※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

赤ちゃんの足に生まれつきほくろがあり、悪性ではないとの診断。取るべきか悩んでおり、将来の心配やいじめの可能性が気になっています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの足に生まれつき1cm×2cmくらいのほくろがあります‼︎3ヶ月検診で相談し、産院の皮膚科に診てもらったら、悪性の所見はないし様子見で、レーザーだと傷跡が大きくなる、中学生くらいになって本人が気にするなら手術でとれば、と言われました🤔

ネットで調べると産まれてからすぐ小さいうちに取った方がいいとか、将来癌になる可能性があるので定期受診するとか、色々書いてあるので心配です😞それと、幼稚園や小学生になったら大きいほくろのことでいじめられないかなとか・・・😢

お子さんや周りの方に生まれつきのほくろがある方いらっしゃいますか?取った、または様子見している、など経験があれば教えてくださいm(._.)m

コメント

ゆゆ

娘の足の裏にあります!
足の裏は癌になるって言われてますよね😭
でも大きくなってないし今のところ病院にも行ってないです。

• きょん

きょん

ゆゆさんのお子さんは足の裏なんですね、癌化すると言われると怖いですよね😔💦
    大きくなって来たり、変化があれば診てもらった方が良さそうですね🙂‼︎

• 6月21日
ぬん

私自身親指と人差し指の間にホクロあります!でも病院も何も行ってません🙌🏻

• きょん

きょん

特に変化もなければそれほど心配しなくても良さそうですね☺️ありがとうございます‼︎

• 6月21日
やな22

うちの娘も頰に1センチくらいのほくろあります💦
チャームポイントだと私は思ってますし、小児科の先生にも大きくなったりしなければ心配ないですよって言われたので今は様子見してます!
大きくなって取りたいと言われたらレーザーで…と思ってます😭

• きょん

きょん

1cmくらいならかわいいチャームポイントかもしれないですね💓私も少し様子見してみることにします‼︎レーザーだと傷跡が結構残ると聞きました(T-T)💦

• 6月21日
  • やな22

やな22

ただ頬のど真ん中にあるので
    結構目立つは目立つんですよね😅
    傷跡残るくらいなら除去したくないなあ😭😭

• 6月22日
  • きょん

きょん

綺麗にするには大きくなってから、手術でした方がいいみたいでした🙂女の子だし顔に傷が残ってしまうのはかわいそうですもんね💦

• 6月22日
パモの母

次女が
・首の後ろに1cm×2cmのホクロ
・左太ももに直径1cmのホクロ
あります💦💦
皮膚科で診てもらったところ、悪性ではないので取る取らないはお母さん次第だよーと言われました👐
家族と相談して、一応1歳になったら取る方向で考えています。今は。
女の子なので髪結んだり、水着になった時にきっと目立つので…本人が気にするようになってからだと取るのに怖さ感じるだろうというのも理由です💦
ちなみに長女の保育園の送迎の時に、お友達からホクロ指さして「これ何ー?」「何で黒いのあるの?」とか頻繁に聞かれます😅

• きょん

きょん

やはり、小さいうちに取ることも出来るんですね‼︎うちは、男の子ですが脛の結構目立つところにあるので、子供は悪気がなくても指摘してきますものて💦なので私も物心つく前に、、と思ったのですが、産院の皮膚科だとすぐには取ってくれなそうなので、他の皮膚科にも相談してみようかな😢
    回答ありがとうございます‼︎☺️

• 6月22日
ゆん

私が生まれつき、足に大きいホクロがありました。
直径3センチはあったと思います。

幼稚園、小学校で結構からかわれました。
でも言ってくるのはよくいじめてくる特定の男子とかでしたけど。

でも、恥ずかしくてズボンばかり履いていました。

結局、小学5年生の時に手術で取りました。
日帰りの手術でしたが、結構大きく切り取ったので痛みが酷かったです。

太ももだったので、歩くたびに皮膚が動き、傷口が開くのを防止するため毎日テーピングしていました。
痛みがしばらく続いたため、体育も休んでました。
半年テーピングしましたが、今では言われないと分からないくらい傷口も綺麗ですよ〜😃

取って良かったなと思います。

1〜2センチなら私よりも傷は小さいと思いますが、レーザーとり切り取るほうが確実に綺麗になります。

少し成長してから、本人に選ばせる、でもいいと思いますよ。

• きょん

きょん

子供は、どうしても悪気なく指摘したり、からかったりしますもんね💦ゆんさんは5年生で手術したんですね‼︎切り取るのは全身麻酔でしたか??手術だと大きくならないと難しいんですかね🤔
    貴重なご意見ありがとうございます💓

• 6月22日
  • ゆん

ゆん

局部麻酔でしたよ!
    太ももに直接何本も刺されたので痛かったです(^_^;)

切り取るのは結構周りを大きめに取るので、皮膚が突っ張るし、テーピングも必要だしで、動き回る赤ちゃんはどうなのかなぁって感じですね💦

成長した本人が気にするようなら手術した方がいいと思いますが、
    私の息子だったとしたら足だしとりあえず様子見にすると思います😵

• 6月22日
  • きょん

きょん

そうだったんですか!私は産院の皮膚科で全身麻酔だから中学生で〜と言われたんですが、病院によって違うんですね💦テーピングなどするなら赤ちゃんだと無理そうですね😣
    たしかに、私が過度に心配しすぎだったかもしれません😅様子見て、本人が気にするようなら、という風にしようかと思います☺️
    詳しくありがとうございました♪

• 6月22日
  • ゆん

ゆん

赤ちゃんだと暴れたら大変なので全身麻酔になるんだと思います💦
    小学生以上なら、リスクも少ない局部麻酔で出来ると思いますよ😃

いえいえ😃✨
    やはり自分の子供の事となると、心配や不安になるのが親ですからね😅

• 6月22日
3kids

女の子で、小学校入ったタイミングでレーザーやった子は知ってます。
男の子だし、足だし、本人は案外気にしないかもですよ〜
気にするようになってから対応しても遅くないと思います!

• きょん

きょん

たしかに、親の方が気にしてたりってこともあるかもですね(^^;💦少し様子を見てみます!ありがとうございます⭐️

• 6月22日