※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamari
ココロ・悩み

男の子が先天性の心臓疾患でNICUから小児科病棟に移動。母乳が多くて体重減少、搾乳量を減らしたいが方法がわからず相談。母乳を搾りきらないと乳腺炎になる可能性あり。どうすれば母乳の量を調整できるでしょうか?

6月4日に男の子が生まれて19日目になるのですが、先天性の心臓疾患のためNICUにいて、昨日小児科病棟に移動となりました。あと3ヶ月ほどは入院で、治療をしてゆきます。母乳はフリーザーパックに入れて冷凍して病院へ届けているのですが、搾乳する時に、母乳が毎回180mlも出て、既に8㌔も体重が落ちています。毎日ふらふらです。。。冷凍もストックが沢山あると言われしばらくは、いいと病院からも言われ、もう少し出る量を減らしたいのですがどうしたら母乳は減っていくのでしょうか?母乳を搾りきらないと乳腺炎になるともお聞きしました。。。だけど出すと、その分が必要なんだと思われて沢山作られるとも聞きます。。。良ければアドバイス宜しくおねがいします。

コメント

ぴろぴろ

3ヶ月くらいは母乳コントロールできませんでした、わたしは😓
出まくって出まくって😓
もう絞ってもったいないけど捨てるしか、、と思いますが😓

うちも搾乳して、飲ませてってやってました〜。搾乳した分は捨ててましたよ😓

• mamamari

mamamari

コメントありがとうございます(´˘`*)そうなんですねー!!出まくって出まくって大変ですよねぇぇぇ。。。私もほとんど捨ててますー。。。
    3ヶ月は続くのですねぇぇぇ。。。先が思いやられます(o^^o)w
    ひたすらしぼるしかないんですかねぇぇ。。。

• 6月22日
ままり

うちの子も先天性疾患ののファロー四徴症という病気です!
NICUにいて今月末手術予定です。

私も150前後出てますけど、いらないなんて言われた事ないですよ(>_<)
上の子もいるので、1日4回搾乳くらいなので、600から700くらいです。
多分産後20日頃は1日1000くらい出てました。
上の子の入院とか自分が風邪ひいて母乳が減りました(T . T)
もう少ししたら、もしかしたら減るかもしれませんね。

搾乳は1日何回してますか?
胸が張って痛くなければ、搾乳回数を減らしてみては?
頻回授乳するとやはり母乳は作られるとおもいますよ!

ふらふらとの事なので、たくさん食べて休めるときに少しでも寝てくださいね!

• mamamari

mamamari

コメントありがとうございます(´˘`*)そうなのですね、手術が終われば赤ちゃんもまた楽になられますねぇぇ。私の生まれた息子も生後9日目にして、既に一回目の手術がおわり、二回目も1ヶ月後にあるので、色々複雑な思いが募りましたが、手術前より元気になっていきました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

1日6回~7回ほど搾乳してますので、私も1000前後は出てるかと思います。4時間ぐらい空けてしまうと、カッチカチになって、岩みたいに固いシコリもできてしまいます。。。間をもう少しあけて、回数減らしてみようかなぁと思います(*´˘`*)有難いのか、赤ちゃんが横で泣かれることもないので、沢山食べてゆっくりさせてもらいます(´˘`*)

• 6月22日
  • ままり

ままり

もう手術やったんですね(>_<)
    うちの子はカテーテルとか逆にやっても意味ないと手術が飛びました💦
    ちょっと体重増やして一気にやるみたいです。。
    心臓止めるので心配です!

元気になってきたのなら少し安心ですね!お医者さんに任せるしかないですもんね(T . T)

そういえば、産後の入院中に搾乳出来なくてパンパンに腫れておっぱいが熱くなったときは、保冷剤で冷やして、あと葛根湯をもらって飲みましたよ(^^)

入院中の産婦人科とか内科で処方してもらってもいいかもしれませんね!!

• 6月22日
  • mamamari

mamamari

ファロー四徴症という病名を初めてお聞きしたので、調べてみましたら心臓疾患のひとつだったんですねぇぇ。。。色んな心臓疾患の名前があるんですね。。。私の息子も泣くとチアノーゼを起こしてしんどそうです。。。あと、肺に酸素が行きわたりすぎて、全身に行き渡らないので一回目の手術では、肺に行き過ぎないように手術をしました。。。大きくなってからよりも、記憶のない今のうちに治療した方が本人にとってはいいだろうと、自分に言い聞かせてます。。。心臓を止めるんですか。。。聞いてるだけでも泣きそうになります。。。
    やはり体重増やしてからのほうがいいみたいですね!今は、医学がとっても発達していますから、任せておいて安心でした(*´˘`*)♥話しが子供のことになっちゃいましたが、がんばりましょうね(´˘`*)
    わたしは難なく子育てしてるお母さんが羨ましいと思っていましたが、手術を終えて頑張っている息子の姿をみて、その気持ちが恥ずかしくなり、よそのお母さんと比べるのではなく、この子が頑張る姿だけを応援しようと思いました。ほんとに赤ちゃんの生命力はすごいです(o^^o)

母乳、保冷剤で冷やしてみますね(*´`)♡ありがとうございます(*´˘`*)♥

• 6月22日
  • ままり

ままり

色々な疾患があるのですね!
    肺のことは言われたことが無いので、また違う病気なのですね(>_<)
    私も自分の子がこうゆう病気になってなかったら見えてなかった事、色んなことを勉強させてもらってます!

そうですね!子供から目をそらしたくなる時もありますが、ちゃんと親として見守ってあげる事が大事ですね(^^)
    私よりしっかりしたママさんです(^。^)

私も出来るだけ退院する時に完母にもってけるように頑張ります!

• 6月23日
みーママ

私もNICUに娘が居たためフリーザーパックで届けて居ましたが残りがいっぱいあると言われ絞る量を減らしていたところ乳腺炎になりかけおっぱいマッサージに行きました!
そこで助産師さんに相談したらおっぱいを冷やしたりしたら母乳の量が減ってくると言われました!参考になるかは分かりませんがコメントさせて頂きました!
絞るタイミングはどのくらい時間をあけてますか??

• mamamari

mamamari

コメントありがとうございます(´˘`*)いっぱいあると言われると減らしたくなりますよねぇぇ。。。私ももう預かれないぐらいある!と言われましたw

冷やすといいのですね(´˘`*)早速冷やしてみますー、ありがとうございます!!(*´︶`*)

• 6月22日
りり

絞り切るとどんどん作られてしまうので何分絞るなど時間か量を決めたらいいと思います。
胸が少し張る時は冷やすなどして凌いではどうでしょう。季節的にも暑くて胸張りやすいですよね。

• mamamari

mamamari

コメントありがとうございます(´˘`*)しぼりきると、どんどん作られてしまうのですね。。。乳腺炎が怖くていつも搾りきってました。。。冷やしてみます!!
    暑いと張りやすいんですねぇぇぇ。。。どうせ捨てるのに、栄養だけが流れてってる気がして、いらないなら量を減らしたいですねぇ。残っていても、乳腺炎には、ならないですかねぇ??

• 6月22日