※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

太田市の幼稚園に通われてる方!何幼稚園に行かれてますか??その園の制服や月謝、雰囲気、お弁当か給食かなど教えて下さい😊

太田市の幼稚園に通われてる方!何幼稚園に行かれてますか??その園の制服や月謝、雰囲気、お弁当か給食かなど教えて下さい😊

コメント

なっちゃん

上の子が満3歳児クラスですが、宝泉北幼稚園に通ってます!
○制服
年少さんからで、紺地に緑のラインだったかな?のセーラータイプで、上だけで登園時に来てます。夏場は衣替えで来ません。スカートや半ズボンもありますが、普段は来ていません。スカートや半ズボンは、緑系のチェックで、通園カバンも同じような柄です。通園バッグは、入園前の面接の時にもらえます。
○月謝
満3歳児クラスは、3歳になるまでは12000円で、給食費3000円と教材費1000円がプラスです。3歳になった翌月から、市の規定の料金になります。バス通園する人は、月2000円だか3000円プラスだったと思います。
○雰囲気
建物はまぁまぁキレイです。階段には行事の写真などが飾ってあって、温かく楽しい雰囲気です。先生方は、担任してる子以外もほとんど覚えているようです。看護師さんが常駐しているので、病気になっても安心です。年中行事をよくやってくれます。流しそうめんや芋掘り、隣にあるお寺へ七五三のお参り、ハロウィンやクリスマスパーティーなど、盛りだくさんです!
○お弁当か給食か
月・火・木→給食
水・金→お弁当
希望すれば、毎日給食もできます。その場合は、プラス料金かかるそうです。

• なっちゃん

なっちゃん

来ません、来てません

着ません、着てません
    の間違いです(>_<)

• 6月21日
  • ふゆ

ふゆ

詳しくありがとうございます😊!
    色々調べると私立の幼稚園はお弁当の日もあって希望すれば毎日給食…てところ多いみたいですが、実際にみなさんお弁当の日にはお弁当なんですか?🤔
    3歳からの市の規定保育料って、私立も公立も変わりないんでしょうか?😭今考えてる幼稚園は3歳からで7千円くらいらしいのですが…

• 6月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちの息子は、お弁当の日はお弁当です。食わず嫌いで、給食食べなかったら…という心配があったので、とりあえず食べられるものを好きに食べられるように!と思い、お弁当持たせてます。が、給食パワーのおかげで、食わず嫌いが減ってきて、食べられるものが増えてきてます。
    でも、仕事復帰したら、毎日給食かなーと思ってます(^^;)下の子が幼稚園入ると同時に復帰予定ですが、下の子はお弁当を経験せず、最初から給食予定です💦
    太田市のHPで保育料の表見ると、公立は全て7000円みたいですね!私立は、市民税の納税額に応じて変わってきます。

• 6月21日
  • ふゆ

ふゆ

なるほど…!仕事してるママは大変ですもんね😭給食はありがたいですね✨
    私立の市民税の納税額でということは保育園みたいな感じでその家庭によるってことですよね!保育園ほどは高くならないんだとは思いますが、大体なっちゃんさんの周りだといくらくらい払っている人がいますか?私の周りで幼稚園行かせてる人あまりいなくて💦

• 6月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

家だと食事もワンパターンな感じなんで、給食で色々食べてもらいたくて💦給食助かります!
    保育園よりは、幼稚園の方が安そうですね!私も保育料のコト聞いたことないので、どれくらいかわからないです😣ごめんなさい!うちの幼稚園も認定こども園なんで、1号認定も2号認定もいるようなので、家庭によって保育料もバラバラかなーと…入園案内には、確か平均は16000円ぐらいって書いてありました!

• 6月21日
  • ふゆ

ふゆ

確かにそうですね!給食でバランス良い食事してくれると安心ですよね😍
    16000円が平均か…やはりそれでも高いですね😭
    うちの近くの公立幼稚園に行かせようと見学行って、制服がないのと建物が新しいわけでなく少し古めなのは希望に添いませんでしたが他に文句のない幼稚園なのでそこにしようとしてます😢でも他に見学って行ってなくて、行った方がいいと思いますか?チビ二人抱えて予定立てて行くのも面倒でもういっかなって思ってしまってるのですがみんな色々見学行ってると聞いて迷ってます😭

• 6月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

私も仕事復帰すると、フルタイムなので、保育園高くなりそうです。16000円ぐらいだと、児童手当と同じぐらいですよね。むしろマイナス!?
    そう思うと、公立って安いですね!
    うちは、未就園児クラスに去年から行ってて、そこに入園しむした。うちから一番近い幼稚園で、そこ以外は見学も行ってません。小学校に上がった時に友達がいるように…と思って、家の近くの幼稚園にしました!
    お子さん二人いると、見学行くのも大変ですよね。多くの人はいくつか見学に行くでしょうけど、考え方によっては…一つの園しか知らなければ、いくつか見て決めて通い始め、後で「やっぱりあっちの園にすれば良かったかなー」なんて思うことはないですよ◎

• 6月21日
  • ふゆ

ふゆ

お仕事始めるとなると忙しくなる上にお金もかかって大変ですね😢早く無償化になってほしいです😭
    小学生になった時幼稚園のお友達と一緒の小学校に行けるように…てまさにうちの近くの予定してる幼稚園もそうです😍すぐ近くにまた小学校もあるので仲良しになった子と一緒に小学校も行けたらなと思ってます😊私は下の子が幼稚園に入れるようになるまで働く予定もないのでしばらくお金に余裕も無いし公立ならちょうどいいのかもしれません😳💓
    たくさん教えてくださってありがとうございます😊!

• 6月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

今は育休手当もあるのでまだ良いですが、子どもが1歳になると、それもなくなるので、あまり休んでいられず…子どもと離れるのは寂しいですが、働かないとです(>_<)
    少しでも参考になっていれば嬉しいです☆お子さんにとって、良い園生活が送れると良いですね!

• 6月21日
  • ふゆ

ふゆ

すみません!あと一つ教えてください😭幼稚園の入園申請っていつごろどんな風に行うのですか?😢

• 6月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

たぶんどこも同じだと思いますが、入園説明会に行った時に願書?みたいなのももらいました?それを園に直接持って行って提出しました。たぶん、9/1〜受付だと思います💡

• 6月21日
  • ふゆ

ふゆ

入園説明会っていつごろ行われるものですか?🙄見学行った時には未就学児しか説明を受けず来週初めての未就学児クラスがあるのですがこれからでしょうか?😖

• 6月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

だいたい今ぐらいじゃないですか?うちの園は先週でした💡
    公立だと違うのかな…

• 6月21日
  • ふゆ

ふゆ

なるほど!じゃあ来週の未就学児クラスで聞けば全然大丈夫ですね🙆ありがとうございました🌸

• 6月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

わからないことはどんどん聞いた方が良いですよ!
    頑張ってください☆

• 6月22日