※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

妊娠が確認され、療養休暇を取ったら同僚に怒られた。上司の指示に従ったのが常識違いだったのか。

先日生理が遅れ一週間経ち妊娠検査薬で陽性反応が出ました。それから一週間後耳の下辺りの首が痛くておたふく風邪とかだったらいけないなと思い仕事を休み産婦人科に行きました。産婦人科で尿検査、内診をしてもらい子宮内での妊娠を確認しました。その時点で心拍は確認出来ませんでした。
それから直属の上司に妊娠報告をしました。職場は学校給食の調理員をしています。2回(2年前、半年前に)流産している為、安定するまで安静に出来るように休みがとれないか事務の方に聞いてくれたり色々してくれて昨日病院へ行った際に先生にも相談し診断書が出ました。そして今日上司から同僚に私が妊娠していること、明日から療養休暇になることが伝えられました。すると同僚は機嫌を損ね、私に社会人としての常識がないといってきました。なぜもっと早く自分の口から報告しなかったのか?上司と二人でこそこそと休む段取りをしていたのが気に入らないとか言われました。最初常識がないよと言われた時は言葉を失いました。今日まで黙っていたのは上司に報告をした際に同僚に話すのはまだ待ってほしいと言われたからです。それを伝えるとそれでも普通の人なら言うでしょと言われました。上司の指示に従った私が常識がなかったのでしょうか…。

コメント

ぷう

できれば安定期まで人には
なるべく話したくないことですし
周りの人にはしわ寄せが
行ってしまうのは申し訳ないですが
デリケートなことですし
常識がないとは思いません😔!

• ゆな

ゆな

回答ありがとうございます。
    はっきり常識がないとは思いませんと言ってもらえて気が楽になりました!
    ありがとうございます!

• 6月21日
パイン

私は上司に報告したのは10wで、職場のスタッフには8ヶ月頃まで言いませんでした。
人それぞれなので、常識がないとは思わないです(*^^*)

• ゆな

ゆな

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!8ヶ月でもお腹あまり目立たなかったのですか?

• 6月21日
  • パイン

パイン

仕事着がゆったりしてたので目立たなかったです(^^)

• 6月21日
ポリンキー

全然常識ないとかじゃ、ないと思います!!むしろ、安定期入るまで
しない方はしないですし…
その方はご出産経験がないんでしょうか?
あったとしたら、その方のほうが
常識ないと思います!

• ゆな

ゆな

私より一回り年上でもう娘さん、息子さんは社会人です!

• 6月21日
ちゅ〜

全然問題ないと思いますヽ(・∀・)

優しい上司さん、職場ですね!

初期流産は、安静にしてるからって流産しないわけでもないし、
動いてても流産するわけでもないです★

流産してしまうときは、安静にしてても流れてしまいます( ; ; )

ただ、前の2回の事があったので、気遣ってくださったんだと思いますし、
安静にできる時は気にせずさせてもらったらいいと思いますょヽ(・∀・)

• ゆな

ゆな

ほんと年下なのですがすごく優しい上司なんです!
    帰りに上司に挨拶に行ったら同僚に不満がでた事で同僚にも、私にも悪かったって泣いていて…。本当申し訳なくて…。
    そうですね。気にしぃーなのでいつもならとっくに寝ていますが今夜は寝れないです…。
    なるべく気にせず頑張ろうと思いました!ありがとうございます。

• 6月21日