※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

娘が溶連菌で抗生剤を服用中。母も喉の痛みと発熱あり。検査は偽陰性か。溶連菌は熱がないと陽性にならない可能性ありますか?

溶連菌について。

4日の夜から娘が発熱、5日の検査で溶連菌陽性で
抗生剤を飲み始めました。
7日には解熱し、今まだ服用期間中です!

そして9日の夜から私が倦怠感と喉の違和感あり、
10日に受診しました。
受診時点では平熱で、娘が溶連菌だったのですぐに検査されましたが陰性で、喉風邪だろうということで一応軽い抗生剤をだされ帰宅。

帰宅後数時間たってから発熱しだして、夜には38℃近くまであがりました。
そこまで高熱ではなかったので解熱剤は飲まず、さっき目が覚めると36.5まで下がってました。
でも喉が今激痛です😭😭😭
ごっくんすると右の扁桃腺のあたりが😭
きもち、みぎの耳下あたりのリンパも押すと痛い感じがします。

発熱がないうちに検査したから検査早すぎて偽陰性だったんじゃ?と思ってきたんですが、溶連菌って熱ないと陽性にならないとかありますか??
もーーー喉痛くて地獄です。
受診したときより15倍は痛くなってます😨

コメント

のら

だいぶお辛そうですね😭
私も娘から移って溶連菌の経験ありますが、休日診療に行ったら熱があっても検査すらしてもらえず、さらに悪化した状態で月曜日に小児科を受診、症状診て検査してもらって溶連菌と言われました…

溶連菌は、条件が揃わないと溶連菌と疑うことをしないようで、検査もあまりしないようです。
最初のうちは他人に移すほど多くの溶連菌が咽にはいない期間があるようで、もしかしたら検査時は陰性が出てしまったのかもしれませんね💦

お辛そうですし、大変かとは思いますが再受診された方がいいかなと思いました🙏💦
どうぞお大事になさってください。

はじめてのママリ🔰

喉やられるとしんどいですよねー💦
わたしも息子から溶連菌移りましたが、喉が痛いだけで熱はなく、薬だけもらおうと思って念のため受診して検査したらうっすら溶連菌が陽性、その数日後に発熱してしんどかったです💦