※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎YUKI◎
ココロ・悩み

夫の地元での生活が苦しく、精神的にも参っています。家探しや仕事の不安があり、関東に戻りたいと悩んでいます。

長文になりますが、聞いて頂けると嬉しいです。

わたしが、夫の地元にいるメリットが見付かりません。

去年の7月に夫が長年務めた会社を辞めました。(経営方針などの相違の為。)子供が就学前だった事もあり、夫の地元の沖縄県の離島に引っ越す事を決意しました。

その際、確かに義両親には「近くの市営にすぐ入居出来る」と言われ、夫には「自分が関東に出てきた時、とても寂しかった。だから、お前の気持ちは分かってやれる。一緒に来て欲しい。」と言われました。

ですが、実際は全く違くて市営には入れずに、同居となりました。同居も最初は自分たちの部屋すらなく常にリビングでの生活。眠るのもリビングです。(義両親もリビングで寝ているので、皆で寝る形です。)

離島のため、アパートの空きは全くなく同居が続きました。その時、近所のおじいから「内地嫁は引っ越せ」と言われるようになり、会う度に「まだいるのか。」と言われるようになりました。

その後、同じ地区の空き家を貸してくれるという方が現れ、いまはその空き家に住んでいます。ですが来年5月には持ち主が島に帰って来る為、出なくてはなりません。さらに、空き家は持ち主さんが住んだままになっていて“無人だけど他人の家にいる”感覚です。クーラーも使えません。

給料も関東の3分の1程度のため、わたしは深夜に働いています。

精神的にも参り、心療内科にも通っています。その時、先生(関西出身)に言われたのです。

「関東にいた時と、いま。知らない人も含めどちらで“ありがとう”と言われていますか?」と。

正直、泣き崩れそうでした。言われた事なんて、無かった。

夫は全く助けてはくれません。同居が辛いと話した時も「農家の嫁はお前なんかより、もっと一緒にいるんだぞ!」と言われ、義母からのキツい言葉に限界が来た時も「おばあ!ゆきが不満があるって!ほら、いま言えば?」と義母に言い……。

さらに、いま必死で家を探しているのはわたしだけ。自分は実家に戻れる訳ですし、焦る必要は無いのだと思います。

保育園の園長先生にも「夜勤だなんて。夜は一緒にいるべきだよ!」と注意されて。

現在は日中の外出も出来ないほど、引きこもっています。引きこもりのため、友人はまだ1人もおりません。

もう、黙って関東に帰ろうか…とすら思います。

1年間、頑張って来たつもりです。

わたしが、ここに住むメリットは何かあるのでしょうか。子供のために、と思って来ましたが限界かもしれません。

コメント

稀華

ないですね
夜間働いてるママもいるので、夜はママといるべき!!とは言いませんが、明るくないママは子供のためになりません
帰りましょう

• ◎YUKI◎

◎YUKI◎

コメントありがとうございます。

確かにイライラを子供に八つ当たりする事もあります。子供も何もしなくても「ママ、怒らないよ?」と言うようになりました。反省の毎日です…。

背中を押して頂ける言葉、ありがとうございます!短期間でも帰って充電出来るよう、調整しようかなと思います。

• 6月22日
nhra

めちゃくちゃ大変そうです。。
私は結婚して旦那が住んでいる隣の県に引っ越してきて友達もいませんが
旦那がよくしてくれるので全然やっていけてます💦
私たら離婚を選んでしまいます、、

• ◎YUKI◎

◎YUKI◎

コメントありがとうございます!

旦那さま、良くしてくれているのですね(•ᵕᴗᵕ•)羨ましいです。

正直、離婚を考えた事も少なくありません。旦那は地元へ来て変わってしまいました。家族3人で生活していた時は優しかったんです。やっぱり、家族や親戚が周りにいると気持ちも大きくなるのかもしれません。

