※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳を拒否し、体重増加が少ないです。授乳回数を増やすべきか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月 授乳について

最近おっぱいをしっかり飲んでくれません。
片方5分で口を離してしまってそこからは咥えてくれません。
反対にしてもだめで、咥えさせようとすると怒ります。

今日2ヶ月健診でカウプ指数が14.4と低めと言われました。
気になるならミルク足してみてもいいよ、と言われましたが哺乳瓶拒否のため難しいかなと思ってます。
体重は1日24gくらい増えていたのですが、1ヶ月までは40gくらい増えてたので、今の感じだと足りてないのかなと思ってます。

昼間は2〜3時間、夜は4〜5時間で1日7回から多くて10回授乳してるんですが、回数増やして少しずつでも飲んでもらった方がいいんでしょうか?
飲んだ後は寝てることが多く、起こしてあげることが多いので上の子もいるしできればあまり頻繁には起こしたくないなと思うのですが、、

同じような経験がある方どうしてたか教えてください🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

うちの子もそんな感じですが眠い時に飲ませると両方しっかり吸ってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そのまま寝落ちしちゃうんです😂
    咥えてる時間は長くなるんですけど、吸ってるんだかおしゃぶりがわりになってるんだか、、
    起こしてもなかなか起きなくて諦めちゃいます😂

• 4月26日
ママリ

体重だけ見れば、24増えてるならそのままで大丈夫ですよね🤔

ただ、寝てることが多いというのが気になります。
ただ単によく寝る子なのか、あまり飲まないことで体力温存に走ってるのか。
おしっこは薄い色で1日6回以上出てますか?
追視やクーイングしたり、笑顔が出たり、手足バタバタ元気な様子はありますか?
泣く時は元気に泣きますか?
肌ツヤ良いですか?
首が座ってなくても少ししっかりしてきたなぁって実感はありますか?

この辺が大丈夫なら、このままで赤ちゃんが欲しがるままにで良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、体力温存してるってママリで見たことあったので気になってたんです、、
    おしっこも回数出てるしほぼ透明って感じです!
    起きてる時は追視もクーイングもあります!目が合うと笑ってくれるし1人で手足バタバタして遊んでる時もあります!
    肌ツヤも大丈夫そうだし体もしっかりしてきてると思います!
    ただ、泣く時はすごいおっきい声で泣くんですが、あんまり泣くことなくてそれもどうなんだろうって感じです😂

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

おしっこしっかり出て発達面もバッチリなので、今のところは大丈夫ですね👌
    あまり泣かなくても大きな声で泣けるのなら元気な証拠です😆
    病院でも“気になるなら”って言い方なので、ミルク飲んでくれないなら無理にあげずに今のままで良いと思います😊
    授乳回数は、8回に満たなそうな日は数回起こして飲ませても良いかもです!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり泣かなくても大丈夫なんですね!よかった😂
    8回いかなそうなときは起こすようにしてみます!

• 4月26日
まりん

寝落ちしても口は動いてますよね?うちも毎回咥えたら秒で寝落ちしてしまうんですけど寝て飲み方が弱くなってきたら耳や脇腹、足の裏をこしょばしてます。そしたらまた強く飲んだりするんですけどだいたい片乳10分ずつで(5×2とか)スケールで測るとちゃんと100ml以上飲んでたりしますよ!片方終わったらもちろん爆睡してますが無理やり起こして咥えさすだけ咥えさせてこしょばせて飲ませてます。
助産師さんに寝てても口動いてたら飲んでるからねと言われました🙆‍♀️

うちも片方でふんっ!ってしてもう片方あげようとしたらギャン泣きで咥えないとかありますけどとりあえず放置してその間手でちょっと母乳出してからまたチャレンジするとすんなり吸ってくれる時もあります。
おっぱいが硬いとか母乳の出が良すぎるとかただただ眠いとか笑赤ちゃんにも色々あるんだと思ってます🤣

でも片乳5分でも2時間は持ってるんですよね!?体重も増えてるしちゃんと飲めてるんだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ててたまに口動くって感じです😂弱くなってきたなあくらいでくすぐってみればいいんですね!完全に寝ちゃってからくすぐってたのでなかなか起きてくれなくて諦めちゃってました😭

時間ある時はそんな時もあるよねって思って1回間あけてまたやってみます!笑

ちゃんと飲めてますかね😂
    どれぐらい飲めてるのかわからないから心配で😂

• 4月26日
  • まりん

まりん

あとはもぐもぐ、もぐもぐ、って一定のリズムが少しでも遅れたらこしょばしてます😂寝ちゃったらほとに起きないですよね🥲

私もちゃんと飲めてるか不安だったのでベビースケール買いました🤣
    上のお子さんいたら厳しいかもしれませんがイオンとか大きなショッピングモールだと授乳室にベビースケール置いてたりするので授乳前と授乳後で測ってみると目安になるかもです🤔

あとは住んでる地域に産後ケアありますか?
    私は大阪の市内なんですが産後ケアで助産師さんが家に来てくれて授乳指導、母乳量測定、乳房マッサージなどしてくれて500円なんです!地域と助産師さんによって内容は違うと思いますがもし産後ケアがあるなら利用してみてください!めっちゃお得です!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、起きないんです😂真似させてもらいます!

上の子旦那に見てもらえる時に行って測ってみようかな🤔

産後ケアは確かあったと思います!母乳量測ってもらえたり、マッサージも受けれるんですか!調べてみます!

• 4月27日