※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーフ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食をあまり食べない。食べる時はいいが、最近嫌がるように。効果的なアイデアやアドバイスが欲しい。

11ヶ月になったばかりの息子がいます。
離乳食の食べがあまりよくありません(;_;)
完母です。
母乳に執着してる感じはないと思うのですが…。

お腹がすいてる時を狙って食べさせますが最初の2.3口はじっとして食べますが、そこから歩きだしあちこちに動き回ります。
椅子に無理矢理座らせてもギャン泣きして離乳食どころじゃなくなります。
お行儀悪いですが行く所に私がついて回って食べさせる感じです。
食べてくれる時はいいのですが、最近イヤイヤを覚えて首を振って嫌がり口をあけてくれない事が増えました…。


今日もあまりご飯を食べないので試しにバナナを口にいれたらバナナだからパクパク食べました。
離乳食の味が薄いから?と思い味をつけてみたり、つかみ食べざしたいから?と思いハンバーグやスティックみたいにしてみたり。
ですがあまり効果がありません(;_;)


何かちょっとでも効果的なアイデアやアドバイス等ありましたらご回答宜しくお願い致します‼︎

コメント

はるママ

11ヶ月と言うことはもう形状は
ほぼ固体でしょうか??
私は8ヶ月ぐらいのとき
ドロドロのものをあげていて
なかなか食いつきが悪かったので
ステップアップして
ほぼほぼ固体にしたら
ばくばく食べてくれるようになり
そのまま母乳もやめることができました。

色々試されてるみたいですけど
赤ちゃんは気分屋なので
今日食べなかったものは
明日普通に食べたりするものですよ😌

  • チェリーフ

    チェリーフ


    回答ありがとうございます!
    あまりべちょべちょしたものより大人のご飯に近いかもしれません!
    その辺も試したりしたのですが中々(;_;)
    時期的なものかな?と思ってみたり。
    母乳は自然と離れてくれたらありがたいのですが。

    また一から試してみようと思います♪

    • 6月21日
  • はるママ

    はるママ

    はい!
    あ、あと私は
    いつもダイニングテーブルに
    ベビーチェアを置いて食べていましたが
    リビングのところの小さいテーブルで
    小さいいすに座らせたら
    食べるようにもなりました!
    食べる環境も変えてみるのもいいかもしれません!

    • 6月22日
  • チェリーフ

    チェリーフ


    環境を変えてみるのも手ですね!
    試行錯誤しながら頑張ってみます(*^^*)

    • 6月22日
tama

私も離乳食の時に、子どもがジッとしてくれず、泣いて困っていた時に、見つけたのが
ベビービョルンのハイチェアでした。
これに座らせると抜け出せないし立つこともできないです。テーブルを叩く事はありますが、逃げ出す心配は全く無いのでストレスはかなり軽減しました😅

あと、子どもの集中力は10分らしく、離乳食を10分以上あげてたら集中力途切れて食べないよって離乳食教室で言われました。実際は10分以上掛かってます😅
あまり良くは無いですが、いないいないばあとかおかあさんといっしょの番組が好きなので、録画したものを流しながら、離乳食あげたり。。
うちの子もお皿の中身を必ず確認してから食べたり拒否したりするので、好きなおかずのお皿を持ってるけど、実はスプーンに載せてるのは苦手なおかずってな感じで騙し騙しあげたりもしてます😣勘付かれると怒って泣きますが2、3口ならそれで食べてくれたり😅
あんまり食べてくれなくて酷い時はベビーフードに頼ってみたりもしてます😥
時期的に掴み食べをしたいのに、食べさせられて出来ないから怒ってるのかなぁという風に感じ、半分に切ったバナナを持たせたり、千切ったパン等を持たせると怒らず食べてくれる様になりました。掴み食べ出来るもの一品用意しておくと今のところ、怒らず食べてくれてます😅
ご飯以外に素麺とかうどんとかパスタとかは食べますか?
もし好きな食材(納豆とか豆腐とか)があれば、クックパッドでアレンジメニューを探して、作って出してみたりもしてます🙋‍♀️
最近見つけたのはコーンフレーク粥(牛乳または粉ミルクを掛けて食べる)も好んで食べますよ🙆‍♀️
とあるママさんブログに、朝はパン、昼は麺、夜はご飯て決めておいたら離乳食のメニュー考えるの楽でしょ?って書いてあって、確かに主食決まってると楽だなぁと思い、うちでもそんな風にやり始めました😂

  • チェリーフ

    チェリーフ


    回答ありがとうございます!
    画像も助かります♪
    なるほど、環境を変えてみるのもありですね(*^^*)
    うちはローテーブルで食べてるのでダイニングテーブルだと画像のようなイスに座らせたら食べてくれるかもしれないですね!
    メニューの改善も合わせてやってみます♪

    • 6月22日
マークー

うちも11ヶ月頃から急に口から出したり、皿をひっくり返したりと、食べ物に興味が無くなりました…

今までよく食べてて、いろんなメニューをオール手作りで頑張ってたのに三口食べて遊び始め、テーブルに登ったり…

今、それから1ヶ月たちますが、また徐々に食べてくれるようにはなってきました。そういう時期があるみたいです。一歳前後に食事に興味がなくなるという。

今もまだムラはありますが、普通のご飯にベビー用のふりかけを混ぜて小さいおにぎりボールにするとそれだけは食べてくれます。
あと、パン、蒸しパン。

味を少しはっきり付けてあげて、あとは、一歳からのケチャップ、ソースを混ぜたり、おやきに付けたりするとわりと食べましたよ!このソース、ケチャップには助けてられてます(笑)

私も完母で、もう母乳もそれほど飲まないので栄養が心配になりましまが、
オートミールにバナナと牛乳を混ぜて焼いたものが食いつきが良くて、オートミールは栄養満点なので、食べなかった時は、こういうおやつにカロリーが取れるものを与へ、無理に食べさせませんでした(^^)

あと、食後にすぐ母乳をやると、食べなくても母乳があるからと、赤ちゃんは思うらしく、時間をあけてあげた方が、母乳がないからしっかり食べないと!と食べるようになるらしいです!

  • チェリーフ

    チェリーフ


    回答ありがとうございます!
    具体的なメニュー参考になります!
    オートミールは栄養満点なんですね(*^^*)
    なるほど、母乳はすぐあげない方が良さそうですね。
    確かに母乳あるからご飯は食べない!ってあり得るかもしれません!
    パンも最初は食いつきよかったけど今はあんまりなので蒸しパンとかに変えてみようかなと思います♪

    • 6月22日