※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまちゃん
ココロ・悩み

娘が食事を拒否してイライラしてしまい、食事のことで悩んでいます。

食べない娘。
一歳にもなるのになんで食べないんだろう。
毎食イライラするのももう疲れた。
しんどい。
食事が嫌すぎて鬱になりそう。
最近はべーべー出されてその度に気が狂いそうになる。食べさせる手が震えるくらい。
今日はべーと出されて叩いてしまった。
毎食怒鳴ってしまう。
このままでは娘は食事嫌いになってしまう。
分かっているのにイライラが止まらないのはなぜだろう。

コメント

ままさん

毎食作ってるんですか?
食べてくれないとほんとに悲しいしイライラしてしまいますよね。うちの子も嫌なのは首を背けて口開いてくれない事あります😭食べないでお腹すいて訴えたりしますか?😭

• だるまちゃん

だるまちゃん

取り分けみたいにしたり、冷凍ストックだったり、ベビーフードにしたりといろいろです。
    お腹すいて無くということが、母乳だけの頃から無い子なんです。。
    悲しくて泣けてきました

• 6月22日
ケイトリン

うちは2歳ですが食べませーん🤣
白米と鮭、果物以外はほぼ食べません。
私は料理好きなのに食べてくれないとイラつくだけなので、子どものために工夫して作るのはやめました!
食べても食べなくてもどうでもいいやって、放棄してますよ^_^

ただ、食べなくても吐き出しても、絶対怒らないです。怒ってるうちは、食べることを好きになってくれることは絶対ないって分かるのです^_^

怒鳴ったり叩いたりは虐待だし、そもそもそらやっても全然食べないので、食べさせようと思うのやめちゃダメですか?元気に生きててくれればよくないですか?
適当にやりましょ♬

• だるまちゃん

だるまちゃん

食べなくても大きくなりますかね?栄養足りるでしょうか。そんなことばっかり考えてしまいます。
    毎日白米、鮭、果物ですか?いろいろ聞いてすみません。
    放棄できるところまで気持ちがいけばいいのですが心配が勝ってしまいます。
    食べさせようと思うのをやめるっていうのは具体的にどうすればいいのでしょうか。。
    凝り固まった頭では難しいです。。
    適当が一番難しくて😭

はい。虐待してしまいました。
    児童相談所などに言ってみた方がいいですかね??😣

• 6月22日
  • ケイトリン

ケイトリン

うちはごく平均的な大きさで、お菓子もあまり食べないのにムチムチしてます😅
    そして、異常なほど元気で活発です…。

そうです、毎日白米・鮭・果物です🤣ヤバイでしょ〜?!
    あとは、気分で食べてくれる何種類かのものを出して、食べてくれればラッキーって感じです。
    きゅうり、チーズ、ヨーグルト、サバ、野菜ジュースなど。朝は、パンなら食べますね。
    あと、まず食べないですが、毎回大人用に作ったおかずも並べてます。

健診や栄養相談、かかりつけのお医者さんにも相談しましたが、『この年齢は、無理やり食べさせるの無理だよ。毎食バランスよく出すだけ出して、本人のタイミング待つしかない』と皆さん言うので、本当にそうだなと納得してます^_^

食べさせようと思うのをやめるっていうのは、私にとっては、子どものために料理しない。食べられるものだけ食べさせる。吐き出しても黙って最後にまとめて掃除するだけ。食べなかったら食べないで別によくて、20分くらいしたらもう片付ける。
    って感じです。怒らない、世話焼きすぎないようにしてれば、自然にそうなりますよ〜。

食事のとき、お子さんだけで食べさせて、側でつきっきりで見て食べさせてませんか?
    もしそうなら、やめて、隣で自分がどんどん食べるか別のことしながら食べさせるかして、あまり子どもに注目しない方がいいですよ。
    食べない子をつきっきりで見つめていたって、イラつくだけですからね!