• 6月22日
めめこ

涙が出ました。

よくがんばって1年すごしましたね。
私ならそこまでもたないと思います。

旦那さんが心の支えになっていてくれたらまだ何とか頑張れるかもしれないですが、、そこが欠けているとのことですよね。。辛すぎます。。

お母さんが幸せ(特別なことがなくても、普通に平凡でもいいから、笑顔で過ごせる幸せ)でないと、子どもも心配ですよね。

私は離婚経験者ですが、子どもも幸せを考えて、どうしたらいいかを考えた結果、離婚に至りました。

どうか、笑顔で毎日過ごせる日がきますように。祈ってます。

• ◎YUKI◎

◎YUKI◎

優しいお言葉、ありがとうございます。わたしも何だかんだ1年…という感じです。

家族3人で生活している時は優しくて、その言葉を言った時は本心だったのだと思います。ですが、地元へ来たら気持ちが大きくなるのか…きっと、どれほど気を張って生活していたかなんて考えてくれないです。

わたしも離婚を考え、内緒で市役所へ相談へも行きました。先の事を真剣に考えたいと思います。

優しいコメントに涙が出ました。ありがとうございました。

• 6月22日
♡a..3kids♡

ヒドイですね💧
人様の旦那さんに失礼とは思いますが旦那もクズですしメリットどころかマイナスにしかなってないと思いますよ😥
想像しただけの私が頭にきます(笑)
私なら子供連れて普通に帰ります🤣
よく耐えて頑張ってこられしたね😭👏
ですが頑張ることだけが正義ではありませんよ😭
あまり無理しないでくださいね💦

• ◎YUKI◎

◎YUKI◎

やはり、メリットは無いですよね…。色々考えたのですが、見当たりません。

優しいお言葉に涙が出ました。ずっと頑張る事が正しいと思って来ましたが、わたしが頑張る事で子供に寂しい思いをさせていました。

帰る事も含め、今後の事を考えたいと思います。

• 6月22日
ぴぴ

そもそも旦那さん最初に言った気持ちわかるからってまったくわかってくれてないですよね!
旦那の地元なんて旦那しか助けてくれる人いないのにそれすらしてくれない旦那なんていらないと思います。
◎YUKI◎さんが元気がないと子供も敏感にかんじとりますし、療養のためにも戻ったほうがいいと思います😊
あまり自分を追い詰めないで下さいね😓

• ◎YUKI◎

◎YUKI◎

関東で3人で生活したいた時は子育ても積極的で、優しかったんです。地元へ来てから、何だか変わった気がします。気が強くなったと言うか……

そうなんです!普通に素で話せるのは夫だけなんです。話を聞いてほしいと何度も何度も助けを求めました。

本当にたらさんの言う通り、子供は敏感ですね…。何をしていなくても「ママ、怒らないよ?」と言うのです。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

優しいお言葉、ありがとうございました。

• 6月22日
marley

◎YUKI◎さんの投稿を読んでいて胸が痛くなりました。

知らない土地で、プライベートもなく、
また、離島だから閉鎖感もあり
すごく辛いと思います。

私個人の意見ですが、
子供のためならあなた自身の
心身的な健康を優先すべきだと思います。

あなたの幸福感が子供への有意義な教育に繋がると思います。(なんか宗教的ですね(笑)すいません)

今一度旦那さんに相談してみてはどうでしょう?

それでも変わらぬ返答なら、
地元に戻り、別居してみてはどうでしょう?

男性全般とは言いませんが、
男は家庭に対する危機感や責任感を感じるのが母親より遅い気がします。
旦那さんの家庭環境にもよりますが…

一度◎YUKI◎さんが大胆に行動すると、
焦りを感じ変わってくれるかもしれません。

長文失礼しました。

最後に、この先
行動できなさそうなら、過ごし方、見方、
考え方を一度ざっくり変えてみるのも良いかもしれません。

私も3ヶ月の子供がいて、
旦那と本当の「家族」になるため奮闘してます。

頑張って下さい!

