※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

1年生の女の子が忘れ物が多くて心配。どう伝えれば改善できるか悩んでいる。

1年生の女の子です。
まだ、仕方ない事なのかもしれないのですが、とにかく忘れ物が多い気がします。
行くときは、こちらで確認するんですが、連絡帳、給食のコップ、学童で脱いだ靴下など…
極めつけは、上履きから履き替えるのを忘れ上履きのまま帰って来る…。
今朝も、コップ袋がランドセルに付いてなかったので、『コップ袋ないよ』と言うと『持って帰って来た』と…。
私は取ってないので『自分で取った?』と聞くと『取ってない』と。『じゃ忘れてるやん』て言うと『持って帰って来た。付いてた』と。
いつの記憶なのか、取ってない時点で付いてないと思うのですが…💦
こんな事が頻繁に起こります…。
大丈夫かな…?と心配になります。
どう伝えたら忘れて物がなくなるのか…。
私も忘れてしまう事があるので、あまりきつく言えないのですが、忘れて来たのか、失くしたのかぐらいは、覚えてて欲しいと思うのですが、まだ難しいでしょうか?

コメント

キキ

同じ1年生です。
忘れ物はあります🥹
昨日水筒を教室に忘れてきました。上着を忘れたりもありますし、、、
ただ、忘れてきたかどうかはわかるし、はっきり覚えてない時は明日見てきて!といってわかった!で終わりです。

あまりにも多いようなら、ランドセルの内側に確認事項を書いておいて、入れる時にチェックさせてはどうでしょう?

せな

うちの小1長女も忘れ物よくありますよ〜💦
昨日は移動ポケットを忘れてきました🤣
だいたい本人がわかってるので任せてますが、2日続けて忘れた時はランドセルにメモを挟んで(ランドセル開けた時についてる名札ポケットに)学校着いたらメモをみる!と言い聞かせてます🤣

忘れ物してしまうのはまだまだ仕方ないかなとは思ってます😅

ママリ

うちも小1の息子がいます!
記憶違いはうちもよくあって

持ってきたはずだよ!
え?それいつの話?って3日前くらいの話をしたりすることあります(笑)

でも上履きで帰って来るは流石にないです(笑)

多分一点に集中しちゃうのかなぁ??

忘れ物はまだまだ仕方ないかもですけど、上靴を履き替える!とか、そういう生活面でのことは一つ一つ確認しながらやれると良いですよね💦

初めてのママリ🔰

うちも良く忘れ物してます😅
持ち帰りは自分で確認しかないですもんね😟
昨日も学童に水筒忘れる所でした、、(これは車に乗って本人が気付きました!)

とりあえず、朝学校行く時に「〇〇持って帰ってくるんだよ!」と声掛けて行かせてます😂あまりにひどいなら、筆箱や見える所に紙でも貼り付けようかな、、と思ってましかた😅