※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食で座って食べるのが苦手な6ヶ月の娘。食事は午後はスムーズだが、午前は難しい。食べる量もまちまち。食べること自体は嫌いではなさそう。食事の時間をどう調整すれば良いでしょうか?

離乳食について同じような状況だった方がいましたら、どのように対処したか教えてください。

生後6ヶ月の娘、今週の頭から2回食にしました。午後(量は午前の3分の1)は比較的スムーズに食べてくれ完食するのですが、午前は座っていることに耐えられず(ベビーチェアでも膝の上でもNGです(´;ω;`) )中々完食できる日がありません。
食べる量は、良くて各種半分、悪いときはお粥:(離乳食スプーン)3~4杯、野菜:2~3杯、たんぱく質:1~2杯といったような状況です。
1回食の時からこの状態です。
口に入れるのを嫌がったり吐き出したりはしないので、離乳食を食べること自体が嫌だということはないかと思います。
その後、母乳はよく飲みます。
大人が食べている姿を見ている時によだれもよく出します。

起床は朝6時頃で、当初は「8時頃」という決まった時間に食べさせるようにしていましたが、すぐにグズってしまうため時間を早めたり色々試しました。起きてすぐの方が食べてくれると分かり、現在、与える時間は起床後30分前後です。

ママが食べる真似をしたり、実際にヨーグルト等を目の前で食べたりすると食べ進むこともあるよと聞き、試してみましたが効果はありませんでした。

どのようにすれば、もう少し長く座らせていられるでしょうか?

因みに、床やマットの上で一人でお座りしている体勢は嫌いではなさそうです。

コメント

ゆな

うちも1回食の時はあまり食べてくれなくて、ベビーチェアは嫌がるので膝の上で何とか食べさせてました。

2回食にした頃1人で座れるようになって、同じく1人でお座りは好きみたいなのでそのまま食べさせてますが最近完食してくれるようになりました☺

でもたまに途中でぐずるので声かけしたり、あやしたりで何とか笑わせて機嫌を良くしてから再開してます😣
ぐずりが治まらなかったら最悪先に母乳あげてから再開します💦意外とその後完食してくれます🎉