※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌヌヌン
ココロ・悩み

予防接種が辛くて悩んでいます。他の方はどう乗り越えているのでしょうか?

予防接種が辛くて仕方ないです・・

先月から予防接種が始まったのですが、
ニコニコしながらお医者さんを見ていた娘が
注射針が刺さった途端、当然の如く火がついたように泣き叫んでいました。
もちろん彼女のため!なのですが、
小さな腕に針が何本も刺さる姿を見てわたしも泣きそうになってしまいました。
(わたし自身、とても注射が苦手です・・)

もちろん誰も悪くないし、お医者さんも看護師さんも良い方なのですが
その姿を見るのが辛くて・・・
わたしの方がずーん・・としています。
予防接種に行く前にヘラヘラしている姿を見ると、
ああ・・って思ってしまいます。
考えすぎなんでしょうか・・

皆さんはどんな気持ちで乗り越えていますか?
こんな風に思えばそんなに気にすることないよ!
と教えてもらえるとありがたいです😭

よろしくお願いいたします。



コメント

みまみ

病気になる方が可愛そうだ!と思うようにしてましたね!
こんな小さな子に…って親も辛くなりますよね💦

  • ヌヌヌン

    ヌヌヌン

    そうですよね・・病気にならないための予防接種ですもんね😭
    痛さが分かるだけに辛くなりますよね💦

    • 6月21日
きのこ

あまり可哀想とは思わないですね。
逆によく頑張ったねー💕
えらいねー💕ってなります🙌🏽

  • ヌヌヌン

    ヌヌヌン

    なるほど、逆に褒めてあげるんですね!!そういう気持ちなら暖かく見守れるかもしれないです・・!

    • 6月21日
あいうえお

予防注射は一瞬だけれど、もし病気になってしまったら何日もしんどい思いするし、重症化すると入院したり注射や採血、点滴たくさんします。
そのほうがもっともっと辛いよねって思います。

  • ヌヌヌン

    ヌヌヌン

    そうですよね・・確かに大きな病気になってしまったらもっと親も子供も辛い気持ちで過ごさなければいけないですもんね・・一瞬だし、頑張ってもらいます!

    • 6月21日
ha

お辛いですよね😢
最初の頃は泣き叫ぶ娘を見ては
私までもらい泣きをしそうでした...

ですが月齢が進むにつれ
力が付いてくると
まぁ 大変で😅
病院を覚え 診察室に入るなり大暴れで💦
可哀想!とか思うよりも
押さえつけるのに必死です💦笑

  • ヌヌヌン

    ヌヌヌン

    もらい泣き・・まさにそれでした😭
    月齢が進むとやっぱり段々分かってくるんですね・・確かにそうなると心配よりも大変さになるんですね・・
    うう!覚悟します!(笑)

    • 6月21日
もむもむ

私は必要なものだと思って乗り越えています☺️

予防接種せずに、重い病気にかかって大変なことになるなら、注射でなく方が絶対マシだと思っています💪

予防接種終わった後は
「痛かったね〜でも必要な事だからね☺️」と声をかけています♫

  • ヌヌヌン

    ヌヌヌン

    絶対必要なものですもんね・・確かに長く苦しむくらいなら注射の痛みは一瞬ですもんね😭💦
    わたしもちゃんとそのことを伝えてあげます!

    • 6月21日
ひよこまめ

子どもが痛いことを我慢して頑張っているのにママがくよくよしてどうする!たくさん褒めてあげないと!って思いながらいつも注射に挑んでます😭😭予防接種は重篤化、または感染症にかからないようにするためのものですから避けようがないですよね😭😭

  • ヌヌヌン

    ヌヌヌン

    そうですよね・・😭ママがくよくよしてたらダメですよね!笑
    ママの方がメンタル鍛えられますよね。笑
    終わった後、沢山褒めてあげることにします!

    • 6月21日
ムム

つい一昨日ワクチン接種してきました!とりあえず2本両方肩に打ったのですが、
まるで自分が注射されるような
気持ちでハラハラしました😭笑
当然針が刺さった瞬間、
どこからその声出てるの?と
思うような聞いたことのない泣き方でした。

でも私の心配をよそに
注射が終わってすぐにご機嫌よく
ケラケラ笑い出したので
よく頑張りましたー❤️💮
とたくさんスキンシップをとりました!

子どもは思ったより強いです!
ハラハラするでしょうが、
心配いらないですよ😘

  • ヌヌヌン

    ヌヌヌン

    ご機嫌よく笑うなんてエライですね!✨
    聞いたことないような声で泣き叫ぶので余計に不安になりますよね😭
    子供のことをもっと信じて、沢山褒めてあげます!!

