※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

父親との関係に悩んでいます。過去の出来事から距離を感じ、不安やイライラがあります。どうすればいいか分からず悩んでいます。

自分の実の父親にひどい嫌悪感を抱く瞬間があります。原因を自分なりに考えて来たのですが、恐らく思春期の時にいつまでも一緒にお風呂に入るのを誘ってきた辺りからイライラし始めました。最後に一緒に入った時に、私の股から局部にかけてなぞるようにボディタッチされました。今も書いていて思い出して、悲しくて悔しくて泣きそうです。悲しいのは、父はすごくいい父親で、私の事をいつも大事に思ってくれている事です。立派に育ててくれました。もちろん性的虐待とかはなく、当時、難しい年頃の私とコミュニケーションの取り方を間違えてしまったのだと思います。ただ、今でも思い出すと吐き気がして殴りたくなるくらい気持ち悪いのです。それから、父親との物理的な距離にものすごく敏感になってしまいました。私に子供が生まれ、赤ちゃんを抱っこさせてあげる時に、父親は抱っこが慣れなく怖いので物凄く近づいて来ます。胸に当たったり、足に当たるだけで気持ち悪いのです。実母ならなんとも思わないことに非常に敏感になっていて、わざとかな?とか絶対ありえない事を考えてイライラしている自分が嫌になります。この歳ならお父さんと仲良く腹を割って話したり、仕事の話をしたり、大人の関係になっているのが理想でした。現実では今だに中学生の娘のような自分の感情が恥ずかしくもあります。でもどうしても距離を詰められると気持ち悪いのです。悲しいです。どうしたらいいのか分かりません。。

コメント

ぺん

投稿者様程の不快感はないものの、私も父がでかいな〜と冗談交じりでお尻を触ってくるのが本当にイライラして不快でした。中高生にもなると自分でも大きさ気にしたりしてしまってコンプレックスになったりもしました…。
実の父親と言っても歳上の男の人に年頃の女性が体を触られたり、何か言われるのは言葉も残りますし、少なからず傷ついたりしますよね。実の父親で近い距離だからこそ親密すぎるのが不快に感じるのかもしれません。
適切な距離感が大事だなと思います。それを相手も悟ってくれればいいのですが😥

  • ぴぴ

    ぴぴ

    お尻触られるなんて嫌ですよね😢私だったら発狂してしまうくらい嫌です、、!きっと父も離れていく娘に対し、寂しい思いをしていた微妙な時期の話なので、「適切な距離感」を間違えてしまったんだと思います。。わたしにも娘ができたら、自分の旦那には早い段階で注意しようと心底思います。

    • 6月23日
もも

まず、最初に書いてらっしゃることはボディタッチではないですよね
そういう場所へのボディタッチは立派な性的虐待ですよ
ぴよさんが、思い出すだけでそんなに苦しい思いをされてる時点で、ボディタッチではないです
距離に敏感になって当たり前ですよ
ぴよさんの大切なただ1人のおとうさんだから、そんなに悩んでらっしゃるんですよね
くるしいですね
読んでて辛い気持ちになりました
でも、自分を責めたらだめです
トラウマになったその出来事を、難しいかもしれないけど認めてみて下さい
距離が詰められると気持ち悪いのは、当たり前の反応ですよ
大丈夫です
どうしたらいいのかわからないなら、どうしたいかわかるまでおとうさんに会わなくてもいいのでは?
しばらくして、あいたいって思えたら会ってみて、
そしたらまた少し何か変わるかもしれないです
ぴよさん自分を責めないで下さい
恥ずかしがる必要なんて一切ありません

  • ぴぴ

    ぴぴ

    文中に書いてなかったのですが、その行為があったのは確か小学校の高学年だったように思います。他の子よりパパを異性と意識し始めるのが早かったのかな?と原因を考えていますが...それでもやっぱりスキンシップではなく性的虐待と呼ぶんでしょうか?😥自分には線引きが分かりません。。ただトラウマになっているのは確かですよね💦

    子供を産む前に、私の子が無事に産まれてくるようにと、父はしょっちゅう会社帰りに神社に参っていたと母から聞いて、心がぐちゃぐちゃです。。大切に思われているのに、私は父を許せない瞬間があるのです。

    寄り添っていただいた回答を読んで、少し心が解放されました。本当にありがとうございます。

    • 6月23日
  • もも

    もも

    すみません、ここに返信せず普通にコメントとして書き込んでしまいました
    色々な意見があるかと思いますが、
    ゆっくり読まれてみて下さいね☺️

    • 6月23日
にくさかな

股から局部に‥なんて、それが性的虐待だと思います💦ありえません。その時にお母さんに相談されましたか?
抱っこの時に胸に当たるなんて‥💦それもありえません。そのお父さんは、私から見ると、ぴよさんを立派ないい子に育てると言うより、何するんだ変態❗️って言わない、おとなしい丸めやすい子に育てたように読み取れました。是非、お母さんに相談されてください❗️身近な人に相談して、目を覚ましてください❗️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    お母さんには恥ずかしくて言えませんでした。イヤラしい触り方ではなく子供にこちょこちょしてふざけ合うような感じでした。まだ私を幼子だと思っていたんだと自分では理解しています。あしゃさんのおっしゃる通りなんでしょうか。。?💦そのお風呂での衝撃的な瞬間以外は、私が敏感になりさえしなければ、普通の日常生活を送って来たので、そんな考えを持ったことがありませんでした。でも新しい見方を知りました。そうであっても、起こった事実とゆっくり向き合おうと思います、ありがとうございます😢