明日も怒鳴ったり叩いたりしてしまったら、保健センターとかに電話して、話してみたほうがいいですよ^_^
    子どもだけじゃなくて、お母さんもとってもつらいですもんね。

• 6月22日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

どれもとても納得で、目から鱗です。
    うちはすごく細身で、あばら骨が浮いていて。。
    見る人見る人に細いと言われまして。
    心配になってしまっているのもあります😣
    確かに世話焼きすぎなのかもです、
    任せるというか、信じるというか、そういうことが足りてない気がします。

いろいろなこと気付かせていただきありがたい限りです。

あまり食べなかったときはお腹空いてしまうかと思うのですが、そういうときはどうされていますか??

• 6月22日
  • ケイトリン

ケイトリン

私なんか本当に短気だしすぐ諦めるので、だるまちゃんさんは本当にえらいお母さんだなって思います^_^

私のやり方なんて、一言でまとめれば『諦めて何もしない』ってことですから…💧親子ともストレスはないですけどね😅

よく細い子のことを指摘する他人とかいますが、デリカシーないですよね…。
    子ども本人が元気なら全然気にする必要ないと思います✨
    食べないくせにムチムチしてるウチの子が不思議なだけで、あまり食べなかったら細身なのが普通のような気がします♬
    義妹の子も赤ちゃんの時から小食で棒のように細いですが、元気いっぱいの3歳です。

あんまり痩せすぎ、小さすぎだったら健診や受診のときに指摘されますから、きっと大丈夫です✨

夕飯あまり食べずお腹が空いた時は、お風呂の前までなら、パンやおにぎりなど追加で食べさせることもあります^_^
    お風呂の後は絶対NGをルールにしているので、子どももそれ以降欲しがることはないです。

ちなみにうちが1歳の時はですね、ほぼ母乳のみで、離乳食は1日3回、ひとさじずつしか食べませんでした😅
    はいはいそうですか〜と、残りは全て私が食べて、私が太ってました(笑)

1歳なんて、まだまだ赤ちゃんですからね。食事もオムツ替えも着替えもお風呂も、何一つ思い通りにはなりませんでしたね🤣

• 6月22日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

いろいろと親身になってご回答いただき嬉しいです。ありがとうございます。
    私もとても気が短く、すぐにイライラしてしまって。。
    今回こそイライラしないって、毎回思うのに最後には怒ってしまっている自分がいて。
    ケイトリンさんのように達観できたらいいんですけど。。
    でも今日の朝御飯は食べないとなったらすぐ下げました。勇気がいることでしたが、ここで変わらないとずっと変われないと思い堪えました。
    少しずつ変わっていけたらと思います。

• 6月23日
唐揚げ

ミルク飲んでますか??ミルク飲んでいれば栄養は取れていると思うので、ご飯はレトルトでもなんでも置くだけ置いてみて、食べさせるのを1回辞めてみたらどうでしょうか??
辞めたら食べたくなったりしないですかね??みんなが楽しそうに食べてたら食べたくならないかなぁ。
試してたらごめんなさい😞
食べてくれないとお母さんもお子さんも辛いですよね😭

• だるまちゃん

だるまちゃん

置くだけですか。それは考えたことがなかったです。。
    食べたいとなるのを待つということですね。
    ほんとお互い辛いです。
    旦那は遅いので、ずっと二人だけの食事です。
    最近はじっと座っていてもくれないので追いかけて食べさせています。。

• 6月22日
  • 唐揚げ

唐揚げ

2人きり、辛いですよね😭
    外食もダメですか??
    メニュー見せて、わぁーお母さんこれ食べよー!!○○ちゃんはどーする?って聞くとか、お子様ランチみたいな可愛いモノをみたら興味沸かないですかね😭
    食べない子多いみたいで良く聞きますけど、それで死んじゃった子は聞いたことないのできっと大丈夫ですよ♪

