※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

BCGの予防接種後、針の跡が気になります。病院に確認の電話は必要でしょうか?

先日BCGの予防接種に行きました。
接種の後に、針の後みたいなのが9個×2が出来るじゃないですか?
1つが4個位しかないのですが、きちんと打たれているかと不安になりました。
病院に確認の電話とかした方がいいもんですかね?

言っている意味が分からなかったら申し訳ありません💦

コメント

クラリス

打ったあとはあんまり跡がわからなかったです。私も不安になりました💦
時間経たないとはっきりしてこないですよ、多分。
一ヶ月経つ頃にはしっかり跡が出てきてかさぶたになりましたよ

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    なんだか不安になってしまって。安心しましたありがとうございます!

• 6月21日
みーこ◡̈♥︎

針はあくまで傷つけるだけのものですよ😊
針を打つ前か後か忘れてしまいましたが薬塗りませんでした??そして乾くまで触らないように言われませんでしたか??

ちなみに先生によっては針を打つ時の強さが違います😅息子の時は優しくだったので1歳になる頃には跡形がなく…娘の時は強かったのでまだうっすり跡が残ってます💦

とりあえずどこかしら跡がついてて塗ったワクチンが体内に取り込まれていれば大丈夫ですよ❣️

• ママリ

ママリ

薬塗ってから針を刺しました。乾くのも待ちました!
    違いがあったりするんですね!

全部の後がないとだめなのかなぁと不安になっていたので安心しました!
    ありがとうございました!

• 6月21日
はなもも

たぶんこれからまだ出て来ると思いますが、18個分の半分の跡が残れば良しとされてますよ🙆

• ママリ

ママリ

半分後が残ればいいんですね!
    安心しました!
    ありがとうございました!!

• 6月21日
あや

うちもこの間打ってきましたが最初の何日間かは、あれ?消えちゃったと思っていましたが今はちゃんとでてきてます!多分打ったばかりのときは多少でもまだ腕が赤かったり腫れてるかもしれないので目立ちにくいだけなのかもしれませんね