※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那がヘタレまたは鬱の奥さん、旦那さんとの接し方について、どんなこ…

旦那がヘタレまたは鬱の奥さん、旦那さんとの接し方について、どんなことを気をつけていますか?

もともと性格は合わないところはありましたが、子供を持ってから、余計に不一致にイライラするようになりました。
鈍感な人なので、いちいち言わないと分からないのですが、正直何かを頼んでもぐちぐち言いながらやる…
子供のことに関してもそのくらいやってよ!とお願いしたつもりのことも、旦那にとっては私から頼まれごとと思っており、本来自分が率先してすべき事という理解はないです。

先日も出産内祝いの件でお礼のハガキの作成を依頼したら、『印刷するとどうしても暗くなってしまう…これが限界』と言われたのですが、あまりにも暗すぎてさすがにちょっとと思ったので『いや、暗すぎるでしょ…』と言ったら明日にでも死ぬんじゃないかって声のトーンで『俺だって4時間パソコンと向き合ってるんだよ…』って。

こちらは今里帰り中で新生児とイヤイヤ期の上の子を抱え毎日寝不足だし、2人いっきに泣かれたり、正直旦那からまでグチグチ言われたり面倒見きれません。
思わず『4時間パソコンに向き合ってた程度のことでふざけんな。こっちは毎日24時間、子供と向き合ってんだよ!もう頼まない!』と言って電話を切りました。
もともとネガティブな性格の旦那ですが、過去に一度夫婦喧嘩で自殺をほのめかして出て行ったことがあったりしたので心配ではあるのですが、正直『それくらいのことでそのテンションになる?』ということが多く、何か依頼しても『やってみたけどムリ』とかすぐ諦めます…
体育会系の私からしたらただのヘタレです。

でも、メンタル弱めの旦那なのでどう接していいか迷ってしまいます…
旦那と話してるとこちらのテンションも下がるし、イライラするし…思わずキツく言ってしまいます…

長文になってしまいましたが、皆さんはそんな旦那さんにどんな感じで接していますか?

コメント

わりばし

大変だと思うし、グチグチ言われるのは嫌だなぁ
旦那さん仕事で疲れているのかなぁ
んー困りましたね
あまり強く言うとなんかヤバイかなぁ
こう言う人だと割りきりは、無理ですか?ストレスたまりますよね

• mama

mama

割り切ろうとは思っているのですが、ふとした時に父親として諦められてるってどうなんだろう?と思ってしまいます^^;

• 6月20日
まみ

わかります!
主人は違いますが、元彼がすぐ死ぬ死ぬ詐欺する人でしたよ
ほんと、やめて欲しいですよね…。

元彼の場合は、落ち込むよりも逆ギレしたり、泣いたりでしたので、まだ旦那さんの方がいいかな??

私は、もうどこが地雷だかわからないので、あんまり話しかけないようにしてたかなあ…
あと、とにかく友達に聞いてもらってました😭💦💦

• mama

mama

本当に困りますよね…
    死ぬって言われたらこっちが何も言えなくなるので本当にストレスです…
    彼氏だと別れる時も大変そうですよね^^;

旦那なので、話しかけなようにって時点でもう夫婦してる意味ってあるのかな?って思っちゃいますよね^^;

• 6月21日
☺

すっごくわかります…
私も親が根性論で育てる人だったので、旦那の頼りなさ、効率の悪さにイライラしています。
仕事して疲れているのは分かるけど、遅くても7時には帰ってくるし子どもをお風呂に入れたり、触れ合う時間を作ってほしいと思うのにスマホでゲームをしてばかりでそれを怒ると、「そんなきつい言われ方されると余計したくなくなる、もう無理」「一人の時間が欲しい、現実逃避したい」と言うだけで何も学習しない。それを毎回繰り返すので、イライラの日々です😭
なのでうちはなるべく帰ってきたら間髪入れず息子を渡して抱っこさせたり、流れでさせるようにしています。どの言い方しても効き目がなかったので、せざるを得ない状況に追い込んで、し終わったら「ありがとう、助かる!」と褒めまくって何とかやり過ごしてます。お互い苦労しますが頑張りましょう😂

• mama

mama

気持ちをわかってくださる方がいて嬉しいです^^

まさか育ちの違いがこんなところでギャップを生むなんて付き合ってる頃は気づきませんでした💦
    甘く育てられてきたんでしょうね💧

子供のために何かしてあげたいと自ら提案することもないので、こちらから振るとテンション下がるようなので、この人何なんだろうって^^;
    役立たずってこの事だなぁとつくづく思ってしまいます…

nuu.さんは『〜もう無理』と言われた後、何か言い返しますか?
    私はついつい言い返して色々理詰めしてしまうので、自分でもそれは良くないと思いつつ正論で攻めてしまいます^^;

ヘタレ旦那の扱い方難しいですよね^^;
    ネガティブやヘタレって治らないのでしょうか?
    なぜこれだけのことでこそまでネガティブに考えられるんだと謎です…

• 6月21日