※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
その他の疑問

マイホーム検討中なんですが、これはどう思いますか?・大阪に住んでいて…

マイホーム検討中なんですが、これはどう思いますか?

・大阪に住んでいて、岐阜に土地があるのでそこで建てる
・一旦岐阜にアパート借りるのはなしで、大阪から新築に引っ越したい
・大阪で何社か打ち合わせして迷っているが、価格的に岐阜の工務店も見たい
・後々、隣の土地に飲食店建てる予定なので、大阪で契約するより岐阜の工務店がいいのかな?とも思う。
・岐阜の工務店で建てるなら、打ち合わせは何回か帰省して行くが、それ以外は書面でのやり取りになる。

コメント

ちかてぃん

岐阜県に住んでいてマイホーム計画中です(^○^)
もし岐阜県に建てられるとして、大阪の工務店さんに頼む場合、毎回岐阜まで来てもらって作業したりとか泊まり込みでの作業になると考えると金額的にそれだけでも高くなりそうな気がします😅
岐阜県には奥様の実家とかがある感じですか??
お子さんを連れての帰省や打ち合わせも大変ですが、書面や電話のやりとりでも大まかなことはできそうな気もします。
あと、いづれ飲食店建てるのであれば同じ工務店さんとかに頼んだりとかもあるかなと(*´艸`*)

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私の実家は遠方なので、岐阜の義実家に泊まる予定ではいます( ¨̮ )交通費は義実家が出してくれるみたいなんですが、大人は体力あっても子供が小さいし大変やししんどくないかな?てのが心配です😣
    ちなみに、結構岐阜の工務店見て回られてますか?( ¨̮ )なかなかこちらは情報が少なくて、ケータイで調べても少ししか出てこなくて困ってて😭
    岐阜の展示場も行ってみるつもりではいるんですが、工務店って探すの難しいですね。😅
    ちかてぃんさんは、いい工務店みつけれましたか?(〃´-`〃)

• 6月22日
  • ちかてぃん

ちかてぃん

そうなんですね(^○^)
    やはりそこは心配ですよね😭
    5件ほど回って1件に絞ったところです!
    和風の家が良かったので、木をふんだんに使った工務店さんにお願いすることにしました(。>∀<。)

• 6月22日
  • ちかてぃん

ちかてぃん

ごめんなさい自分のところに書いてしまいました。ここからみてください😋

• 6月22日

絞ったんですね♪おめでとうございます😆
ちなみに、差し支えなければ五社の感想とメーカーおしえていただいてもいいですか?😓
いま、ユーキコーポレーションと岡本住建の資料見てるんですが、他も知りたくて😓

ちかてぃん

レオハウス…いわゆるローコスト住宅で価格帯としては38坪で1700万くらいで建物は建てられる感じです!ただHMは大工さんが外注なので、ミスとか多かったりするのが嫌だと思いやめました。

丸信住宅産業…坪60万くらい営業さんや会社スタッフの方が頼りない感じがして、満足いく家づくりが出来そうに無いと思いやめました。

間宮建築…見積もり図面をお願いしましたが、それから1ヶ月くらい何も連絡なしです。規模が小さい工務店なので、どうしても遅くなってしまうかもしれませんが、我が家は来年の夏頃予定なので、ちょっと時間的に難しいかと思いやめました。

新和建設…HMと工務店の間のビルダーみたいです。
自社大工もいたり年間頭数も多く信頼できそうでしたが、希望の家にすると金額的に難しいのでやめました。

弘栄工務店…自社大工がおり、営業から設計監督まで一貫して作業をしてくれるため、伝達ミスなどが少ない事と、1番理想的な家が建てられると思いお願いしました。

こんなかんじです(*´艸`*)

いえいえ😅私も変なとこに変身しちゃってました、すみません😭😭

詳しくおしえていただいてありがとうございます!☺️
    ユーキコーポレーションと岡本住建は噂耳にしたりしますか?😯

弘栄工務店は木造ですか?🙄鉄骨と木造でもまよってるんですけど、白蟻とか地震にもつよそうですか?🤔

• 6月22日
  • ちかてぃん

ちかてぃん

両方ともそう言ったものは聞いたことありません(*・ε・*)
    知名度的には岡本住建の方が聞いたことある感じです(^○^)
    弘栄さんは全て無垢材の木造軸組工法です!耐震は鉄のダンパーみたいなものはオプションでありました!
    無垢材だと白蟻に強いみたいです!
    多くのHMさんは集成材を使ったりするので白蟻にやられやすいみたいです…
    鉄骨だと金額は上がりますが、丈夫そうなイメージですよね😋

• 6月22日

そうなんですね!
    岡本住建の方が多少口コミ多かったので、やっぱり知名度はユーキよりたかいんですね♪
    木造するなら、無垢材のところにしようかなと思います!!
    そうですよね😂しっかりしてる代わりに高いからなかなか手が出にくくて😭

• 6月22日
  • ちかてぃん

ちかてぃん

そうだと思います😋
    せめて構造体は全て無垢材にしたいですよね😭
    予算的なこともありますもんね(*´艸`*)

• 6月22日

将来店建てる費用残さないとなんで、それなければもっといいとこ狙えるのにー!って思っちゃいます😂😂

• 6月22日
  • ちかてぃん

ちかてぃん

たしかにそれはなかなか厳しいですよね😭
    予算のせいで色々妥協しないといけないですもんね…😭

• 6月22日

はい😂
    できる限りいい家建てれるように、ちかてぃんさんのも参考にさせていただきます☺️

• 6月22日
  • ちかてぃん

ちかてぃん

お互いにいい家が建つといいですね💕
    頑張りましょう(*´艸`*)

• 6月22日

はい、そうですね♪
    夢のマイホーム!頑張りましょう♪(〃´-`〃)♡

• 6月22日