※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

息子が3時間おきに授乳しており、寝てくれるが気持ち的に辛い。この授乳ペースはいつまで続ければよいか不安。断乳時に乳腺炎が心配。

乳腺炎にななりやすくて息子が
夜10時間とか寝れても3時間おきに
授乳してます。
私の息子はおむつかえても授乳中でも
寝てくれるので助かりますが自分の
気持ち的に泣いてないのにって気持ちに
なります。
この3時間おきはいつまで続けばよいのですかね?
断乳や卒乳のときにまた乳腺炎になりそうで
怖いです。

コメント

りんりん

乳腺炎になりやすい人はきっとたくさん母乳がつくられてるんでしょうね!
夜間は寝るだけ寝かせて大丈夫ですよ!ですがおっぱい痛くなる前には吸わせた方がいいかとおもいます。

  • かんちゃん

    かんちゃん

    そうですよね‥💦
    5時間あくだけで痛くなるので
    3時間おきがベストなんですよね😭

    • 6月23日
ゆゆゆ

私も以前乳腺炎になり、そんな感じに授乳してます。
夜張りすぎてたら授乳的な。
また乳腺炎を繰り返すと、娘にも迷惑かかるし、付き合ってもらってます😂

  • かんちゃん

    かんちゃん

    寝不足辛くないですか?

    • 6月23日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    かなり辛いです。
    でも乳腺炎が辛すぎたので仕方ないかなと。
    タイマーとかはかけてないので、胸が張ってパッと目が覚めたらって感じです。

    • 6月23日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    ですよね‥💦
    私今日旦那が起きるのもきづかず
    寝坊してしまって。
    乳腺炎痛いし熱出るしその方が
    辛いんですけどね。
    私張ってても起きれなくて‥💦

    泣く前にあげるから空腹が分かるように
    なるかも不安です。

    • 6月23日
ゆゆゆ

空腹のときはきっとめいっぱい泣いてくれるんじゃないでしょうか✨

私は離乳食が始まったりして、娘の飲む量が減ったからか、
母乳の分泌がだんだんと落ち着いてきましたよ。
離乳食始まる前と、始まって少しのときはけっこう胸が張った気がします。

  • かんちゃん

    かんちゃん

    離乳食が始まったら私も
    量が落ち着くのを期待します!
    助産師さんに乳腺が細いと言われてるので
    少なくなってもなるかもしれませんが。

    • 6月23日
みそしる

タイマーかけて3時間おきに起きて搾乳してます!息子は5-9時間寝ます💦

  • かんちゃん

    かんちゃん

    1ヶ月なのにそんなに寝てくれるんですか?
    搾乳でもいいんですけど飲ませた方が
    早いかなと。

    • 6月23日
  • みそしる

    みそしる

    5時間は絶対寝ます。9時間は珍しいですが。
    飲ませて両方空になるならいいと思いますよ!
    私は片方だけで寝ちゃうので、もう片方どっちにしろ搾乳してます💦

    • 6月23日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    私は寝ながらでも両方飲んでくれます!
    とりあえず途中で起きるのって
    辛いですよね😅

    • 6月23日
  • みそしる

    みそしる

    私はすでに乳腺炎で2回入院してそのうちの1階は膿が溜まったのを針でとったりしてるのでそっちのが夜中起きるより辛いです😂
    乳腺炎ならないように、頑張って起きてください!本当に辛いので。

    • 6月23日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    私も軽い乳腺炎になっただけで
    辛かったので気を付けたいです。
    ロングスリーパーの私には3時間おきも
    辛いですけどね‥💦

    • 6月23日