    • 6月21日
deleted user

病気になるよりは…って感じです!
予防接種のある病気は、命に関わるものもありますし。
健康、命を守ってくれるなら、一瞬の痛みは我慢我慢!そんな感じです(^^)
うちの子は早くから病院を記憶してしまって、待合室の時点で一人大泣きするので毎回大変ですが💦

  • ヌヌヌン

    ヌヌヌン

    そうですよね・・病気になってしまうことの方が親も子供も辛くて悲しいですもんね😭
    早くから病院を覚えてしまうなんて、ママは大変ですが賢いですね!✨
    予防接種の意味もちゃんと分かってくれそうですね☺️

    • 6月21日
ユキ

お気持ちよく分かります笑
私も最初予防接種デビューは緊張とわが子は大丈夫だろうかと心配がありましたし・・・物や人を認識出来るようになってからは小児科に行くたんびに何かを察知してる様子でいます😅
ちょうど明日❨ 今日❩久しぶりの予防接種なんですが必ず先生を見ると泣き出す始末です😅
ごめんねーと思いながらもこの子のために!なんて思いながらその後は「もう大丈夫大丈夫」とあやすのに必死です笑
小児科を出るとケロっとするんですけどね・・・笑

  • ヌヌヌン

    ヌヌヌン

    うちも今日が予防接種なので、既にわたしがずーんとしていました(笑)
    緊張と不安でいっぱいですよね😭
    でも子供のためですもんね・・わたしも頑張ります・・!お互い今日を乗り越えましょうね!💦

    • 6月21日
だっし

わたしも最初は痛いよね、可哀想って思ってましたが、注射頑張ったらいっぱい褒めよう、いっぱい好きな遊びしてあげようと、注射後の楽しみを作ってから私も苦じゃなくなったし、本人もほとんど泣かなくなりました。

  • ヌヌヌン

    ヌヌヌン

    沢山褒めてあげたり、楽しみを作ってあげることはやっぱり大切なんですね✨殆ど泣かなくなるなんてエライです!
    わたしもこれからは沢山褒めてあげようと思います!

    • 6月21日
deleted user

そんなもんですよ~\(^^)/
娘は生まれた時から誰よりも泣き声が大きい子ですが、予防接種した後はこの世の終わりのような泣き方で病院出るまで泣き止まず、毎回注目の的でした😂

どれだけ可哀想と思っていても
『痛かったよね、ごめんね』
これは、言わないほうがいいです!

謝られるようなことをされたんだ…と、子供は認識してしまうので、病院嫌いになりやすいです!
親が不安そうにしているのも伝わりますよ!
他の方もおっしゃっていましたが、『頑張れ!』って励まして、『頑張ったね!!』って褒めてあげたほうがいいです😊✨

  • ヌヌヌン

    ヌヌヌン

    なるほど!!罪悪感からかつい謝ってしまってました・・(笑)
    そういう意味でも沢山励まして褒めてあげることが大切なんですね☺️✨
    明日からごめんね禁止で、褒めちぎります!!

    • 6月21日
ハイジ

初めてだと副作用とか不安ですよね💦
私も注射嫌いで
毎回、泣く娘を見て辛かったですが
病気になり1週間入院して
血液検査とか
ずっと点滴に繋がれて
熱が高いと辛いし何日も苦しい思いさせる方が辛かったです。

  • ヌヌヌン

    ヌヌヌン

    1週間入院、大変でしたね・・
    注射の一瞬の痛みよりも、何日も続く苦しさの方がママも子供もずっと辛いですよね・・💦
    他の方にもありましたが、一瞬だと割り切って乗り越えようと思います。

    • 6月21日
あめ

分かります!
息子の初めての予防接種で、親バカすぎて私がちょっと泣いちゃいました…(笑)
でも逆に息子は全然平気そうで、それ以降も殆ど泣かないので私も平気になりました☺️

  • ヌヌヌン

    ヌヌヌン

    やっぱり泣いちゃいますよね(笑)
    あめさんの息子さんはママを安心させようとしてくれてるのかもしれないですね✨☺️強くてエライです!

    • 6月21日
  • あめ

    あめ

    強い子みたいで良かったです😁

    • 6月21日
ヌヌヌン

色々アドバイスをいただき本当にありがとうございました。
今朝一番に予防接種に臨んできましたが、色々なお言葉を頂いたおかげでわたしもリラックスして娘をフォローできたと思います。
(やっぱり娘は痛くて泣いちゃってますが笑)
残りも一緒に頑張ってきます!✨

りぃまま

病気になり辛い思いをさせるよりはマシと思ってます。

最近娘は先生のところまで自分で行きますし、刺す瞬間まで先生の手元をガン見してます。
刺したら泣きますが、待合室に戻ると泣き止んでます。

月齢が低いと点滴の方が大変です。一度蕁麻疹で点滴しましたが、血管がみつからず、点滴を刺すのに2時間かかった事もありました。
その間は娘はギャン泣き。その間、待合室にいても泣き声が続き、知らないおばちゃんに可愛そうと、話しているのを聞きました。
その時は本気で泣きそうになりました。

  • ヌヌヌン

    ヌヌヌン

    大変な思いをされましたね・・
    点滴は長時間だし、大人でもなかなか血管が見つからないと何度も刺し直しになったりするので、月齢の低い子だと更に大変ですよね・・ママだって泣きたくなりますよね。
    先生のところまで自分で行くなんて強くてエライです✨
    リィママさんのお子さんのように強くなれるように今からしっかり頑張ってもらってきます!

    • 6月21日