※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

母乳不足でミルクを考えています。授乳で160ml作れるか不安です。130~150mlで止まることが多いです。160ml作っても120mlしか飲まない場合、3~4時間空けていますか?

「ミルク缶の量について」

完母で育ててましたが、直母拒否が始まってしまい、
また、母乳量が足りない様子もあり、この期に
ミルク缶を足したり、1回授乳をミルクでしのぐ等を
視野に入れてます。

完母で育ててきた分、ミルク缶が分からず助けてください💦

はいはいを使おうかと思ってますが、
2~3ヶ月だと160mlと書いてあります。

みなさん1回の授乳でちゃんと160ml作ってますか?

うちの子搾乳で160mlとっても130~150mlで
ストップすることが多いです…。

ミルクで160ml作って120mlしか飲まなかった場合でも
3~4時間空けてますか???

コメント

茶々

2ヶ月から完ミでした!
飲む量は個人差あるので
目安量も多かったり少なかったりするのは気にしなくて大丈夫です!
3時間はあけてと言われますが、
お腹すいて泣き止まないとかだと
2時間半とかであげることもありました!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます😭

そうなんですね!なんだかミルクはお腹壊しちゃうから💦と親に言われて、すごくビクビクしちゃいました…💦

3時間経たないうちに泣いてしまったら、少し量少なくしてあげてますか?そんな事ないですか?💦

• 5月11日
  • 茶々

茶々

お腹壊さないですよ!笑
    メーカーによって赤ちゃんとの相性があるので下痢になったりもありますが、メーカー変えると大丈夫だったりするので
    お腹緩くなるようでしたら
    他のメーカー試してみたらいいと思います!

飲むだけあげてました!
    赤ちゃんの様子見ながら
    量調節すればOKです!

• 5月11日
  • まるこ

まるこ

そうですよね💦
    ありがとうございます!!
    ちょっと様子みつつやってみます👏

助かります🙇‍♀️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

産後すぐから完ミです👶🏻🍼・.。

書いてある量は目安で見てました☀️ ̖́-‬

160作って120しか飲まなくても次3時間経たずに欲しがったら普通にあげてます🌟
1時間半とかなら少しあやしてみたりしますが2時間半くらいとかなら全然あげてます👌🏻 ̖́-‬
次飲ませる時ももう一度160作ってみてそれでも飲みきれないようなら次からは飲み切れる分(この場合だと120とかです)だけ作ってます😌

• まるこ

まるこ

なるほど!!🥲
    めちゃくちゃ参考になります💦

やりながら子どもの飲める量で少しずつ調整していく感じですね🙇‍♀️詳しく分かりやすく、ありがとうございます🥲✨️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😌

そうですね!飲み切れる量と腹持ち時間(大体3時間程)を基準に考えてます🌟
    時間は4時間5時間持つけど極端に吐き戻し多いとかなら飲む量減らしたり😆
    なるべく3時間ぐらいはもたせたいのでそれを考えつつ吐き戻しが多すぎないくらいでって感じです😉

• 5月11日
ままり

産後すぐから完ミではいはい使ってます🙋‍♀️

ミルクの飲める量はその子によってバラバラなので、ミルク缶に書いてあるのはあくまで理想のミルク量だと思ってればいいと思います!
とりあえず160ml作って、飲みきるかどうかで判断すればいいと思います!
残すようなら次から150ml、160mlあげて飲み切って1.2時間で欲しがるのなら170mlと段々増やしていけばいいとおもいます!

120ml飲んだあと、3時間以内に欲しがって泣いてたらミルクのませて大丈夫ですよ〜!

• まるこ

まるこ

同じメーカーままさんありがたいです🥹✨️

なるほど!たしかに蓋に大凡の目安ですって書いてありました😭
    色々子どもの様子みてって感じですね🤔ちなみに120飲ませて3時間以内に泣いたらまた160ml作ってあげる、、って感じですかね、、💦

あとはいはい使ってるということでお聞きしたいのですが、
    はいはい飲ませてて体重の増え方とか、お通じどうですか??🥹💦

• 5月11日
  • ままり

ままり

120ml飲ませて2時間半~3時間以内なら少し増やして140ml
    120ml飲ませて2時間経ってないなら80ml
    これは私の感覚ですが、その時どれぐらい時間が経ってるかで調節する感じであげてました!

120mlのませて3時間以内に泣く事が続くのなら次の日から140ml、160mlと増やしたらいいと思います!

体重は何も問題無く順調ですし、私の息子は便秘にはなってませんよ😊

• 5月11日
  • まるこ

まるこ

なるほどなるほど!!
    助かります💦😢

やっぱミルクはml数が見える分そういう計算もできるのが助かりますね🥲✨️
    ありがとうございます!様子見ながらやってみます👏

本当ですか!詳しくありがとうございます💦

• 5月11日