※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊活

今日、クリニックで卵管造影検査を受けたところ、右側の卵管閉塞が判明…

今日、クリニックで卵管造影検査を受けたところ、右側の卵管閉塞が判明しました。正直、全く予想していなかったので、すごくショックでした。。

クラミジア検査は陰性だったので、昔、盲腸になった時に癒着してしまったのではないか、とのこと。早めにステップアップを考えた方が良いということを言われました。

一応次回、より詳しく調べるために子宮鏡検査を受けることなっています。その先のことは、まだ頭が混乱していて、考えられていません。。

卵管閉塞と診断された方、卵管閉塞だけど妊娠された方、どのような治療を受けられましたか?すぐにステップアップされましたか?些細なことでも良いので教えていただけると嬉しいです。

コメント

れな

私の知り合いが片側の卵管が閉塞しましたが、とても運がいいのか一回で自然妊娠出来たそうです。

• aya

aya

きっと運やタイミングが良かったのですね。とても羨ましいです。

• 6月23日
YUDUMAM

右側卵管閉塞です。
タイミング法は行わず、人工授精からのスタートでした。
人工授精2回目で妊娠したのですが残念ながら流産しました。
その後6回行うも妊娠せず。
体外受精にステップアップして、1度の移植で妊娠出産。
次の時も1度の移植で妊娠出産までできました。
ショックなお気持ちわかります。
私は原因がわかると治療も進みやすいと前向きに考えるようにしていました。

• aya

aya

人工授精からのスタートだったのですね。私も1日経って、原因が分かったのでどんな治療が出来るか明確になって良かったと思えるようになりました。

普通の方よりは妊娠しにくいかもしれないですが、前向きにいきたいと思います(^^)コメントいただき、ありがとうございました😊

• 6月23日
まこ

私は完全閉塞ではなく狭窄なのですが、体外受精をしました。

お金はかかりますが、年齢が30超えていたので、やりました。

2回目で今妊娠9ヶ月です。

• aya

aya

体外受精は高額ですが、生命はお金にかえられないですよね。無事、授かれたということで良かったですね!おめでとうございます!
    うちの主人も余裕があるわけではないけど、出せない金額ではないからやれる事はやってみよう!と言ってくれています。前は自然妊娠しか考えていなかったですが、今は出来ることがあるなら試してみたいと思っています。

• 6月23日
まー

私も先月頭に卵管造影をして、右卵管閉鎖という事が分かりました。
原因は数年前にした、卵巣嚢腫の手術の癒着だと思います。
その前の月には高プロラクチン血症だと言われショックだったのに、さらに落ち込みました。
何もないと思ってる分、ショックは大きいですよね。
先生にはしばらくは通っている左の排卵でタイミングを取ってみてもいいと思う。
と言われましたが、排卵が2ヶ月に1回とチャンスが減るのは精神的にキツイし、私も31歳で早く授かりたいので卵管を通すFT手術を今週しました。
日帰りで出来る手術だったので、身体への負担はあまりありません。
今月からまた排卵のタイミングをみての妊活になります。
せっかく手術をしたので、成果が出てくれればなと思っています。
卵管閉鎖を言われた時はショックで落ち込みましたが、原因が分かって、出来る治療があるだけ良かったのかな、と今は思っています。

• aya

aya

まさか自分が…という感じでショックでした。

まりさんはFT手術を受けられたのですね。無事授かれると良いですね!

排卵も交互にくるとは限らないですし、通っている卵管側での排卵を待つのも時間がもったいない気がしてしまいますよね。私も今年31で早く授かりたいのですが、FT手術か体外受精か迷っています。(クリニックでは体外受精を勧められています)

• 6月23日