※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぉちゃんまま
家族・旦那

妊娠5ヶ月の学生ママです。旦那が安定期に入ったからとそれまで分煙して…

初めまして(^^)
妊娠5ヶ月の学生ママです。

旦那が安定期に入ったからと
それまで分煙していたのに
部屋で平気に吸い出しました。怒ってもシカト…
検査も仕事休みの日がたまたまかぶったのに
ゲームが忙しいからと一緒に来てくれません。
胎動感じたので旦那にも感じて貰おうと
言うても「まだ嫌」って…
お腹張ってた時も家事手伝ってくれず
「元気な時に何でしなかったの?」
「俺のご飯は?疲れたから買ってきて?」
って怒られます。
悪阻が酷かった時も同じ事言われました。
朝起きて、体調すぐれない時
お弁当作れなかった時も機嫌が悪くなり
仕事から帰ってきてもグチグチ文句言われます。

自分が我が儘なんですかね…。
一緒に頑張りたい
一緒に喜び感じたいって
思っているだけなのに…。

コメント

マークアーサー

こんにちは♪
ほぉちゃんままさんのワガママなんて微塵も感じませんよ!!結婚してまだ間もないか、もしくは旦那様も同じようにお若いのですか? 旦那様のお考えが甘いっていうか…ほぉちゃんままさんが好きで赤ちゃんにヤキモチ妬いてるように見えますね。自分の身体が第一ですし、体調優れないのにそんな男は面倒くさいですが旦那様の事も大切に想ってるんだよ〜って、一緒に頑張りたいと想ってるって伝えてみてはいかがですか?

  • ほぉちゃんまま

    ほぉちゃんまま

    こんにちは(^^)
    旦那は28で7こ上です。
    ちゃんと思ってる事
    影響することを話したのですが
    他のママさん、妊婦さんは
    こんなに頑張ってる
    お前は悪阻酷くないから
    大丈夫だろ?って
    いろいろ比べられたり
    旦那のお姉さんが
    大丈夫だったから
    大丈夫って感じで…(;_;)

    仕事から帰ってきたら
    伝えてみます。

    • 11月18日
deleted user

失礼ながら、ありえないですね…
親になる実感がないからなのか、
興味がないのかはわかりませんが、
ほぉちゃんままさんと赤ちゃんへの配慮が無さすぎます。。

安定期の意味を勘違いしていますし、旦那さんは何を甘えているんでしょう。。

少なくともタバコは禁煙、最低でも外で吸ってもらわないと、赤ちゃんに影響が出る可能性があります。
説明しても聞いてもらえないのなら、ご実家が近いようでしたら、週の半分帰省されたり、ご両親から説得してもらったりしてもらった方がいいですよー。

  • ほぉちゃんまま

    ほぉちゃんまま

    お腹が大きくなる前に
    父親っていう実感あるの?って
    聞いた時ないって言われました。
    今も無いのかもしれません…

    確かに甘えてると思います。
    でも、旦那の知り合いの方は
    自分が甘えてるって怒られます。
    自分の両親と
    今回の妊娠で報告しに帰った時
    母親と自分が喧嘩になって
    しまって帰れない状態です…。
    旦那の事を誰も
    注意、叱ってくれる人が
    いない状態です(>_<)

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学生さんで妊娠したことで喧嘩してしまったのでしょうか…
    でもご両親は気にかけていらっしゃるかもしれませんよ?
    旦那さんがそのような状態なら、出産後も家事育児に全面的に協力してくれるとはとても思えません。
    出産後は妊娠中以上に旦那さんの面倒なんてみてられません。
    ぜひ赤ちゃんのことも考えて、お母様と話し合われて、協力していただくようにされることをオススメします。

    旦那さんのお知り合いは男性の方ですか?
    妊娠や出産の経験もない男性の方に甘えているなんて言われる筋合いはないですよ。
    文章読む限りでは、ほぉちゃんままさんは甘えてなんていませんよ。
    当然の思いだと思います。

    • 11月18日
  • ほぉちゃんまま

    ほぉちゃんまま


    返信遅くなってすみません(>_<)
    自分の両親も出来婚で
    母親も21で自分を産みました。
    だから、厳しい言葉で
    自分に言うてきたんだと
    思います(;_;)
    あれから、自分が風邪ひいて
    初めて丸3日寝込んでたら
    家事やご飯、いろいろ
    やってくれました。
    それから、人が変わったように
    手伝ってくれるようになりました。

    ですね(>_<)
    子供4人いるけれど
    家事や子育ては奥さん任せの方で
    上手くいかなくて
    離婚されたみたいなんですけど
    (だいぶ前に)
    そんな方にって言うと失礼だけど
    自分の一回り上の人が
    元奥さんに子育てを任せっきりで
    自分には甘えてるって
    言われると悔しくてツラくて…

    • 11月29日
あんらい

えー。分煙は子供が生まれてからも鉄板です。安定期とは流産の確率が下がるというだけなのですが。
副流煙がどれほど害があるのか旦那様は知らないんですね。
そんな時はお医者様の力を借りましょう!
うちは以前旦那が部屋でタバコを吸っていました。私は妊婦でした。
担当医にやめてくれなくて困っている。せめて分煙してほしいと、説明してほしいと。お願いしました。次の検診の時にお医者さんから旦那さんも一緒に来てもらう日だからと言われていると嘘をつき、副流煙が早産や流産になりかねないことをそれとなく伝えてもらい、帰り道にやっぱり良くなかったんだね、、、ごめんけど、タバコやめろとは言わないから赤ちゃんに影響ないくらい距離とってもらえる?と、お願いし、現在も続けてもらってます(*ꆤ.̫ꆤ*)
要は事態が深刻だとわかってもらえれば勝ちなのです!寒くなるから外で吸うのも嫌がるかもですね。でも、赤ちゃんは苦しいんです。酸素が届かなくなってしまうのです。息できなかったらパパだって苦しいでしょう?ママは赤ちゃん守るために頑張りましょう♡

