※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

娘の授乳時間が長く、お出かけが難しい状況。改善策やお出かけの方法について相談。

ちょこちょこ飲み?遊び飲み?飲みムラ?
うちの娘の状態を指す言葉がどれに当てはまるのかわかりませんが、授乳にめちゃくちゃ時間かかるので、出先で授乳するような長時間のお出かけができずにいます。

現在ミルク160ほど飲み切るのに1時間かかる時があります。
流れとしては、飲みながらだんだんとウトウトして後半は寝ながら飲んでいる感じで、哺乳瓶をコンコンして起こそうとしても飲まなくなったら哺乳瓶を離し、ゲップ させます。
ゲップ の最中もほぼほぼ寝てるような状態で、一旦おろして横に寝かせると、まだ足りなーい!と言わんばかりに即ギャン泣きし始めます。
即ギャン泣きせずご機嫌タイムに入る時もありますが、基本的に上記の繰り返しを泣かなくなるまでしていて、1時間もしくはそれ以上かかる時もあります。

活動限界が大体1時間半から2時間くらいなので、起きてからそれくらいの時間が経ってたら、上記の流れで最後泣いても寝ぐずりだと判断してベッドで寝かせています。

哺乳瓶の乳首は2ヶ月になる少し前からMサイズにしているので、サイズが小さいから時間がかかっているわけではないと思います。
粉ミルクの種類も、以前別のに変えたら嫌々飲むようになったので元のに戻し、それ以来一応そのまま同じので定着してます。
哺乳瓶を他のものに変えて試したことはまだないんですが、今度先輩ママの友人にいくつか借りて試してみようとは思っています。

このちょこちょこ飲み?の改善策って他に何かあるんでしょうか?
もう娘の個性と思って半ば諦めてはいますが、でもよく考えたらまだ授乳時間の間に帰ってこれる程度のお出かけしかしたことがないので、今後出先で授乳が必要になるような長時間のお出かけはどうしよう?と困っています。
同じようなお子さんをお持ちの方、お出かけはどうしていらっしゃいますか?

コメント

みんしほ

同じような感じではないのですが、息子が生まれた時、寝ながら飲む癖があって苦労しました。
起こしながら飲ませているんですが、どう頑張っても寝ちゃうんですよね。
私も諦めてあげるのをやめちゃいました笑笑

外に出るときは、ある程度で切り上げて抱っこしてました。すると外は外で楽しいみたいで、メリハリがつく飲み方をするようになりましたよー。
子供って面白いですよね🤣

• YK

YK

回答ありがとうございます!
    確かに娘は新生児の時も寝ながらだった気がします!
    やっぱりもう開き直るしかないんですかね(´・_・`)
    ちなみにみかほサンのお子さんは、いつ頃から寝ずにまとめ飲みできるようになりましたか?

外だと気が紛れてごまかせるんですかね?笑
    失敗してグズられるかもですが、今度チャレンジしてみます!

• 6月21日
ぽよぽよ

下ろして寝かせるとギャン泣きはしないですが、ほぼ同じ状況です😂

寝ながら飲んでいて、ゲップさせても寝ているからなのか全く出してくれません(笑)
哺乳瓶もSからMに替えていけるかも!って思ったらそんなことなくてSの方が飲むのでSのままです😂丸穴の方がスリーカットよりでるみたいで!

ゆらゆら抱っこと哺乳瓶を短く持って中指でほっぺを押すと飲んでくれます(笑)あとは上唇をペロンとめくるのも飲みます!
うちの子だけかもですが(><)