※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totomama
お出かけ

産後の両親の訪問日についてご相談です。私は地方へ嫁ぎ、産前産後の里…

産後の両親の訪問日についてご相談です。
私は地方へ嫁ぎ、産前産後の里帰りはしておりません。
そして、現在家を建築中のため義理実家にて期間限定の同居としてお世話になっております。

赤ちゃんが産まれて1ヶ月経った頃8月に、私の住む地まで両親が泊まりで会いに来てくれる予定だったのですが、赤ちゃんは外に長く出せないし、家でゆっくりするのも同居してることもあって長居はできないということで却下になりました。

第2案としてお食い初めの時期10月に泊まりで来てはどうかということで、それならある程度お出かけもできるし、イベントも一緒にできるしと思っていたのですが、やはり親としては産まれてから早めに会いたいという気持ちもあるのか、産まれて1ヶ月以内に日帰りで会いにくるということになりました。日帰りなら義理実家で長居出来なくてもちょうど良い時間になるということのようです。

そこで先輩ママさんにお聞きしたいのが、
両親と主人、義理両親の都合が合う候補日として、生後2週間ほどの日か、その次だと生後1ヶ月の頃のどこかという2択なんですが…
生後2週間の場合は、せっかく来てくれるのに新幹線到着駅までお出迎えもできないな(主人が車で迎えに行って私は自宅待機になるのかなと思っています)と悲しく思っています。片道車で20〜30分くらいでも生後2週間の赤ちゃんは自宅で待機の方がいいですよね?💦
生後1ヶ月の場合は、駅までお出迎えお見送りもできるかな…と。8月の真夏ではありますが…。
なんならお宮参りもきちんと生後31日にはならないですが、一緒に行けるかな〜とも思います。

皆さんなら、どの時期に来てもらうようにしますか😵?
いろんな意見を聞かせて欲しいです。

コメント

tatata

ご両親が会いたいとおっしゃってるなら両方でいいのでは?2週間は会いに来るだけ
1ヶ月はお宮参りと言う形です。
生後2週間でお出迎えなんて期待してないと思いますよ
うちは、義両親でさえ
入院中、退院後、お宮参りと会いにきてくれましたよ
それだけ楽しみにしてくれてると言うことだと思いますよ

• totomama

totomama

両親いわく、生後2週間もしくは1ヶ月のときと、もう一度年末年始ごろに来ようかなと言ってくれています…。お宮参り、お食い初めの時期よりも、年末に新築が完成するのでその時期に、合わせてということだそうです。
    ただ首座ったころに私も地元に一度帰りたかったので、家も見にくるのはもう少し片付けやインテリアが落ち着いてからにしてもらおうかなと個人的に思っていました😅

tatataさんの義両親も遠方なのでしょうか?
    正直来るのにお金も宿代かかるし、そこまで無理させたくないと思ってしまっています…(>_<)

• 6月21日
にゃ

生後2週間では自宅待機がいいと思います!
お出迎えはtotomamaさんの体調にもよるのかなと思います💦

うちは冬生まれでお宮参りがお正月と被り人混みに出すのは...と思い時期をずらしてやりました!

• totomama

totomama

やはり、自宅待機ですよね!
    せっかくなかなか会えなくなってしまった両親に会えるのに悲しいです😭

なるほど…今は仕事のお休みもあって日にちずらされる方も多いのですかね🙂日にちはどのくらいずらしましたか?その場合、お写真も同じ日ですか?

• 6月21日
  • にゃ

にゃ

産後2週間だと体力的なところや授乳時間で送り迎えは厳しいと思った方がいいと思いました💡
    せっかく久しぶりに会えるのに寂しいですが、あまり無理はしない方がいいですよ😭

お宮参りとお食い初めを同じ日にやりましたよ🎵
    写真はハーフバースデーで撮りました😂💓

• 6月21日
  • totomama

totomama

そうですよね…
    産後すぐは無理しないことに限りますもんね☹️わたしもお迎えに行くと両親も心配すると思うので、今回からはやめておきます!先輩ママさんのおはなし聞けてよかったです⭐️

お宮参り、お食い初め一気にできるといいですよね〜☺️
    本来ならであれば…にとらわれすぎてた気がするので、もっと自由に考えます!

• 6月22日
ママリ🔰

私は里帰りしていて東海地域に居ますが、生後2週間頃に九州から義両親が来てくれました!
現在1ヶ月と1週間ほどですが2週間の頃に比べると大きさも動きも大きくなって新生児から乳児になるってこういうことなんだなと実感中です。
生まれたて独特の可愛さもありますし、ご両親が来たいと言ってくれているなら2週間のときに来てもらってはいかがですか?
送迎は旦那さんにお任せでいいと思います(*^^*)
もしご両親や義両親の負担にならないなら両方来ていただいてもいいと思いますよ♫

• totomama

totomama

そうですよねー、新生児ならでは…の可愛さありますもんね☺️
    私もその時を見てほしい気持ちは強いです(´ω`)
    2回短期間で来てもらうのが、私の中で申し訳ない…と思う気持ちが強くて…。

• 6月21日