※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

搾乳機の使い方や保存方法、オススメ機種について相談です。ありがとうございます。

搾乳機についてご相談させてください。
何回も授乳について相談させていただきましたが、やっとここ数日自分の気持ちが安定してきたのか、家事の手際が良くなったのか、雑になったのか…とにかく悩んだりせずに過ごせています。
相談させてもらった時にマッサージをしてから授乳すると良いという事で授乳の前後でおっぱいマッサージをしてみたのですが、午前中は授乳後でもかなり母乳が出てくる事が分かりました。せっかく出るのにもったいないですし、搾乳すればより母乳が作られるとも聞いた事があるので、搾乳したいのですが、知識がなさ過ぎて困っています。
搾乳機と母乳の保存する袋を買えば良いのでしょうか?他に必要なものはありますか?
搾乳したものは冷蔵庫で保存して飲ませる時は湯煎ですか?
また、搾乳機のオススメを教えていただきたいです。
夕方母乳の出が悪くなるので飲ませたいのと、夜寝かしつけの前ミルクを飲ませていますが、これも母乳でまかなえるならいいなと思ってます。

コメント

ふみせいママ

搾乳機は一番良いものでメデラーというメーカーがあります。ほかには哺乳瓶で有名なPigeonです。
搾乳機でも電動と手動タイプのものがあり、メリット、デメリットがあります。
電動は搾乳する時間が早く出来ます。手動は手が疲れたり時間がかかります。
値段はピンキリです。
人それぞれ使い勝手があると思います。産婦人科で使われているのは、メデラーだと思います。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます。
    本当に私全然搾乳について知らなかったようです(´Д` )メデラー初耳でした。手動と電動どっちがいいのか迷いますが、とりあえず手動で様子見てみようかと思います。

• 11月18日
みゆmomo

私も一時期、搾乳器を使ってました!
ピジョンの手動と電動を気分によって使い分けてましたよ~✴

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

気分で使い分けていたんですね!
    とりあえず手動を買って、電動が良いと思えば買って気分次第で使い分けてみます!
    ありがとうございます!

• 11月18日
moon

その日のうちに飲ませるなら手搾りで哺乳瓶保存でも大丈夫ですよ。
60度以下のお湯で温めて飲ませてました。
助産師に搾乳機使うならメデラのがいいよと言われて購入しました。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

その日のうちなら哺乳瓶に直接搾乳していいんですね!!知らなかったです。
    やっぱりメデラーがいいんですね!
    ありがとうございます!

• 11月18日
ふみせいママ

補足。
搾乳するのであれば、保存する袋は必要です。
冷蔵と冷凍が出来ます。
冷蔵の場合は、24時間以内に使えば大丈夫です。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございますm(_ _)m
    24時間は冷蔵で大丈夫なんですね!
    大概24時間以内に使う事になる気がします。

• 11月18日
RYH

私の場合逆に母乳過多で
息子がむせるために圧抜きで
搾乳してますがピジョンの手動は
安いし、どこでも売ってるし
そんなに疲れませんよ◡̈♥︎
強さも調整できますし、
使ったことはないですが搾乳準備モードというのがあります💡

数時間であげるので
そのまま哺乳瓶の乳首と蓋を付け
冷蔵庫に入れて
湯煎してあげてます٩( *˙0˙*)۶

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

母乳過多なんて羨ましいです…
    私は手で搾ればまだ母乳出ているのに赤ちゃんが飲んでくれないという事もあるので哺乳瓶なら飲むかなというのもあります。
    私もピジョンのものは見た事もあってどちらかと言うとピジョンのイメージでした。使いやすいんですね!
    検討してみます。搾乳準備って何をするんでしょうか?
    あともう一つなんですが、一旦冷やした保存容器の母乳に、次の授乳で余った母乳をまた搾乳して加えても良いんでしょうか?

• 11月18日
  • RYH

RYH

過多は過多で
    授乳のたびに着替えが必要なほど
    赤ちゃんが濡れたり
    目が開けられないほど母乳がかかったりおっぱいが張りすぎて激痛があったりで悩んでます(>_<)

搾乳準備は、調べたら優しい刺激で
    母乳をおっぱいの先に集めて
    その後に搾乳モードで
    一気に絞るみたいです◡̈♥︎

絞った時間が違う母乳を一緒にあげても大丈夫だと思いますが冷えたものにまだ暖かい母乳を入れるのは良くないかもしれません(>_<)
    それなら母乳保存袋購入されて
    別々に保存してあげる時に
    哺乳瓶に一緒に移し替えるほうが
    雑菌など繁殖しないかもです💦

• 11月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。本当に母乳って人それぞれ悩みがあるもんですね。おっぱいが激痛は辛いでしょうね…
    私は少な過ぎてずっと悩んでました。
    なるほど!搾乳準備してからの方が良く搾れるかもしれないですね(^^)