• ◎YUKI◎

◎YUKI◎

そうなんです。離島なので、逃げ道を塞がれ監視されているような感覚です。普通に車に荷物を詰めて帰れれば良いのですが…。

確かに皆さんのコメントを拝見し、最近大笑いする事はあっただろうか…と考えましたが愛想笑いばかりです。

夫には離婚も視野に入れ、別居をしたいと伝えた事がありますが聞き入れてくれません。本当にその通りで住む所が無くても焦らず、危機感は感じません。

何度も何度も言葉で助けを求めましたが、助けてくれそうも無いので、やはり行動に移さなきゃですね。

自分の事のように考えて下さり、涙が出ました。ありがとうございました。

• 6月22日
♡

私も沖縄ですが内地嫁は引っ越せ、夜勤だなんて、夜は一緒にいるべきだよ!この言葉信じられません💦私の周り内地から嫁いできた方も夜勤してる方も沢山いますが😅聞いたことないですね。なぜ主さんの周りはそうゆう人しか居ないんでしょう?
旦那さんも酷すぎます。
もう帰ると言ってみては?

• ◎YUKI◎

◎YUKI◎

コメントありがとうございます。

夫の地元は離島の更に端っこになります。若い人も少なく、気が強い人ばかりな気がします。

保育園の園長先生に関しては、とてもショックでした。「こんな精神状態じゃなければ、わたしだってお昼に働きたいよ!」と言いたかったです。

何度か言いましたが「また始まったよ…」位にしか思われていません。本当に帰ったら焦るかな?とは思います。

• 6月22日
まにまに

帰りましょう。

私は沖縄育ちで一歩も出た事ないですが
内地嫁は引っ越せだなんて言う人
初めて聞きました。
おそらく、田舎で一部の年寄りは
ナイチャーを嫌う傾向にあるのだと思います。

お仕事の事を保育士さんに注意されるというのも
初めて聞きました。

旦那様に話しても聞いてくれないなら
とりあえず別居、離婚は視野に入れてた方がいいと思います。

• ◎YUKI◎

◎YUKI◎

夫の地元は離島の更に端っこなので、内地の人間を嫌う人や警戒する人が多い気がします。そんな時、夫は「島の人は口下手だから。」と言います。口下手だったら、そもそもそんな言葉言わないですよね。

そこから保育園への送り迎えも怖いです。極端な話、この島には私の味方が1人もいない感覚です。

とりあえず、別居をしたいと思っています。

• 6月22日
きりん

人様の旦那様ですが、マザコンですね。気持ち悪いです。
◎YUKI◎さん、スゴいです✨
私が同じ立場なら、3か月もたないです。
"夜間働くのは稼ぎが少ないからです!" って私なら義母に言いますね😪
それに、保育士が家庭に口出しするなんてあり得ないです。
旦那さんは長男でしょうか?最悪、息子さんの親権争うかもしれません😱
絶対にお子さんは渡しちゃダメです!

• ◎YUKI◎

◎YUKI◎

わたしも、うすうすマザコンなのでは…と感じ初めていました(笑)

なんだかんだ1年…という感じです。本当に、賃金は低いと聞いていましたが、ここまでとは…。

やはり、保育園側がお仕事について注意するのは有り得ないんですね。言われた時、ポカンとしてしまい「あ、あぁ、そうですよね…」と思わず返してしまいました。

夫は末っ子長男です。だいぶ可愛がられて育って来ました。はい!もちろん、息子は絶対にわたしが育てます!

• 6月22日
レグ

本当によく、1年間耐えてこられました💦母は強し、ですね😭👏
沖縄本島でもまだ、「内地」「ないちゃ〜」は差別的な意味では無いですが、根強く呼ばれていますね…特に離島となりますと、更に強く「内地の嫁」が強調される事が多くあると思います。仏壇を継ぐ、先祖崇拝が色濃い沖縄だからこそ、文化も何もわからない内地の嫁と言われてしまう事が悔しいですね!!!
◎YUKI◎さん、もう十分頑張ってこられたじゃないですか。旦那さんと話し合ってみて、ここを離れた方がいいと思います。そう簡単にはいかないと思いますが、私はあなたを応援していますよ!!!

