※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が赤ちゃんに危害を加え、理解が不安。赤ちゃんの安全対策は取れるが、上の子の行動に悩みがあります。

上の子(2歳3ヶ月)が、赤ちゃん(1ヶ月)に危害を加えます。
部屋が狭いなどの理由でベビーベッドは置いていません。
もちろん上の子には悪気は無いのですが、赤ちゃんの頭を強くいいこいいこと言って撫でます。
今見たら爪を立てて撫でたのか、赤ちゃんのおでこに引っかき傷がつき、血が出ていました。
いいこいいこは私が何回注意してもやめてくれません。
怒られていることも分かっていないみたいで平気な顔をしています。
もう2歳3ヶ月なんだから普通は言ったらやめてくれますよね?
赤ちゃんの事は別の部屋に寝かせるなど対策しますが、上の子の理解の無さが不安です。
今までも言葉の遅さなど発達障害を疑っていましたが、やはりおかしいですよね?
毎日毎日、いいこいいこ→やめなさい→いいこいいこの繰り返しでアタマがおかしくなりそうです。

コメント

Ychan

息子も言葉遅いです😭2歳半頃でいきなり喋りだすとお友達に言われてそれまで様子みてます。
赤ちゃん返りとかでは、ないですか?
知り合いのお子さんも噛みついたりするみたいで悩んでました😅

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。
    言葉遅いの本当に不安ですよね。
    うちは二語文は全く出ていません。単語だけです。
    男の子は遅いと良く言われますが不安ですよね。
    赤ちゃん返りなんですかね?なんか色々不安要素だらけで参ってしまいます。

• 6月21日
  • Ychan

Ychan

息子も単語のみですよ!!
    言えても、ママ バイバイとかです笑
    周りが1歳半すぎにアンパンマンって
    言ってたのに息子はやっとアンパンマン言えるようになりましたよ😭
    周りが早かったのもあってかなり悩み療育とかも探しました😅
    主人には、考えすぎと怒られましたが毎日一緒にいると不安なったりします😭

まだ小さいから力加減もわからないからこわいですよね。
    私も今妊娠中ですが全力でお腹にジャンプしてきます😱髪引っ張ったり顔叩かれたりしてさすがに腹たちます😅
    三歳頃になるとマシなるかなと我慢してます笑笑

• 6月21日
りり

うちも今同じく長男が次男をいいこいいのしますがやはり爪たてたりしてます💦押し入れとかないですか?押し入れ開けた状態で布団しいて赤ちゃん寝かせたり出来ないですかね?✴️

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。
    賃貸で部屋が狭いから押入れも物がたくさんで…
    いいこいいこしてくれるのはありがたいんですが、力の加減が分かってなくて首がガクンってするくらいやってます。私の注意が分かってないのが辛いです…

• 6月21日
水たまり

力加減が苦手ってかんじかも?

多分お子さんは、いいこいいこすることは良いこととおもってて、でも力を抜くのがわからないから平気な顔をしているような

友人が二人目出産したとき、撫でる手を一緒につかんで撫でて、力加減を教えたら大丈夫になったっていわれました

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。
    下の子が生まれたとき、いいこいいこしてくれたから、凄いねー!ありがとう!って凄い褒めたから、褒められたくてやってるのかな…?
    アドバイス参考に、力加減を教えたいと思います。

• 6月21日
ryo*mama

うちの長男も下の子に手を出します😣
ただ、うちの子は言葉は早くペラペラ喋ります!それでも怒られてもヘラヘラして同じことを繰り返します。
なので、言葉が遅い早い関係なく、手を出すのは赤ちゃん返りとか、力の加減が分からないとかなんだと思います💦

根気強く、こうやってヨシヨシするんだよ〜!とかやってます💨

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。言葉遅いとか関係無いですかね?そう言っていただけると嬉しいです。
    根気強く、私も頑張ります。

• 6月21日
コルン

赤ちゃん返りっぽいですね。
わかってるんですよ。きっと!
やめなさいってゆわない方がいいと思います!反抗期と同じですよ。
さすが、優しいね!ここはやらかいところだから優しくヨシヨシしよーねぇ。ってだけで大丈夫かと思います。
赤ちゃんも多少は大丈夫!強くなります😊

ゆるふわぽわ

うちも上の子の言葉遅いです…
発達教室行ってますが、今度療育紹介してもらおうかと思ってます。

ちゃむさんの上の子は下の子に興味持ってくれてるんですね。
うちは最初見てもくれませんでした。
少ししたら噛むようになって、一昨日くらいにやっといいこいいこしてくれるようになりました。

私も赤ちゃんに危害を加えられたくないと思い、最初は近づけませんでしたが、臨床心理士の先生との面談で2人を関わらせた方がいいと言われました。

ちゃむさんが「いいこいいこはもっと優しくするんだよ〜」とか言ってもダメなんですか?