う本を見てとても息子の将来が楽しみになりました。著書自身がADHDなのでその目線から書かれたポジティブな一冊です。
改善することのアドバイスにはならないかもしれませんが、先が楽しみに思えるようになったらいいなと思ってオススメします。

実はうちの旦那さんも体のどこかを常に動かしていたいタイプです。
でもすごく賢くてアイディアに溢れたタイプなんですよ(*^^*)

• ジャムパン

ジャムパン

一人で歩きだしたことを考えると大変ですね💦

私も今他動や、ADHDなんじゃないかって不安でしかたないです

素敵な本なんですね
    本屋さんで探してみます🤔
    今私の育て方に自身がなくどこかで育て方間違えたんじゃないかってそれしか考えられなくて…
    先が楽しみになるような一冊…とても気になります!

アイディアに溢れたなんていいですよね
    何でもチャレンジしてくれていっぱい悩んで考えて取り組んでほしいです!🤔

• 6月23日

わかりますわかります😂
うちは、外食は、動画見せて待たせちゃいます。絵本やおもちゃじゃ、厳しいですよね😂

• ジャムパン

ジャムパン

動画が一番大人しいですよね
    ただ、あまり頼りたくなくて…

でもどうすることも出来ないし💦💦
    ほんとに絵本やおもちゃじゃ厳しいです💦

• 6月23日

退会ユーザー

わかります💦うちは、外食はあまりしないので、外食時ぐらいと、あとら病院の待ち時間とかですかね。自宅にて食事中とかはテレビやおもちゃはなしですね。

• 6月24日
  • ジャムパン

ジャムパン

大人しくしてほしい所はもう仕方ないですよね💦

逆に我が家はテーブルからテレビまで距離が遠いんですが、それでもつけっぱなしなので、外では携帯禁止にさせちゃいますが
    酷いときは頼っちゃいます💦

• 6月24日