※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popon
ココロ・悩み

茨城県民の女性が、大阪地震後の不安を相談しています。子供との避難や災害時の対応、夫の仕事の影響など、不安が募る中でどうすればいいか悩んでいます。

大阪の地震から数日が経ちましたが、毎日ニュースで見て心が痛くなります。皆様のご無事をお祈りします。

私は千葉県のすぐ近くに住む茨城県民です。
千葉県にも大きな地震が来ると言われていてとてもビクビクしています。

まだ子供が4ヶ月と小さい為どう避難したら良いのか、もし子供と離れている時に災害に遭ってしまったらどうしよう、避難先で大人はある程度空腹でも睡眠不足でも我慢はできます。ミルクが足りなかったらどうしよう、まだ泣く事しかできない子供を思うと辛いです。

旦那は三交代の仕事のため毎週仕事の時間が違います。
なので、もし災害が起こった時自分だけで子供を守らなければいけません。

起こるかどうかも分からない先の事を考えていても仕方がありませんが、それがとてつもなく不安です。

小さい子供がいるお母さんなら少しは分かっていただけるかと思いここに書かせていただきました。
この不安な気持ちはどうしたら良いのでしょうか。

コメント

さら

準備しましょう、ミルクと哺乳瓶は使い捨て、水
コンロ、ラップ、ビニル袋、
色々とありますが、避難経路をちゃんと調べておくこと
わたしは夜用の厚めの服、最近はカバンを常に手の届くところに置いてます

• popon

popon

今週末旦那と一緒に災害時に役立つ物を準備する予定です。
    避難経路、避難場所問い合わせて確認してみます。

• 6月20日
  • さら

さら

おそろしいですが、もう助からないくらいの災害になってしまったら、みんな一緒がいいなとか考えてしまってます

助かった後の方が大変だったりしますよね

• 6月20日
  • popon

popon

みんな一緒がいいですね。でも命だけ助かればって本当に思います。
    子供と離ればなれにならなければ。

• 6月20日
  • さら

さら

離れ離れが一番嫌ですね
    とにかく、何か起こるのは確実なので、なるべく対策ですね

• 6月20日
  • popon

popon

持って出られるように準備します。避難場所の確認を旦那としました。

• 6月20日

不安ですよね。
今息子が高熱でてます
このような時に
地震がきたらと思うと
もうどうしたら良いのか
わからないですよね。(இ﹏இ`。)

• popon

popon

自分たちは何かと我慢ができますが、子供はうまく言葉にもできずとても可哀想です。そんな時に熱もあったら余計に大変ですし、涙が出そうになりますよね。準備しましょう!

• 6月20日

退会ユーザー

みんなが無事でいてくれることを
    願うばかりですよね!

食料など集めることと
    息子を守ることだけを考えるようにします!>_<

• 6月20日
  • popon

popon

同じ思いをしている方が沢山いて、頑張ろうって思えます。
    私もそうします!どうにか子供を守りましょう!

• 6月20日

退会ユーザー

(๑و•̀Δ•́)و
    頑張りましょう!!

• 6月20日
ままり

交代ではなくても仕事の日、1日の半分は子供と自分だけなので、旦那は旦那で身を守るように伝え、私は私で準備をしています。
欲を言えば、家族が揃っている時に、、とは思いますけどね💦
正直、いつトラフがくるかも分からないし、いつでも不安な気持ちはぬぐえません。
うちの旦那地震雲を見つけるのが得意でそういう報告もしてきたりするので尚更不安を煽ることもあります😂
日本に住んでいる以上はつきものだと割り切って、地震対策、避難準備、避難経路や避難場所、炊き出しの場所などの確認をしておくとやはり違いますよ!備えあれば憂いなしです!

