※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレブ
お仕事

育休中の仕事復帰について相談です。長男の保育園が激戦区で、1歳児を入れるのが難しい。時短勤務で復帰したいが、育休手当が出ている今、0歳児が入れる保育園がある。皆さんなら、預けて働きますか?それとも来年まで育休を取りますか?

育休中の仕事復帰についてです。

みなさんならどうしますか?
3月に出産しました。
今長男が保育園の年長で来年卒園で
来年だと兄弟ポイントがなくなります。
しかも1歳児。繰り上がりと育休明けの1歳児で
激戦区なのでほぼ枠はうまってしまう。
時短勤務になるので申請するときの勤務時間が減る。
絶対1年後には復帰したい。(旦那の転職もあるので)

いま育休手当出てます。
でも長男が通ってる保育園が0歳児が1名
空いたらしく今なら入れると。
みなさんならもう預けて働きますか?
それか入れるのが厳しくても来年まで
育休とりますか??

コメント

りえぞー

個人的には1年復帰します。
仕事復帰して分かったこと、とにかく保育園で病気にかかることがよくある。そして、自分もダウン。本当に数か月ですがループ状態。
復帰しても前のようには絶対にいきません( ノД`)…
いっそう、3月もして4月も狙っては?

  • メレブ

    メレブ

    そうなんですよね。長男のときも
    そうでした😭
    一応そのつもりでした💦
    でもかなり迷ってしまっていて...
    今のうちにと思う自分と
    まだ4ヶ月だしと思う自分と
    ごちゃごちゃになって😭

    答えていただきありがとうございます🙏❤

    • 6月19日
  • りえぞー

    りえぞー


    働きたいという気持ち本当に尊敬します。
    でも主さんが無理をすると主さんが倒れてしまいます( ノД`)…
    実際に私が今肺炎で入院中なんです。涙
    せめて離乳食後期あたりまでは。。。
    と、勝手な事は言える立場ではありまんが、もう少し考えて良い結果がでますように(*´ω`*)

    • 6月19日
みゃーすくん

迷いますね💦
私だったら、もしいれられなかったら仕事やめるか、多少高くても無認可かなーって思ってるのでこのタイミングでは復帰しないと思います。

でもいひまむさんが絶対仕事復帰したいのであれば、このタイミングで戻るべきかなって思いました。
長男が通っていてある程度信頼のある保育園に空きがあるなんてすごいです!

  • メレブ

    メレブ

    かなり迷います💦💦
    無認可も考えたんですが近くに
    無認可がなくて車の免許がないので
    諦めました😭
    辞めるのは考えてなくて絶対仕事復帰
    したいです💦
    復帰するならやっぱいまの
    タイミングがいいですよね‼
    そうなんです!長男のところはすごく
    信頼できてすごく人気の保育園なので
    入れないって諦めてたのですごく
    嬉しくて💦
    答えていただきありがとうございます🙏❤

    • 6月19日
  • みゃーすくん

    みゃーすくん

    タイミングってすごく大事だと思います。私はそういう運命なのかなーって思っちゃうタイプなので😅

    私の地域も超激戦区で、友人も家から遠い第8希望の2歳までの保育園しか引っ掛からなかった…なんて話もちらほら聞きます。
    まだ二人目のお子さん小さいので、ツライ決断でしょうが、あと半年後に入れる保証もないですしね!

    どういう決断になるかは分かりませんが、がんばってください✨✨

    • 6月19日
キウイ

1歳で入れる認可外が確保できそうなら、とりあえず1歳まで育休するかな?と思います。
私は仕事が好きなのと、ボーナスの有無が大きいので、生後半年で保育園に預けて復帰していますが、母乳育児をしており、夜間卒乳ができないままなので、夜中起きないとダメで睡眠時間が足りず辛いです。

はるひ0111

私だったら、育休切り上げて復帰します。まったく同じような状態で、昨年の8月に、上の子が年長でいる保育園に下の子を10カ月で入れて復帰しました。上の子でとてもお世話になって、園のやり方、考え方もとても共感できるところだったので、どうしても同じ保育園に入れたかったからです。4月まで待つと兄弟加点がなくなって、入りづらいのが目に見えていたので、0歳児クラスの空きを常に確認して、定員に迫ってきたところで途中入園を申請しました。