※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。最近うんちが出ていないことや、寝る時間が増えたことで心配です。母乳外来で相談した結果、母乳は出ているようですが、ミルクを足している状況です。寝る時間が増えるのは、お腹が空いているからかもしれません。

母乳が足りているのか不安です。
産後、母乳の出が悪く(搾乳しても数滴しか出ませんでした)母乳外来に通ってました。
徐々に母乳量が増えてくれて、今では50〜80ml程度は両乳で出ているみたいです。
もう完母でいいよ助産師さんに言われたんですが、いずれ保育園に預けたいと思っており、ミルク拒否が始まると困るので今でも授乳後ミルクを20〜40ml足しています。
おしっこは1日に10回以上、うんちは1日に2〜3回出ていたんですが、おとといからうんちが出ていません。
また母乳が出なくなっていて足りてないんじゃないかと不安です。
おしっこは普段通り出ています。
あまり寝ない子でしたが、昨日と今日はすごく寝ます。
お腹が空きすぎて普段より寝てしまうことってあるんでしょうか?
元々、胸が張ったりとかしないので余計に母乳の出が把握できずに悩んでます。

コメント

ハルコ

1人目の時、私もあまり出なくて不安で母乳の後、ミルクをあげてましたが、体重が増えすぎたのはそのせいかと反省しています。お腹が空いたら起きるだろうし、すきすぎで寝るなんてあるのかな?
助産師さんに完母で〜とアドバイスを受けたなら、完母にして様子をみた方がいいかもです☺︎

• ほし

ほし

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    体重は25g/日くらいの増加でした。
    お腹が空いたら泣きますよね?💦
    ただ、眠いだけなのかな…。
    うんちが出なくてもおしっこが出ていれば問題ありませんか?

• 6月22日