※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で中断したことに後悔。中断後、食べなくなる可能性は?2回食へ進めても大丈夫?

離乳食について。
2週間くらい前から食べる前からグズり始め数口で大泣き、ほとんど食べずに即終了が続いていました。
私も疲れてしまって今週はお休みしてしまいました。
が、離乳食について調べてみると中だるみ期間(?)があるようで食べなくても続けることが大事とありました。
たとえ1週間でも疲れたからという理由で離乳食を作らなかったことを後悔しています…
今さら後悔しても遅いのですが、中断してしまったことによりさらに食べなくなるということはありますか?
また、まだ1回食でペースト状のものしかあげていないのですが、このような状態で2回食へと進めてしまっても良いのでしょうか?
よかったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

大きな声では言えませんが上の子10ヶ月の時、下の子を妊娠してつわりで
2週間強くらい離乳食あげられなくてミルクあげてました💦(もう3回食の時期です)
でも3歳の今ちゃんと問題なく育ってますしごはんもしっかり食べられます。 

中断してしまったから食べなくなるかどうかは、正直お子さんによるかもしれません😭
でも、後悔とか罪悪感はもたなくていいと思います!離乳食はどうしてもお母さん有りきになってしまうので、できない時はできないです!
推奨される方法ではないですが、ちゃんと母乳とかミルクとかで栄養摂らせてたなら大丈夫だと思います。 

次再開する時は、いきなり2回食だとお腹がびっくりするかもしれないので、数日は1回食で様子見→ペースト状で2回食→ごっくんできてたらちょっとずつ固くしていく
という流れでいいんじゃないでしょうか?

作っても全然食べてくれなかったら疲弊してしまうと思うので、お金が許す限りBFにしたり、時々はミルクでお休みしてもいいと思います。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦
    たしかにそうですよね…
    ミルクもよく飲む子で離乳食も最初は嫌がらずにパクパク食べてくれていたので、そのギャップにやられてしまいました…
    そうですね、来週からまた少しずつ様子見ながらやってみようと思います!
    ありがとうございます🥲
    全部手作りで頑張るつもりだったのですが意外と精神的にきますね…残されても全然平気!と思ってたのに自分でもびっくりです😭
    これからBFにも頼りつつ、お互い楽しく離乳食の時間を過ごせるように工夫してみます☺️
    ありがとうございました♩

• 5月10日