• ◎YUKI◎

◎YUKI◎

わたし「ないちゃ~」「やまと」と、どちらでも呼ばれた事はありますが、差別だとは思っていませんでした。ですが「内地嫁は引っ越せ」の言葉で「ああ。差別だったんだ」と思ってしまいました。

恥ずかしながら、沖縄の文化について知らない事もたくさんあり、ご迷惑もかけていると思います。

お優しいお言葉に涙が出ました。本当にありがとうございます。わたしも少しでも前に進めたら…と思っています。

• 6月22日
サクサク

同じ沖縄人として恥ずかしい発言です!離島の老人が言ったにしても許せません。
そしてあなたに嘘をつき、味方にならないばかりか不幸にする旦那なんて、いらなくないですか?
お母さんを泣かせて精神的に追い詰める、そんなお父さん子供に必要ですか?
どうかご自身の事と、お子様の健やかな成長に有益な環境が見つかりますように。
私は何も出来ませんが、心より応援しています!

• ◎YUKI◎

◎YUKI◎

沖縄の方なのですね!サクサクさんのコメントで「沖縄はわたしの周りのような人ばかりでは無い」と思う事が出来ました。

夫に言いました。関東に帰りたいとは言わないから、せめて沖縄本島に住みたい。ここが怖い、と。ですが全く聞き入れて貰えずです。

少し、この島と離れようと思っています。

優しいお言葉に涙が出ました。ありがとうございました。

• 6月22日
しーちゃん

同じ沖縄でこんな人いるんだってひいてしまいました。。。
沖縄は本土ほど嫁姑問題なんて起こってないと思ってましたがそれはひどいです。
嘘ばっかり。
メリットなんてなにもないです!
日記をつけ離婚にむけて証拠をのこすべきです。
旦那様はゆきさんのこと思ってないですよ。
もしかして長男ですか?
地元愛の強い沖縄ですが夫婦どちらかがその地域の人であればこんなに言われることないかと思いますが。。なにこのじじぃくたばれってなりますね。
ありえなさすぎです。

• ◎YUKI◎

◎YUKI◎

沖縄の方でも引いてしまうと聞き、少し安心しました。何もかもが嘘でした。

日記や言われた事を出来る限りメモしたりしています。

夫は長男です。末っ子長男なので、甘やかされて育ったと自分でも言うほど可愛がられています。

わたしも言えるものなら「だったら望み通り引っ越してやるよ!」と言ってで出て行きたいです(笑)

• 6月22日
みの

どうしてここまで頑張らなくてはならないんですかね。期限があるわけでもなく、下手したら永遠離島で孤独になるんですかね(泣)
子供のためにも笑顔のお母さんでいられる環境で過ごしてほしいです。旦那さんも義理の両親も結果は他人です。
1年間頑張りましたね。
無理しないでくださいね。
新しく進むのは勇気が要ります。もしかしたら新しい生活も大変になるかもしれません。
でも【離島にとどまってればよかったなぁ】って後悔しなさそうなら前に進むこともありだと思いますよ。
幸せを願っています。

• ◎YUKI◎

◎YUKI◎

わたしも島の中には味方が1人もいないような感覚です。永遠に1人で孤独なのでは……と本気で思います。

そんな労りのお言葉、こちらで言われた事ありませんでした。涙が出ました。「離島にいれば良かった」と後悔する事は100%無いと言いきれます。

完全にではなく、まずは少し島から離れようと思います。

• 6月22日
麗

帰りましょう‼︎
子供に取ってママが笑ってるのが1番‼︎
私も旦那の地元が沖縄なので、出産し引っ越してきたのですが全く馴染めずでした。
でも、ウチは旦那な何も言わないので私は好きにやってます。
なんか言われても聞きませんが‼︎
味方にもなってくれない、協力もしてくれない旦那は置いて帰っていいと思います

• ◎YUKI◎

◎YUKI◎

麗さんも沖縄に嫁がれたのですね。なかなか覚える事や、初めて見るものも多く大変ですよね。お疲れさまです(;_;)

せめて、味方になって欲しかったです。「大丈夫か?」と声をかけてくれるだけでも良かったんです。

少し島から離れようかと思います。

• 6月22日
  • 麗

本当そうですね‼︎
    同じ日本なのに、文化や習慣が違いすぎて😓
    私は結構スルーする事が多いです。

そうですよね‼︎
    せめて「大丈夫か?」の一言さえあれば違ったのに
    それがいいと思います。
    ◎YUKI◎さんにとってもお子さんにとって

• 6月22日
ももと

よく今まで1年間耐えてこられましたね。もし、逆の立場で私が沖縄県外に行って「沖縄嫁は帰れ」なんて言われたり、同居中に主人や義母からそんなこと言われたら1年も耐えられません。