    • 6月23日
ママリ

私も第一子出産後に実父に嫌悪感を抱いてました😭
ガルガル期の対象が実父になってしまったんだと今はそう思えます😢
イライラしないようにするためには会わないことです。会う時にはご主人やお母様などこの気持ちを理解してくれてフォローしてくれる人と一緒にいた方がいいと思います。
産後のママはとても敏感で、私も少しでも身体に手が触れようものなら怒り、今思えば度が過ぎていたなと😢
ホルモンの関係で仕方ないことだとはいえ、とても申し訳ないことをしてしまったなと後悔しています😢

  • ぴぴ

    ぴぴ

    同じ嫌悪感持っていらっしゃったんですね😢ただ、私の場合妊娠する前からずっと嫌だったので、産後のガルガル期とかでは無いかもしれないです💦でも、今までこの問題に向き合ってこなかったのに、急に嫌になって相談したくなったのは、おっしゃる通り産後のホルモンバランスの影響かもしれません。そらじろうさんは産後急にそのようになられたのですか?今は治まって後悔されているなら、きっと大丈夫だと思います🙂ありがとうございます。

    • 6月23日
もも

高学年なら、私でも意識していましたよ
私もその頃から一緒に入りたくない!って思って入るのをやめていました
父は寂しそうにしているのが当時の私でもわかりました
スキンシップっていうのは、肩や手だったら頷けるのですが...
そういう部位だったらスキンシップではないです
なにより、ぴよさんが今もこうしてこんなに悩んでる時点で性的に嫌な思いをされてるってことだと思うので、
難しいですが
性的虐待と書いてしまいました
どこからどこまでが性的虐待という線引きは私にもわからないです
でも、そういう場所 は親子でも触らないですよね
神社に参ってくれていたこと、おとうさんの本心だと思いますよ☺️
ぴよさんのことも、大切に思われているのですよ!
それは間違いないです
でも、トラウマになってしまったその出来事の時は、おとうさんは冗談だったのかもしれないし、ぴよさんのことをほんの小さな子どものようにその時は思っていたからそういうことをされたのかもしれないし
許せない瞬間があるのは、当たり前ですよ
ずっとずっと苦しんできたのですから!
その気持ちもそのまま受け止めて下さい
ただ1人のおとうさんだからこそ、自分のこの憎しみとか怒りの気持ちを認めたくないのだと思います
でも、ぴよさんの気持ちはどれも正常に当たり前のことだと私は強く思いますよ☺️
まず今のその気持ちを受け止めてみて下さいね
時間がかかると思いますが、少しずつそういうモヤモヤした気持ちが消えて行くのを祈ってます
焦らずに!自分を責めずに!ですよ

ひよこ

私も同じようなこと経験してます。
父はお世辞でも好きとは
言い難いですが
家族のために働いてくれてて
いい所もあるお父さんだとおもっています。
話するのも嫌いじゃないですが
過去の記憶は消えません。
きっと私の父は
軽い気持ち、遊びのつもり
だったと思います。
でも私は許せなくて
泣いていました。
そのせいで今も付き合ってても
たまに触られたりしてたら
おかしくなりそうな時あります
泣きたくなります
相手の人には絶対分かってもらえないです
でも隠せないです
一生のトラウマなんだなと思っています。
そのせいかあまり触られすぎるのが嫌で
子供にも完ミ希望してます。
どうしても克服できません。
母や誰かに相談できてますか?
私は一切誰にもしてないです。
過去に付き合って本当に信じてた時、
その人に言いましたが
本当に理解はしてくれませんでした。
それからは諦めてます。
母親に言うなんて
考えられもしません。
父のことを完璧に嫌ってない分
言えないです。
母の気持ちも考えると言えないです。
まだ産まれてないので
想像できませんが
子供のことあんまり
ベタベタしてほしくないな。と思います。
息子なだけ安心ですが😓

  • ぴぴ

    ぴぴ

    同じような経験をされているんですね💦とても似ています!辛かったですよね。私も、今まで誰にも相談したことはありません。今の旦那には何でも話す関係なんですが、これだけは言えません。父の威厳が損なわれると思うと辛くて打ち明けられません。母親にも同じです。そこの辺の感情を分かって頂けて嬉しいです。完ミを希望したり、子供にもあまり触れて欲しくないという感情までは、私には無いので、相当私よりお辛い経験をされたんだと思います。少しずつ距離を開けながらでも、お互い良いように改善できればいいですね..😥ありがとうございます。

    • 6月23日
はるな

私にはボディタッチの域を越えてると感じました。
普通のいい父親はそんな事しないです。胸に当たるのもありえないです…
気持ち悪いと思って当然だと思います💦
そんな事があったら私だったら子供抱っこしてほしくないし、お風呂入れさせるのは絶対嫌です。
無理に距離を縮める必要ないと思います。お母さんに打ち明けてみてはどうですか?

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そのような意見を頂くとは正直思ってなかったですが、他にも同じように書いてくださった方がいて、考えさせられました。その事件以外では、私は父の事を尊敬し、大切に思っていたので、新しい見方です💦おっしゃる通り、距離を無理に縮めることは辞めておこうと思います。打ち明けられるかは分かりませんが、、共感いただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月23日