※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
家族・旦那

皆さん、意見を聞かせて下さい。夫の職場は定時が17時ですが、帰宅は早…

いつもお世話になっています。
皆さん、意見を聞かせて下さい。

夫の職場は定時が17時ですが、帰宅は早くて20時。
22時より遅いこともあります。

毎月の給料明細には残業が5時間程しかついていません。夫が自分の意思で残業をつけないからです。

私としては、家族を養っている気持ちがあるならもう少し残業をつけてほしい。残業をつけないなら早く帰ってきてほしい。
何度か伝えましたが変わりません。

私も正社員で長く働いていたので、夫の気持ちが全くわからないわけではないです。ただ独身とは違い、今は家族がいることをもう少し考えて欲しいです。
夫は安月給で生活に余裕は全くありません。残業代があるなら、頑張って仕事してきてね、と労えますが、私も仕事(パートですが)と家事、育児を一人でこなすのにいっぱいいっぱいで気持ちに余裕がありません。

皆さんなら、夫の気持ちを尊重できますか?
自分の器が小さいのも承知ですが、本当に疲れてしまいました。
乱文失礼しました。

コメント

♡コキンちゃん♡

うちも同じでした(T_T)

残業つくなら頑張って!
つかないなら早く帰宅して!
残業つかないのに何のために残るの?
散々言うてきて7年...
3人目の悪阻がきつく涙を流して「無理なら転職して」と!!
ようやくこの春から帰宅してくれるようになり、まぁそれでも定時は5時だけど帰宅は18:30-19:00ですが(T_T)
これが続けばなぁと願ってます。

仕事をきっちりしたい。
責任感は分かるけど、じゃあ残業代やオフもきっちりしてほしいですよね!!

• にこたん

にこたん

ありがとうございます。
    申し訳ありませんが、まとめてコメントさせて頂きました。

• 6月22日
★

私の前の職場は、残業代は出るけど
残業時間が問題になるからと言って
正しい残業時間を申請しないようにと
言われているのでご主人もその可能性が
あるとかですかね?(´・ω・`)

家族としては夜遅くまで
働いてくれてるんだからせめて残業代ぐらいは‥
と思ってしまいますが、、、

• にこたん

にこたん

ありがとうございます。
    申し訳ありません、まとめてコメントさせて頂きました。

• 6月22日

残業してるのにつけないのはおかしいと思います😅
私も正社員で働いてたのでわからなくもないですが、そこはどんよくになってもいいところかな。と思います。
家族がいて時間も取られてるのであればしっかりといただいていいお金だと思います。そんなの報われないです。

• にこたん

にこたん

ありがとうございます。

• 6月22日
きき

ご主人だけの判断でつけないなら私も理解できません!
ましてやにこたんさんも働いてるんですよね??
生活に余裕があるなら会社のために。と考えてもその意思を尊重しますが、安い給料でカツカツで嫁にも働かせといてそれはおかしいですよ😡

うちの旦那も自営でやってましたが、色々あってあまりにも給料と出費が割に合わないので説得してやっと5月から新しい職場で働き始めました。

• にこたん

にこたん

ありがとうございます。

• 6月22日
なぐ

見当違いだったらごめんなさい!💦

以前、働いていた会社が、非常に古い体制の企業でした😅
例えば「上司より先には帰れない」「朝は定時の1時間半前出社が普通」「タイムカードは手書き」「上司の言う事は絶対」等々…
ここでは、どんなに早く会社に行こうが、残業しようが、記録上は常に「定時にする」事しか出来ませんでした。
この暗黙の「決まり」を破り上司に嫌われると、異動、左遷はもちろん、出世の道も完全に断たれます。
なので、家族を養って行き、いずれは出世して家族に楽してもらうためには、「決まり」は絶対に破れない。

…というのが、そこで働いている家族持ち男性のほとんどでした。
※今は労基の関係上、その会社も変わってるとは思いますが。

旦那さんの会社が同様かはわかりませんが、前述のようなパターンも実際有り、もしかしたら、旦那さんは「家族のため」を思ってそうしているのかも、しれません。
なぜ残業をつけないのか、理由をきちんと聞いてみてはいかがでしょうか?

長々と失礼しましたm(__)m

• にこたん

にこたん

ありがとうございます。

• 6月22日

まだコメント間に合いますかね💦
うちの旦那も結婚したての頃同じ状態でした。
理由を聞いたら、先に残業時間を申告するからそれより早く終わってもその時間までいなきゃいけないし、過ぎたら過ぎたで過ぎた分は払われないから。と…。
うちは財布を別々にしてるんですが、旦那にそれを聞いて言ったのは
「世の中の旦那さんのお小遣いって、給料手取りの10%が妥当なんだって。
もしあなたが今の手取りでお小遣い制になったらこのくらいの金額しか私から貰えないけどいいの?」
うちの旦那はこれでだいぶ申告するようになりました😄
参考になれば幸いです😀

• にこたん

にこたん

ありがとうございます。

• 6月22日
にこたん

皆様、ご丁寧なコメント本当にありがとうございます。

夫は以前ブラックな職場に20年程勤めており、そこでの感覚が抜けずにいます。(残業つける=悪いこと)
それとお金に執着がなく、今もらえているお給料で生活できているから幸せだと思っています。

これから子供にかかる教育費や、夫の働ける年数(40代後半です)を考えると、少しでも蓄えていく必要があると今までも散々伝えてきました。
全く伝わりません。

今朝も話をしましたが、私の言っている事はもっともで正しいけれど、残業はつけたくない。つけれないのではなく、自分がつけたくない。とはっきり言われてしまいました。

すみません、時間がなく簡単になりましたが、もしよろしければまたご意見お聞かせ下さい!