ご実家など、帰れる場所はありますか?
離婚などは、すぐには考えずに、でも記録などできる準備はされて、今すぐにでもお子様を連れて離れられることをご提案します。

お子様も3歳になられているとのこと。3歳だと幼稚園に入園できる年齢ですし、沖縄県内のしかも離島だと職探しも大変だと思います。
旦那さんも当初の言葉と違うのは、残念ですがあてになりません。農家の嫁は〜と比べてらっしゃいますが、その農家のお嫁さんは◎YUKI◎さんみたいに暴言吐かれてないかもしれませんしね。

同じ沖縄県民として本当に申し訳ないです。
まずバレないように計画を立て、お子さんと一緒に離れられた方が楽になるかと思います。

• ◎YUKI◎

◎YUKI◎

わたしも夫には「逆の立場になって考えて!」と伝えましたが「俺だったら全然平気」と言われました。

そうなんです。農家の嫁の話が出た時カチンときて「部屋も無くて同居してる農家の嫁いるの!?」と言い返したのですが、黙ったままでした。関東での住まいはわたしの地元でも無かったのですが実父に「前に住んでた場所で出てけと言う人いたか!?どちらで生活した方がいいか、もう分かるだろ?」と言われ、泣きました。実家に帰るのは難しいですが、少しの間だけでも島から離れようと思います。

ももとさん、謝らないで下さい(´;ω;`)ももとさんのような方がいて「沖縄も悪い人ばかりじゃない」と思う事が出来ましたよ。優しいお言葉に涙が出ました。ありがとうございました。

• 6月22日
  • ももと

ももと

私も夫に「逆の立場になって考えて」といっても、「俺なら気にならない」って話にならなかったりします。
    相手の価値観や、相手がどう感じるか苦手だったり考えるのが面倒なタイプが沖縄の男性に多いのかもしれません。

ご実家に帰られるのは難しいとのこと、◎YUKI◎さんの心身の健康が心配です。

ご主人、暴力までは行きませんが、生活費や言葉の暴力があるように感じられます。地域の方からもそのような言葉がけだったらお辛いですよね。私は那覇出身ですが、離島の小さな島に赴任した際に「那覇の人は〜」とか差別的なことを言われたりして苦しかったことがあります。
    受け入れてくれた方も勿論いらっしゃいましたが、沖縄の良くない点かと思います。

那覇にある、「沖縄県母子寡婦福祉連合会」という所が、無料で相談を受けて下さったり、必要があれば無料で弁護士さんとも相談できたりするそうです。
    https://www.okiboren.jp/index.php

また、市町村の福祉事務所などの保健師さんにご相談されてもいいかと思います。
    離島の更に端の方とのことなので、地元意識が強い地域かもしれません。
    もしご心配でしたら、上記の社団法人を検索されて、ご相談されてみてはいかがでしょうか。(クリックするのもドキドキするかと思うので、ご自分で検索かければ安心かと)

那覇市民でなくとも利用できるそうなので、参考までに!

• 6月22日
  • ももと

ももと

追記です。

私の主人も末っ子長男なので、ますます他人事じゃない気持ちが致します。
    ご主人、実家にいると成長しないタイプのようにお見受けします。

また、離島で1年暮らしていた時、仕事が終わって家に帰っていても「家にいたでしょ」とか「◎◎に出かけてたでしょ」とか島の人から言われて、なんだかプライバシーが無いというか、いつも見られているというか品定めされている感覚になり7キロぐらいげっそり痩せたことがあります。

沖縄本島出身の私ですらそう感じるのですから、◎YUKI◎さんのご心労はいかほどのものかと思います。
    私で分かることであれば、いつでも調べますから、連絡して下さい!

また、活用できる制度はどんどん活用してご実家が難しければ本島に住むなどできる範囲で行動されて下さい。

愚痴はいつでも聞きます!