• 6月22日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

それが、外食もだめで。。。
    ものの五分で立ちたがり、ぐずりだすので大人は食べられず。。
    確かに死んだ子は聞いたことないですが栄養失調症は聞くのでそうなったら怖いなと思ってしまいます😭
    でもそれも究極ですよね。
    もうちょっと冷静に考えてみます。。😭

• 6月22日
  • 唐揚げ

唐揚げ

そうなんですね、食事の場自体がもう嫌なものになっているのかもしれないですね😭
    シェイクとかアイスとかもダメですか??ポテチでもマックでも!!ちょっとでも何か口にしてくれるものがあればお母さんも気持ち楽になれますよね😭
    検査もされているようですし、最悪、栄養失調になれば点滴してくれるだろうし、それより前に本能で食べてくれるようにきっとなりますよ!!!
    いっそうお子さんのご飯なし!!!食べないストレスなし!!!を1週間くらい試してみてはどうでしょう??諦めたら食べてくれたりするかも!?
    頑張り過ぎないでくださいね、充分過ぎるくらい頑張られてますよ😭

• 6月22日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

そうですよね😣
    今まで通りでは絶対ダメだと思っています。
    食事が楽しいって思えるように。。

私も、一食ぐらいいいかな?という気持ちと、でも今回こそ食べるかも。。という気持ちと揺れ動く毎日です😣
    母乳ではもう栄養不足だとか聞きますし。。
    でも、何でもやってみようと思います。
    前向きになれるお返事ありがとうございますm(__)m

• 6月23日
カナ

同じかどうかわかりませんが、気持ちがわかるのでコメントさせていただきますね。
うちの子は今で3歳。これから4歳になります。
ですが、うちの子も全然食に関心がなくミルクの時から余り飲まない子で離乳食もほぼ食べませんでした
今でも1日1食まともに食べればいいぐらいです。水分も余り摂らない子なので夏は汗もかくのに心配になるほどです。初めての子だったので、一生懸命食事を作ってあげても全く食べなくて吐き出したり、どっかいっては遊んでの繰り返し。保育園行ってからか風邪もよく引き風邪を引くと飲まず食わずで薬も飲まず長引きます。
ですが、血液検査等をしても栄養に関しては全く問題なくきています。
食べてくれない不安とイライラが募り気が滅入ることもしばしば。
でも、本当にお腹を空けば食べます。可哀想かもわかりませんが、お腹を空くと冷蔵庫を開けたり、ちゃんと口で伝えてきます。
余り自分を責めてても解決しませんし、叩いてもダメだなぁと思い、検診があることに栄養士さんに相談したりしましたが、やっぱり食べてはくれません。
長々と解決にならない回答で申し訳ないですが、同じような気持ちになったのでコメントしました。

• だるまちゃん

だるまちゃん

共感してくださりありがとうございます。
    私も栄養がとてもとても不安です。
    先日あまりにも鉄分不足などが心配になり血液検査してもらったところ異常なしと。。
    こんなに食べてないのに?とびっくりです。
    同じく水分も好まずです。
    いつか食べると言われますが、いつかっていつなんでしょうね。

• 6月22日
  • カナ

カナ

栄養に問題あるとしたら相当だと思いますから、大丈夫だと思いますよ。
    私も栄養に問題ないと伝えられた時はびっくりしましたが。
    でも、保育園に行ってもやはり初めは食べられず先生からいろいろ咎められました。家でどんな食事を?など。
    でも、成長する度友達との交流が増えて友達が食べてると自分も!と思うみたいで食べ始めました。しかし、家では全然。今でも、保育園でしっかり食べてきた時は夕飯は食べません。
    それでも元気にすくすく成長しています!食が細いんだなぁ軽く考えながら!