• popon

popon

家族揃って無事でいたいですよね。
    とりあえず大人は自分で考えて行動出来ます!子供と一緒にいるのはお母さんなのでどうにか守らないといけませんね。
    なかなか私は割り切れずに時間があれば考えてしまいます。

• 6月20日
  • ままり

ままり

ちなみの私、熊本地震で5強かな?経験し、そのとき1人目妊娠中でしかも海から家が近かったのもあり、家も不安で緊急地震速報がなるたびダッシュして車に避難してました!
    さすがに産まれたらこれは無理だと思ったので、その後津波の被害はない高台に引っ越して家を安全な場所にしました。
    寝室には倒れるものを置かず、布団とベットのみ。今は洗濯物干しがあるくらいです😂
    一部屋でも安全な場所を作っておくと安心ですよ(ง •̀_•́)ง
    地震のことを考えて不安になる日がないわけではなく、こわいなー。って思いながら過ごしてます😂
    いつどこで大きな地震がくるか分からないし、もし先日の地震が余震で本震がくるとすれば、多分うちの地域も揺れるだろうねと話しています。
    私は現在2人目妊娠中ですが、いざと慣れば避難リュック担いで子供抱いてできるだけダッシュで避難します!!
    ちなみに私の手は2つしかないので、抱いて走れる子は2人、、私の手だけで守れるのは2人が限界かもしれない。と思うのもあり、3人目は迷ってます。

• 6月20日
  • popon

popon

そうだったんですね。引っ越しは大掛かりなので出来る範囲で家の中を安全に!をモットーに見直してみたいと思います。

pappyさんの言葉で頑張ろうと思えます!妊娠中という事なので危険のないようにしてくださいね。
    たしかに3人目になると、自分の手で抱えていけないですね!私はそうなると1人で終わりそうです笑笑

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

poponさんのお気持ちに共感したので、コメントさせていただきます。
ニュース見ていると、本当に心が痛みますし、決して他人事じゃないなと思います。
ウチの旦那も平日帰りが遅く、加えて6日に1回当直があって帰って来ないし、有事の際には参集がかかって自分の家族は二の次になるので、何かあれば娘のことは、私が踏ん張るしかありません。
それを考えると、本当に不安ですが、今は備えられることを備えておくしかないよね、と思っています。

• popon

popon

ありがとうございます。そのお気持ちよく分かります。
    自分だけでやるしかないのですが、とても不安ですよね。
    いまは備えることしか出来ませんね。
    とても辛いです

• 6月20日
R

私は震源地から近いところに住んでいます。
当日は本当に怖かったです。
まだ3ヶ月なので首も座っていない息子を抱き抱え旦那も出勤する前だったので3人で耐えました。
本棚も倒れたり結構怖かったです。
1つ確実にゆうならば子供や寝るところには何も倒れて来るようなものを置かない事ですかね。
それが1番かなとあたしは思いました
昨日の夜も余震が続き揺れるたびにすごく怖くなります。
このまま何も起きなかったらいいんですけどね。。。😂

• popon

popon

そうだったんですね。辛い時に情報教えていただきありがとうございます。怪我などはなかったでしょうか。
    小さいお子さんがいるという事なのでとても心配になります。
    旦那様が出勤する前で心強かったことと思います。
    今週末私も家の中の家具などを見直そうと思います。
    まだ余震が続くとは思いますが、気をつけて生活してください。

• 6月20日
  • R

R

寝室には何も物を置かないようにしていたので倒れて来るものがなく怪我などは一切なかったです!
    でも旦那は美容師をしていて帰って来るのも日付が変わる頃なので息子を守れるのはもう自分しかいないと思ってます!
    ありがとうございます!

• 6月20日
  • popon

popon

怪我なくて良かったです。こういう風に情報を教えていただき少し気持ちが楽になります。
    私も息子を守れるように準備します!
    ありがとうございます!

• 6月20日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

子供がいると、不安が倍増ですよね💦
私は高槻市在住で、今も怖くて仕方ないです。

でも、起こるかどうかわからないことが無駄ではなく、もしもの時のために備えるキッカケと思ってはいかがですか?

地震が起こる数日前から旦那と地震が起こるかもと予想していて、オムツなどの子供のものと大人のもの少し準備していました。

でも万全ではなかったので、昨日用意しました。
不安は無くならないけど、備えるだけで少し気持ちは楽になると思いますよ!

• popon

popon

ニュースで拝見しています。お怪我はありませんか?大変な時に励ましのお言葉ありがとうございます。

そうですよね。備えあれば憂いなしという言葉もありますし!
    何もなければ一番なのですが地震大国と言われている国なので仕方のない事ですね。
    出来る限りの準備はしてみます。

まだ余震が続くと思いますが気をつけて生活してくださいね。

• 6月20日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

ご心配ありがとうございます!
    特に問題はありません。

不安を煽るわけではありませんが、関西だと南海トラフ、関東だと直下型など全国どこでもいつ何があるかわかりません。

生活してると忘れがちですが、一生地震がなくなることはないですしね😭

備えよりも大切なのは命です。
    まずは逃げる方法など考え、最低限の備えを用意しておきましょう💦
    あとはお子さんを連れて逃げるだけです!

