※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝ぐずりで悩んでいます。周りに共感してくれる人がいなくて心折れそう。寝かしつけがうまくいかず、ベビーカーでの散歩は良いけど疲れてしまい家にこもりがちです。

いつもお世話になります。産まれてからほぼ毎日寝ぐずりがあり、最初はそんなもんかと思ってたんですが大きくなるにつれひどくなってきました💦同じ月齢の子と集まる機会があり聞いてみると、寝ぐずりがひどいのはうちの子だけでした。比べることでもないのは充分わかってるんですが、共感してくれる人が周りにいなく私の寝かしつけが悪いみたいに言われ、毎日寝不足で心折れそうです。
同じように悩む方、いらっしゃいますか?また先輩ママさん、どう乗り切ったか教えて頂きたいです😭
今の寝かしつけは抱っこゆらゆらやスクワットが基本です。少し放置してみたりもしましたが延々とギャン泣きですんなりコテっと寝たことは一度もありません…
ベビーカーではほぼ寝てくれます!なので散歩を増やしたいとは思うんですがわたしの寝不足と疲労で最近は用事以外家にこもりがちです…

コメント

ぺ

うちも産まれてから今だに寝つき悪いです!周りの子は楽だと言われてたので、うちだけ‥って感じでした💦
かなり敏感な子で、少しでも離れたり物音したりするとダメでした🙅‍♀️
私も抱っこ紐で散歩したり密着してよく寝かせてました。あとは車とか。
大丈夫、ななさんちだけじゃないですよ〜

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😭うちだけじゃないというお言葉、今は本当に心強いです…!
    抱っこ紐でも寝てくれるんですが、布団におろすとき泣いてしまって…わたしのやり方が下手なのかもしれないんですが💦何かコツなどありますか?😭

• 6月20日
  • ぺ

コツ‥私も知りたかった😂よっぽど寝入ってる時以外は、着地失敗してました💦なので、基本 抱っこ紐でお散歩時間=お昼寝時間でした😂

• 6月20日
  • ゆか

ゆか

やっぱりそうなんですね💦うちも寝て欲しいときに抱っこ紐で外散歩って感じです😭でも、家でも使っていこうと思います!!
    本当にありがとうございます😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちも昼間に高頻度で寝ぐずりします💦
授乳で寝付いてくれるのが1番楽なので、それを目指して授乳クッションで授乳してます。寝ぐずりだなと確信したら根気よく長々吸わせてると(吸いが弱まってきても外さずそのまま吸わせておく)寝てくれたりします。
それと、赤ちゃん布団ではなく大人の布団に連れていくと柔らかさが合うのか割と寝付きがいいです。窒息が心配なので夜はしませんが、昼間付き添えるときは使ってます。
うちも抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートで寝るので、グズったら外に出ることも多いです。特に抱っこ紐は室内でも使えるし、うまくいけば寝付いたまま布団に移すことができるので重宝してます。
眠りかけてるときは背中を擦ったりとかも効果ありました。お互いがんばりましょう!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😭
    うちは完ミなので、ミルクの時はそのまま寝てくれることもあります!ミルク以外で眠い時は代わりにおしゃぶりを吸わせたりもするんですが海老反りで拒否されました😭
    大人布団に入れることは考えてませんでした😳たくさん教えて頂きありがとうございます…!心強いです😭

• 6月20日
春ママ

私も全く一緒ですー( ; ; )!
新生児の頃から寝ぐずりが酷くて寝かしつけに2、3時間はかかってました( ; ; )縦抱きスクワットで1回の寝かしつけにスクワット何百回もしてて足が毎日パンパンです(T ^ T)

最近はスクワットしながらギャン泣きの息子より大きな声で話しかけて歌ってニコニコしてたらだいぶ寝かしつけが、早くなりました😂!きついですが、、、
笑った顔と怒った顔は認識できると助産師さんが言っていたので、イライラしてもニコニコして話しかけると安心するようです(´>ω<`)

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😭同じ方がいてくれて本当に心強いです!
    そうなんです、体重も増えてきてだんだん身体もキツくなりますよね😅
    ニコニコ顔が一番ですよね…今日は夫に寝かしつけお願いして少し休みました。明日からまた頑張ろうと思います!

• 6月20日