• 6月22日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

そうなんです、うちも4月からは保育園なのですが、それまでに食べられるようになる気がしなくて。
    きっと、何か思われるだろうなって。
    でも仕方ないですよね。
    おっぱいもあまり欲しがらないので、ほんと少食なんですかね。。
    いろいろと励ましていただきありがとうございます😭

• 6月23日
  • カナ

カナ

大丈夫ですよ!保育園に行くとまた違う我が子の成長が見られますよ。
    いい事も悪いことも。
    変な話、今思えばですが私は旦那と話してはいましたが、経済的には楽な子なんだなぁと(笑)
    なので、ミルク代がほぼかからず、ミルクの賞味期限が切れるくらいでしたから。なので、缶ではなくスティック状のをその都度買ってました。

• 6月23日
碧冬

うちもぜーんぜん食べてくれなくて何回茶碗を割ったことか。。😂もう諦めてベビーフードにしたりしてました!とりあえず食べれるものだけ出したり。

• だるまちゃん

だるまちゃん

私もイライラしすぎて子どもの茶碗を流しに投げつけてしまいます。
    割れ物なら割れています。
    ベビーフードもあんまり食べないです。
    もう毎食ストレスすぎて体がしんどいです。
    今は食べるようになりましたか?

• 6月22日
  • 碧冬

碧冬

今でもまともに食べないですが空腹にさせて外食すると好奇心が沸くらしく家よりは食べるので幼稚園に入れば周り見て食べるようになるかな、と期待してます😓

• 6月22日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

なるほど。。
    うちも4月になったら保育園なので、また環境変われば食べるかなと期待したいです。。😭
    空腹にさせるって大事ですよね、
    でも栄養のことかんがえると母乳がなかなかやめられなくて。
    難しいです😭

• 6月22日

手作りですか?
もしそうならいっそベビーフードに変えてみるとか!
あとご飯は大人と一緒にたべてますか?
一歳なら大人のご飯を取り分けて
一口サイズくらいにしてあげて
食べさせてみるとか😊
うちは大人が食べてると必ず同じものを欲しがるので
食べれそうなやつは小さくして
あーんしてあげてますよ✨

• だるまちゃん

だるまちゃん

ベビーフードにしても取り分けみたいに、自分の茶碗のご飯を口付けてないところをあげても変わらないです。。
    教えていただきありがとうございます。

• 6月22日

退会ユーザー

そうなんですね。。
    それはお辛いですよね😔
    でも本能?っていうか自分は食べなきゃ死ぬ!!ってなったら
    絶対食べると思うんです。
    だから今は食べなくても大丈夫なんですよ、きっと😊
    親としては心配になっちゃいますけど
    母乳かミルクは飲んでるんですよね?
    もしかしたらまだ食べる楽しさとか
    分からなくて、ミルクがあればいいやーくらいに思ってるのかも。
    検診などで、栄養不足とか
    なにか異常があったりではないんですよね? 諦めが肝心な時もありますよ

• 6月22日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

諦めですか😭なかなか引けない自分がいて、つい意地になっているのかもしれません。
    母乳飲んでますが1日三回で、あんまり出てる気がしないのですが、どうなんでしょうね。。
    異常はないのです😭

• 6月22日
アリエル🐚

うちは食べなかった頃
お人形さんを一緒に座らせて
食べさせるマネしてみたり、
お気に入りのお人形さんがスプーンを持ってる風にして
お人形さんの声のマネをして
〇〇ちゃん、あ〜んって口に持っていくと
食べてくれたりしましたよ(*´-`)!!