• 6月20日
  • popon

popon

怪我なくてよかったです。
    ニュースでたくさん言われていますね。日本の生活にはつきものですね!
    前向き?に考えるようにします。

命が助かればその後は考えればいいですからね!
    みなさん同じ気持ちで少し気持ちが軽くなりました。同じ母親として大切な子供を守りましょう!!

• 6月20日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

怖いのはみんな同じです!
    ここで吐き出して支えあいましょう!

• 6月20日
a.n.n/1.n.k

怖いですよね😣
うちの旦那は消防官です。
地震が震度5以上なら休みだろうが職場に行かなきゃいけません。
母である私、らなんとしてでも子供を守らなきゃです!
何もない事を祈りましょう😣‼︎

• popon

popon

旦那さん大変なお仕事ですね。
    お互い子供を守りましょう。
    みなさんのお話を聞いて、頑張ろうと思えます!

• 6月20日
ニャンちゅう

私も千葉県なので、ビクビクしてます…(><)
玄関とサンルーム(サンルームの方が車に近い為)に非常持ち出し袋と、車にも用意してあります。
出先で地震が来たり、家の持ち出し袋を持って出る余裕が無かった時の為です。
車で3日~5日は過ごせる様にしてあります。

• popon

popon

私はまだ、車に乗せる分まで用意ができていません。
    とりあえず、家に置いておく分は準備しようと思います!

妊娠中という事なので十分に気をつけて生活してくださいね。

• 6月20日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

逆に心配して頂いてありがとうございますm(_ _)m
    万が一地震が来た時は、お互いケガしないように気をつけましょうね♪

• 6月20日

どこもでかい地震なる可能性あるんですかね😵😵

• popon

popon

日本に住む以上は大きい地震は多分避けては通れないと思います。とても怖いですが、自分の身は自分でしか守れないので、備えましょう!!

• 6月20日
と

私も千葉県寄りに住む茨城県民です。
私も主人が交代勤務のため、主人が仕事でいない夜に地震が来たらどうしよう…ととても不安になるので、とても共感しました。
子供が産まれてから、家族3人分の非常持ち出しリュックを買いました。
大きなリュックを2つ、玄関に置いています。
私が1人の時に非常事態が起こった場合、必ず持ち出す方のリュックを決めて、それに子供のオムツやお尻拭き、子供用の水や麦茶、ミルク、レトルトの離乳食、スプーンなどを備えています。
あとは廊下に停電時に自動で光るフットライトを起きました。
住んでる場所が海の近くなので、主人が仕事の時に何かあったら、避難して待ち合わせする場所も話し合いました。
それでも不安はつきませんが、不安になったら備えを見直して不備がないか、足りない物はないか確認するようにしています。
備えを使わずに済む事を願っています。

• popon

popon

きっと近くですね!
    私も昨日避難場所を話し合いました。
    ここに投稿する前はとても不安でしたが、同じ気持ちの方が沢山居ることが分かり、みんな子供を守る母親として備えている事を知りました。
    私も準備します!
    すぐ出られるように!
    準備して置いて悪いことはないですからね!

• 6月20日

不安ですよね、わたしは千葉県に住んでいます。海よりなので毎日不安で仕方ないです(´・ω・`)
車が旦那の車しかなくもし旦那が仕事中に大きな地震がきたら…?って考えると怖くてたまりません(´;ω;`)
娘のオムツ、ミルク、ガーゼ、哺乳瓶、服、タオル、おしりふき、手口拭き、毛布は詰めて用意してあります。
自分のものは財布と少しの服くらいでいいかな?と用意してあります。
姉には「いつくるかわからない地震で不安にならないの!」と言われましたがいつくるかわからないから余計に不安なんです(´;ω;`)

• popon

popon

そうですよね!自分のものはある程度我慢できますからね!生理用品は多少準備して置いたほうが良いと聞きました。
    結構みなさん準備していらっしゃるんですね!私はこの大阪の地震がなければ全く考えていませんでした。

• 6月20日

退会ユーザー

わたしも千葉県沖を震源にと聞いた瞬間に用意しときました(´・ω・`)
    生理用品も準備しておきます!

• 6月20日