  • ほぉちゃんまま

    ほぉちゃんまま

    自分も一緒にくるように
    言われたとお願いしてみます(>_<)
    それが無理なら
    深刻な事をわかってもらえる
    ように説明してみます。

    • 11月18日
ママしょう

安定期に入ってもタバコはダメですよ〜!!ウチの父はヘビースモーカーなんですが、もうすぐ5カ月になる息子に抱っこ&触る時は手も洗わせます。
赤ちゃんを守れるのはほぉちゃんままだけなので、旦那さんが家事出来てなくて怒っても無視してていいと思います。(ってか、うちはそうです。笑)
でも胎動も感じてくれないって寂しいですね…>_<…

  • ほぉちゃんまま

    ほぉちゃんまま

    ある程度、家事は出来るし
    自分が怒った時は
    やってくれるんですけど
    体調が優れない時は
    やってくれなくて
    夜中に旦那を起こさないように
    やれなかった事全部して
    旦那が出しっぱなし
    脱ぎっぱなしにしている服
    片付けてから寝てます(;_;)
    やっぱ怒らないと
    ダメなんですかね…
    早く胎動感じで欲しいです、、

    • 11月19日
243

いや、我が儘ではありません!
むしろ、普通です。

分煙で、吸うとこ限定してくれたままじゃないと、赤ちゃんにもにんぷさんにも悪影響な気がします。
元からタバコが嫌いな私だからなおさらなんですが💦

たぶん、まだまだ父親の自覚なくて自分中心なんでしょうね。
自分でご飯くらい買えるやん!って思います。
もちろん、出来ないのは申し訳ないですがー。

こんなことしてくれたら嬉しいとか、こんな感じの1日だったとか伝えるのはどうですか?
やっぱりネチネチ文句言われちゃいますかね?!

タバコのことは産婦人科医に相談して、先生を見方につけるのもいいかもしれません。

  • ほぉちゃんまま

    ほぉちゃんまま

    分煙するように言います(;_;)

    拒否したんですけど
    行って行ってとお願いされて
    その日にお腹張ってたら
    動いたらいけないとこ
    言うたんですけど
    次から気をつけるって
    言われて…(;_;)

    仕事に行く前とか
    前の日とかに予定聞かれたり
    仕事から帰ってきたり
    自分がバイトから帰宅した時
    どうやったかと聞かれたりは
    するんですけど
    こんな事してほしいっていう
    お願い事の話しはしてないです。

    1度相談してみます(;_;)

    • 11月19日
てん☆

え、安定期とタバコは関係ないですけど、って感じですね(*_*)
ご飯も甘えすぎです!
私なら実家に帰らせていただきます!と言いたいところだけど仕事もあるので、旦那のご飯も作らず、シカトします。

  • ほぉちゃんまま

    ほぉちゃんまま

    自分がいるから
    何でもしてくれると
    思ってると思います(;_;)

    シカトしたいんですけど
    雰囲気が悪くなるので
    なかなか出来なくて…
    嫌になって
    出て行ったことはありますけど
    電話もなくて
    LINE一言だけ入れて
    帰ったら笑いながら
    ゲームしてました。
    なんか、ショック過ぎて
    涙止まらなかったです…。

    • 11月19日
はのか

えー、失礼ながら最悪な彼氏さんですねm(._.)m
あなたは我儘だもなんでもないですよ!
安定期と煙草は関係ありません!
ご飯の支度だってうちの旦那は仕事から帰ってきてからだって嫌な顔せずやってくれますよ!
安定期には行ったって無理は良くないよ、無理しないでできるだけ寝ててって言ってくれます(T_T)
実家に相談して帰られたらどうですか?

  • ほぉちゃんまま

    ほぉちゃんまま

    優しい旦那さんですね(>_<)
    自分の旦那はやってるのが
    当たり前になってます。
    仕事の支度も最近してくれないよね
    俺は眠たいの我慢して早起きして
    仕事行ってるって言われました。
    自分は旦那より早く起きて
    二度寝する事なく
    そのまま自分の準備して
    毎日学校行ってるのに…
    分かってもらえなくてツライです。
    自分の母親と言い合いになって
    帰れない状態になってます(>_<)

    • 11月19日
みず。

初めまして!
旦那様…ありえませんっ!!!
子供は、2人の子供です。例え授かって、お腹で育ててるのは女性でも、事実、2人の子供です!なので、2人で喜びを分かち合いたい、と思うのも、2人で子供の健康について考えるのも、当たり前のことだと思います…。

旦那様…もう少し成長するべきです。偉そうにすみません(>_<)ヽ

  • ほぉちゃんまま

    ほぉちゃんまま

    初めまして(^^)
    子供守れるのは自分なんだから
    旦那はノータッチ状態です。
    お腹の痛みが2日続いた時
    旦那は休みだったのですけど
    1人で病院行きました。
    赤ちゃんに何かあったら
    どーしよって怖かったのに
    病院から帰宅したら
    嬉しそうにゲームしてました。
    赤ちゃんには異常はなく
    良かったんですけど
    旦那の行動に呆れました(-_-)

    • 11月19日