• だるまちゃん

だるまちゃん

私もそれ、よくやってみるのですが、ニコニコ笑って、スプーンくれ!というので渡すと自分も人形に食べさせる真似して終わりです😱
    人形から食べさせてみるのもやってみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 6月22日
スズ

食べてくれない、吐き出されると本当にイライラしてしまいますよね😫

私も顔にブーとかけられた時はやめて!と怒鳴ってしまいました💦

私の娘は少し前は苺くらいの大きさの食べ物を手づかみ食べするのが好きだったのにその後は米粒くらいの細かいのを好きになったり、今は離乳食を結構温かくしないと食べません。もーコロコロ変わってどんな状態なら食べれるか模索するのも疲れます…食べてくれたら大袈裟に褒めて頭を撫で撫ですごーい!と拍手します!そしたら娘も一緒に拍手して笑ってパクパク!
ブーと出す時は真顔で1分くらいボーとしてまた再開すると食べてくれたりします!

離乳食を初期、中期、後期を朝、昼、晩と試してみるのはどうでしょう??試した事があったらすみません💦

• だるまちゃん

だるまちゃん

なるほど、好みが移り変わっているのですね。もしかしたらうちもそうかもしれません。
    いろいろ試してみないとですね😭
    なんか、どうせ食べないし、と
    試すのも億劫になっていて。。
    見習いたいです。
    中期や初期まで戻すのもありですね。
    ありがとうございますm(__)m

• 6月22日
ももり

ミルクか母乳は飲んでますか?
だったら大丈夫ですよ!
うちの子も1歳半過ぎてようやく少しずつ食べだした感じで、離乳食はほっとんど食べませんでしたから!
お粥とかドロドロ系の離乳食は一切食べずに終わりました。
1歳の誕生日にパンとヨーグルトでケーキ作って、お粥でワンワン作ったけど一口も食べませんでしたね〜。数時間かけて作ったのに!笑
そんな娘も2歳の今はわりとなんでも食べてますよ!

きっともう色んな事試されてると思います。それでも食べてくれないんですよね〜。。
私も当時は散々悩んで色々相談しましたが、結局娘が食に興味持つまで待つしかないし、
食べないから離乳食のストック作ったり毎日献立考える必要もなかったので、楽できて良いわ〜くらいに考えるようにしてました!

• だるまちゃん

だるまちゃん

共感していただきありがとうございます。
    試して試していろんな食材や食器を買って。。もう疲れてしまいました。
    確かにこれだけ手を尽くしてもダメなら、子どもが意欲を出すまで待つしかないですね。
    母乳も1日三回で、足りているとは思えないんですけどね😭

• 6月22日
あーゆーね

がんばってますね♡
毎日、お疲れ様です。
毎食のことですもん、ストレスも溜まってしかたないと思います…

ウチもその頃に、べー!っと出されてしまう事が多くてほんとイライラしてました!!きっと遊び食べの第1段階なんですよね〜。
せっかく作っても食べてくれないことにイライラするし、なによりも栄養が足りないんじゃないかと心配なお気持ちすごくよく分かります。
でも、大丈夫です☆☆
人間ずーーっと食べない、なんてことないですから⑅︎◡̈︎*
気が向いたら食べてくれるようになります。

できたら…ママも赤ちゃんもリラックスしている状態の時に、「ご飯食べてくれないの、ママすごく悲しい。あなたが美味しいって食べてくれるとすごく嬉しいんだよ〜」って声かけしてみてください。ウチはその声かけのおかげなのか?食べるようになってくれた事がありました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
今はもう…イヤイヤ期に片足突っ込んでいるので諦めてますが(lll-ω-)

あとは、ひと通り食事を目の前に並べて置くのは続けてみてください。食べなくてもいいです!
この世界には、こんなに沢山の食べものがあるのよ〜って赤ちゃんに教えてあげるだけでいいんです。
この考え方に私は助けられました。

ここまで1年間よく子育てやってきたんですもん♡母親としての自分もよくやったって認めましょう?(^^)少しでも笑顔で過ごせるようになるよう応援してます!

だるまちゃん

温かいお言葉、本当にありがとうございます。救われます。
遊び食べですか。。
そうなのかもしれないです。

ゆっくりお話もしてみたいと思います。
経験談、とても励みになりありがたいです。
ありがとうございますm(__)m✨