※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんに与えている食事について質問です。離乳食はにんじん、ほうれん草、かぼちゃ、10倍粥しかあげていないそうです。他の食材はいつからあげるべきでしょうか。

いつからパン粥をあげましたか✨?
あとバナナなどいつからあげましたか🤔??
何をみんなあげているか気になります笑
ちなみに26日で6か月です✨
離乳食始まって1か月たちますが
にんじんとほうれん草とかぼちゃと10倍粥しか
あげてません😱

コメント

マヤ

バナナとか果物はまだまだ先で良いので
他の食材をドンドン試していった方が良いですよ😅

  • ママ

    ママ

    この時期からしらすとか試しても
    大丈夫ですかね?

    • 6月21日
  • マヤ

    マヤ


    タンパク質は10日以降から試せますよ😊

    「手作り離乳食」って、アプリが食材チェックしやすいのでインストールされてみては?

    • 6月22日
なか

パン粥は離乳食はじめて1ヶ月と1週間で試しました!

パンは小麦、粉乳、卵が含まれてます!
パンでアレルギーが出た場合、小麦か粉乳(ミルク)、卵のどれが反応してるかわからないみたいです。
なので、まず小麦アレルギーの可能性をなくすために、そうめんやうどんを試しましたよ🤗

娘は、血液検査で卵アレルギーの可能性があるので、パンは卵が含まれていないのを買ってます!

  • なか

    なか

    栄養士さんから聞いたのですが、小さいときにいろんな食べ物に触れさせておかないと、好き嫌いが多い子に育つそうです😅

    なので、2-3日ペースでいろんな食材を試した方がいいみたいですよ⭐️

    • 6月21日
  • ママ

    ママ

    うどんはペースト状?にしてあげたほうがいいですか?☺️

    • 6月21日
  • なか

    なか

    はじめはペーストにしました!
    今は、少しだけ形あるようにしてあげてますよ😊

    • 6月21日
  • ママ

    ママ

    やってみたいと思います☺️

    • 6月21日
  • ママ

    ママ

    いろんな食材を使ってみます
    ありがとうございます✨💕

    • 6月21日
  • なか

    なか

    はじめは、周りのスピードも分からないから悩みますよね😅

    本とか買われてますか??

    わたしは、はじめはネットとかで乗り切ろうとおもったけど、結局、本の進め方にそってすすめてます😅

    バナナ、アレルギーの可能性があるから、加熱しないといけないなんて、本を見ないと知りませんでした😂笑

    • 6月21日
  • ママ

    ママ

    私もネットを頼ってる方なので
    本買ってみたいと思います☺️

    • 6月21日
えん⭐

バナナにきなこかけてあげる目的で、
離乳食7週目からあげました🤗

ちなみに、うちのこが好きなのは
とうもろこしです😌
おためしあれ♥️笑

  • ママ

    ママ

    とうもろこしあげてみたいと思います🧡

    • 6月21日
soyo

バナナはつい先日あげました☺️
それくらいなら、小松菜・じゃがいも・さつまいも・しらす
とどうでしょう☺️

その辺が食べられるようになったらバナナとかパンとかの時期ですかね☺️

  • ママ

    ママ

    しらすは塩抜きましたか☺️?

    • 6月21日
  • soyo

    soyo

    しました!☺️
    なんかあんまり美味しそうじゃなかったので、豆腐も食べるようになってからは豆腐の割合の方が多いですが、しらすもいい栄養源なのであげてます☺️

    • 6月21日
me_boo

パン粥もバナナも、7ヶ月の後半くらいからあげたと思います。まだまだ色んな野菜を増やしいくのが良いですね^_^

  • me_boo

    me_boo

    離乳食を始めて2ヶ月半過ぎたくらいです!

    • 6月21日
  • ママ

    ママ

    野菜が中心がいいんですね☺️

    • 6月21日
  • me_boo

    me_boo

    最初は野菜ですね!甘いものをあげるのが早すぎると、野菜を食べなくなる赤ちゃんもいるみたいなので、もう少し先が良いと思います^_^かぼちゃやさつまいもが甘みがあって美味しく食べてくれると思いますよ。

    • 6月21日
  • me_boo

    me_boo

    かぼちゃはもうあげていますね!すみません!

    • 6月21日
  • ママ

    ママ

    ちなみに白身魚はいつ頃から与えましたか☺️?

    • 6月21日
  • me_boo

    me_boo

    しらすは離乳食を始めてから1ヶ月半でした✨1ヶ月経ったらタンパク質を始めると思いますが、最初のうちは豆腐をあげていました!

    • 6月21日
  • ママ

    ママ

    豆腐いいですね
    お家にあるのであげてみようと
    思います☺️

    • 6月21日
あんこ

パン粥は最近初めてあげました!
上の方もそうですが、うちの子も卵アレルギー出てるので、含まれてない食パン選んでます🍞
うちはベビーフード使った時に小麦入ってたのでそれをあげてクリアにしちゃいました💦

バナナは離乳食始めて1ヶ月と少し経ってからあげました😊
そのくらいの時はお粥と野菜7~8種類くらいは試してたと思います!

  • ママ

    ママ

    野菜沢山試したいと思います✨
    ちなみに白身魚はいつ頃から与えましたか?

    • 6月21日
  • あんこ

    あんこ

    白身魚は離乳食始めてから2ヶ月くらいたった頃に始めました!
    最初は豆腐としらすで様子見てました🐟

    • 6月22日
まーちゃん

25日で6ヶ月です!

10倍粥、人参、青梗菜、レタス、白菜、しらす、たら、じゃがいも、お麩、たまねぎ は食べさせました✨

パン粥は来週辺りからあげようと思ってます!

  • ママ

    ママ

    レタスと玉ねぎと白菜食べさせてみようと思います✨

    • 6月21日
トマト

離乳食最初の1ヶ月で
あげたものです↓

にんじん、ほうれん草、じゃがいも、かぼちゃ、キャベツ、カブ、小松菜、大根、トマト、玉ねぎ
豆腐、しらす、タイ

タンパク質は4週目からあげ始めました。
他にも、ヒラメやカレイも初期から平気なはずです!
しらすは塩抜きしてあげました!!

  • ママ

    ママ

    いろんな具材を凍らせてストックしてましたか🤔??

    • 6月21日
トマト

凍らせてました!!
初めの頃は食べる量も少ないし、種類を増やしたかったので、
凍らせるにしても少量ずつでしたが、毎回作るのは面倒だったので、3〜4回分は一度に作っておいてました!

  • トマト

    トマト

    ここに返信してしまいました💦
    すみません😣

    • 6月21日