※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

便秘で困っています。便秘対策や食べ物、体操、遊びなどのアドバイスを教えてください。

便秘になってしまいました。
離乳食始めて1カ月半だんだんうんちが出にくくなり、綿棒かんちょうしてましたが昨日ついにめっちゃうんちが硬すぎて出すのが大変って感じでした😱
みなさん便秘対策はどうしてますか?
ちなみに、さつまいも、ヨーグルト、バナナは試しましたがダメでした😭
なにか便秘解消にいい食べ物、体操、遊びなどあれば教えて欲しいです( ;∀;)

コメント

こきんちゃん

みかん 白湯が効きました!

• ちー

ちー

みかん白湯!まだ試してないのでやってみます(^ ^)ありがとうございます!

• 6月21日
🐥

うちも離乳食始めてから便秘気味だったのでお腹を時計回りにさすったり足をもって自転車漕ぐようにまわしたりしたら多少解決しました!

離乳食始めると水分足りなくて便秘気味になりやすいみたいなのでお茶とか水分たくさんとらせてあげるといいかもしれないですね🙄!

• ちー

ちー

のの字体操はしてるのですが効果薄めです( ;∀;)お茶大好きでめっちゃ飲むのですが最近暑いので汗ででていってしまってるのかも😱しかしありがとうございます!

• 6月21日
まんもすまん

オリゴ糖は試されましたか?
パウダー状のものがamazonなんかで売ってます。
我が家は2日連続でウンチが出ない時は小さじ半分をヨーグルトに混ぜてあげていました。
結構効きましたよ。
あげすぎはお腹が緩くなるので注意ですが。
出なくなって3日経つなら小児科です。カンチョウしてもらって出しましょう。
離乳食を始めることで、今までウネリのほとんどない内臓だったものが、次第に伸縮したりうねったりと大人の内臓構造に近いものになっていきます。
それにより食べてから排出されるまでの道が長くなりますので、結果便秘になりやすいのです。
体が慣れてくれば便秘もへってきますが、それまでの間は3日〜4日開くなら小児科へ!と先生から言われてました。
ひどい子だとウンチが岩のように硬くなって手術しないと出せないなんて子もいるそうですよ。

• ちー

ちー

便秘で手術😱😱怖すぎますね💦オリゴ糖はまだためしてません😖今訳あって毎日小児科通ってるので一度先生に相談することにします!ありがとうございます!

• 6月21日
sooooooo

人参、果物系ですかね\(◡̈)/

うちはパンをあげたら便秘になってたので
やめたらちゃんと出るようになりました\(◡̈)/

• ちー

ちー

パンは今朝の一回きりしかあげたことないです( ;∀;)合う合わないもあるってことですね💦うちは人参果物は毎日食べてるので効果がなさそうです😭しかしありがとうございます!

• 6月21日
ほたる

この時期はさくらんぼを食べさせています。
もともと便秘気味なので、食べすぎると下痢になると言われますがなんなくでてくれます。
お腹のマッサージも毎日してますよ。

• ほたる

ほたる

あと、ヨーグルトにきなこを入れて食べさせるとでましたよ。

• 6月21日
  • ちー

ちー

さくらんぼもきな粉もまだ試してないのでやってみます!おくすりもいいけどなるべくなら自然にでるのが1番いいかなとも思うので( ;∀;)ありがとうございます!

• 6月21日