やっぱり搾った時間が違うものは良くないですよね。
    ケチりたいのであんまり保存用の袋も買いたく無いのですが…
    袋は1回使うと再利用できるのでしょうか?いろいろ知らないことだらけですみません。

• 11月18日
  • RYH

RYH

準備モードの方が絞れそうです◡̈♥︎

保存用の袋高いですよね( ꒪Д꒪)
    でも哺乳瓶に移し替える時に
    袋をカットするので再利用できないようになってます💦

• 11月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

やっぱり再利用できないですよねー。
    できることならやっぱり手搾りにして保存用の袋だけ買うか… 悩みどころです。
    詳しくありがとうございます。

• 11月18日
  • RYH

RYH

もし哺乳瓶何個か
    持っていらっしゃるなら
    搾乳毎に冷蔵庫入れて
    その日のうちに使っちゃうか、
    哺乳瓶もガラス製とかなので
    ガラスのコップを消毒して
    搾乳毎に入れてラップして
    保存する方法はいかがですか?

なにかいい方法が見つかると
    いいですね(>_<)

• 11月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

哺乳瓶はプラスチックのものが1つ、ガラスのものが2つあります。
    ガラスのコップで良いならなんとかなる気もします。
    そんな風にして良いんですね!アイデアありがとうございます!

• 11月18日

私は搾乳は手搾りしかしませんでしたが、助産師の叔母に搾乳機使うなら高いけど産院でも使ってるメデラの電動をレンタルしなさいと言われてました。
手動や安い電動は乳腺を痛めたりなどのトラブルも多いそうです。
搾乳機を使えば専用容器に搾乳してそれを母乳パックに保存し、手搾りならコップに搾乳し母乳パックに保存、あげる時に湯煎します。(レンチンして冷ましてもいいですが)
搾乳分が少なければそこにミルク混ぜて足してもOKです。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

手搾りでも良いんですが、方法がいまいち分かってないのです。マッサージみたいに押せば良いんですかね?
    手搾りだと乳腺は痛まないのでしょうか?
    メデラの電動のレンタルが一番間違いない感じなのですね、
    搾乳にミルクを足す事もオッケーなのですね!
    ありがとうございます。

• 11月18日

退会ユーザー

マッサージをどの様にされてるのか良くわかりませんが、親指人差し指中指で、乳首の付け根を軽く押した後摘む様な感じで搾ります。それを赤ちゃんがチュッチュと吸う様なリズムでやっていくと、無理なく乳腺を痛める事もなく搾る事が出来ますよ。
    メデラでも手動や電動の一般販売されてる物もありますが(これらもそこそこのお値段)、1番高いのを買うのと変わらない値段でレンタルする方がイイと言われました。
    母乳は次の授乳で飲ませるなら哺乳瓶に直で保存も可能ですが、哺乳瓶直なら6時間以内に飲ませてねとうちの産院の看護師さんは言ってました。母乳パックなら1日位は大丈夫ですし冷凍ならもう少し持ちます。

• 11月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。手搾りで良いなら手搾りの方がお金かからないですよね(´Д` )
    レンタルも検討した方が良いですね。高いのに卒乳や断乳しちゃったら不必要ですもんね。
    6時間以内じゃないとダメなんですね…こちらもしっかり考えないとですね。やっぱり袋は必要かなという気がしてきました。
    詳しくありがとうございます。

• 11月18日
プースケ

出産した病院で使っていたので、私もメデラの搾乳器買いました!

手動ですがそんなに疲れなかったです。
(あんまりダラダラ長時間搾るのも良くない?と聞いたような)

哺乳瓶に移してあげる時は湯煎してます。栄養分が壊れるからレンジは使わないでって言われました(._.)

その日のうちにあげるなら冷蔵庫保存でいいと思います(*´-`)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

やっぱりメデラのものが間違いない感じですね。
    レンジは良くないんですね。なんとなくそんな気がしますね。
    冷蔵で良いという事は、哺乳瓶に搾乳したものを入れて冷蔵庫という事ですかね?
    一応保存用の袋も買おうと思いますが、あまり何枚も買いたくなくて…

• 11月18日
  • プースケ

プースケ

哺乳瓶に搾乳したのを入れて、乳首とキャップ?して冷蔵庫に入れてますよー( ´∀`)
    保存用の袋は買ってないです!

• 11月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!
    保存用袋は買わなくてもなんとかなるんですね!
    哺乳瓶に何回も搾乳した母乳を入れても大丈夫ですか?
    例えば朝9時に搾乳した後12時にもう一度搾乳した場合は別の哺乳瓶に入れますか?

• 11月18日
  • プースケ

プースケ

私なら別々にします(*´-`)
    衛生面で心配なので…

• 11月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。衛生面怖いですよね。ありがとうございます。

• 11月18日