※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

下痢のときの離乳食について相談です。お腹の調子が悪く、食べ過ぎが原因かもしれません。肉や乳製品、果物は控えて、バナナやヨーグルトは大好きで毎日食べています。明日の朝からどうしたらいいでしょうか?

下痢のときって離乳食何を食べさせたら良いのでしょう?
昨日からお腹の調子が悪く下痢です。
きょうびょういに行ったら、おそらく食べ過ぎが原因ではないかと。
肉や乳製品、果物も控えるように。と言われたが、バナナにヨーグルトが大好きで毎日たべてますし、明日の朝からどうしたらよいのかと思いまして😭

コメント

ミルフィー

パンやビスケットはどうですかね?🤔

• はあと

はあと

食パンでも大丈夫ですか?😭
    コーンフレークにフォローアップミルクをかけてふやかしたものも、よいでしょうか??

• 6月22日
  • ミルフィー

ミルフィー

食パンでも大丈夫ですよ!
    お腹くだしてるなら消化のいいもの、水分が多くないものが良いのかと思います!

• 6月22日
  • はあと

はあと

わかりました!!ありがとうございます!!

• 6月22日
にゃこ

基本的には下痢の時は便と同じ固さの物が良いと言われています。
水下痢だったら水分(ミルク・母乳)のみ、泥状だったらペースト等…
消化のよいおかゆやうどん等が良いと思います💡バナナヨーグルトは下痢がよくなるまで控えた方が良いかもしれません。
早く良くなるといいですね😊

• はあと

はあと

三回食ですが、一回をフォローアップミルクのみにしてもよいのですか??
    たとえばお昼ご飯をミルクのみするとか??

• 6月22日
  • にゃこ

にゃこ

どの程度の下痢かわかりかねますので何とも言えませんが…ジャージャーの水のような下痢であれば、1食だけミルクに変えるよりは3食ミルクにして固形物は控えた方が治りは早いですよ。
    どうしてもお腹が空くようならプラスで少しお粥をあげるような形の方がよろしいと思います。

医師から固形物の摂取を止められていないのならば、3食お粥やパン粥、くたくたに煮たうどん等でいいと思います。

• 6月22日
  • はあと

はあと

昨日は、黄色のゆるゆるな下痢、今日は、黄色のゆるゆるなのが出たときに水っぽいのも出たみたいです。ちなみに、昨日は二回、今日は一回で食べた角切り野菜がそのまま出てきてました涙
    離乳食は止められていないので、お粥やパン粥に戻して見ます。ありがとうございました😭❤️

• 6月22日

消化にいいものですから、
お粥とかうどんとかですね😊

• はあと

はあと

なら明日の夜はうどんにしようと思います!!
    朝からうどんはたべないかもなので、コーンフレークをフォローアップミルクでふやかしたものでもよいでしょうか?

• 6月22日
ママリ

大変ですね😭
保育士していました。
消化のよいおかゆやうどんがいいですね!
今、後期食でしたら、中期食で食べていたような形状のものがいいですよ☺️
あと、果物もりんごならあげても大丈夫です😊

早く良くなりますように!

• はあと

はあと

ありがとうございます!!なるほど!!りんごなら良いのですね!!りんごたべさせてみます!
    ちなみに、冷えたお茶などもやめたほうが良いですよね??

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

冷たいものは元気な時でもまだNGですね😭
    常温または少し温めてあげてもいいです😊

• 6月22日
  • はあと

はあと

そーなんですか?😭
    冷蔵庫に入れたお茶出してそのまま飲ませたりしてました泣
    それも行けなかったのかもしれませんね涙
    常温を心がけるようにしてみます!
    ありがとうございました!!!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら冷えたのかもしれないですね💦
    冷蔵庫から出して、レンジで軽くチンしてあげたらすぐ常温になります😊

あと、うちの子は一歳までは麦茶を薄めてあげていました!
    下痢だとそのままだと負担になるかもなので、冷たいお茶ならお湯で割ってあげたらちょうどよくなるかもしれないです😊✨

• 6月23日
  • はあと

はあと

冷えた可能性ありますね泣
    吐くこともなく熱もなく元気なので、、
    まだまだ無茶は禁物ですね!ありがとうございました!!

• 6月23日
あさひ

下痢の時はヨーグルト負担になっちゃうので、
私は
くたくたに煮たうどんにキャベツ、にんじんとかをペースト状にしたものを混ぜて食べさせたり、
お粥あげてました💦
フルーツならリンゴですかね??

• はあと

はあと

ありがとうございます、いちど全てペーストにもどしてみます。涙

• 6月23日