• 6月22日
mi♡-♡nei

1年間も耐えて来られて本当に偉いです!
とても辛かったですね😭
子供の為に来たはずなのに、夜も働かざるを得ない状況。
プラスなんてないです。
なぜ旦那さんはユキさんの気持ちを分かってくれないのですかね?
子供でも分かる事ですよ!
内地へ戻ると話をして理解してくれるのかも不安に思います。

私も旦那にいづれ義母と二世帯にしたいと言われた時は(結婚前に同居はしない約束なのに)離婚さえ考えました。

• ◎YUKI◎

◎YUKI◎

労いの言葉は言われた事がないので、本当に心が落ち着きました。

少しで良いから「大変だろうな」と思って欲しかったのですが、なかなか分かって頂けません。

わたしも籍を入れる時、両家で「収入も安定しているし、今後も関東で生活しましょうね。」となったのですが、約束なんて無駄なんですね。♡♡♡さんはその後、大丈夫でしたか?

少し島から離れようと思います。

• 6月22日
のん

帰りましょう!一時的でもいいです!とにかく一旦その離島から離れましょうよ!お子様の為…何よりもあなた自身の為に。お願いします!

• ◎YUKI◎

◎YUKI◎

背中を押して頂けるコメントに勇気が出ました。まずは完全にではなく、少しだけ島から離れ、休みたいと思っています。

ありがとうございました。

• 6月22日
Mまま

お子さんからしても、お母さんがつらい環境で過ごしているのは、嬉しくないと思います。
私も、結婚と同時に旦那側の地元に住んで、職場、学校の父母以外で話せる友達はいまだにいません。
自分を責める日もありますが、一人で子育てして来た様なものなので、子供達が幸せならそれだけで良いと思えるようになりました。
あなたにも、幸せのかたちがなんなのか、
見つかりますように。
何が幸せかなんて、それぞれ違います。
多少、生活苦しくなっても、笑顔で幸せに暮らせる方法をゆっくり考えて下さい😊

• ◎YUKI◎

◎YUKI◎

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

わたしも「子供のため」と思い頑張って来ましたが、全く子供の為になっていない事に気が付きました。イライラして、子供に当たったりしてしまいます。

色々とゆっくり考えてみようと思います。

コメントを頂いていたのに遅れてしまい、すみませんでした(>人<;)ありがとうございました!

• 7月6日
りむ

同じ沖縄県民としてなんだか申し訳ない気持ちと残念な気持ちで読ませて頂きました😢
ないちゃーとか内地という言い方は別に差別でつかっている訳ではなく、そういう言い方した分からないというのが正直,,,な年代なので、内地の,,,という言い方をする人皆が差別的な目で見ているのではないと思いますが,,,帰れは有り得ないですね。全くの他人ですよね😅😣

旦那様、沖縄男のあるある話ですね😅
皆が皆ではありませんが!私の旦那もちょっと似ています。

私も生まれ育ち沖縄なのですが、本土の方に実家はあるので、離婚したら,,,喧嘩したら,,,と逃げ場として心の中にいつも置いています😁😅
子育ても家事も手伝ってくれない、一人で育ててるような状態なら実家で親兄弟に支えられながら暮らした方が全然楽!と思っちゃっています。ただ、子供にとっての父親を無くすのが可哀相なので、多少の我慢を今現在している感じです。😅

私があなたの立場なら,,,離婚を決意する前に一度実家にバカンスでも戻って自分をリセットさせるかな,,,と思います。そして、旦那に危機感感じさせます。自分はバカンスのつもりで気持ち明るく帰るけど、言いたいことは投稿されたように、文章にして、心に響くように置いていきます😁
皆こうして投稿された文章を読んでたくさんのコメントをしてくれているので、同じように文章で伝えると効果的なのでは,,,と思います☺️私も投稿を読んでユキさんの気持ちがちゃんと伝わってきたので😃

最後に,,,沖縄の人皆がそういう人ではないので😢車が故障したり事故おこしたりすると何分もしないうちに知らない人がたくさん助けに来てくれるような呼んでないのに集まってくれる😁😅親切な人が多い所でもあります😣👍せっかく縁があって繋がった沖縄の事,,,嫌いになってほしくないので😅良い方向に向かうことを願っています🙇