※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

生後2週間の娘がおっぱいの腫れや痛みで悩んでいます。搾乳後に乳首が腫れ、38度超えの熱も出ています。対処法を教えてください。

助けてください(;_;)
もう少しで生後2週間を迎える娘がいます。
左おっぱいがパンパンに腫れて痛いです(;_;)
元々、妊娠中期から分泌液は出ていて後期に入る頃には
溢れていました。出産後、母乳を飲ませたあと、おっぱいが張って母乳がジャージャー出る感じになりました。
そして今左のおっぱいを詳しく言うと、乳首が裂けかけているのと、なぜかパンパンに膨れます。おっぱいは絞ったりマッサージをしていますが全然痛みなど取れず。
触れる、擦れる、乳を傾ける。だけで痛いです。
今直でおっぱいを吸わせてなく、つい先日脱水などいろんな症状をおかしてしまい、先生にうまくおっぱいを吸えていないから搾乳で絞って様子見と言われています。
手動です。搾乳した後も乳首がパンパンに腫れて
ヒリヒリしてます。触れるだけでも痛いです(;_;)
現在体もかなりだるく寒気がひどく、熱を測ったら38度超えでした(;_;)何かいい対処、などありましたら教えてください。かなりもうへばってます(;_;)

コメント

ママリ

乳腺炎だと思いますよ。
早めに産院か助産院で診てもらった方が良いですよ。
手遅れになると厄介です。切開して排膿したりしないといけなくなりますよ。

kana

乳腺炎を起こしている可能性が高いのではないでしょうか??
産科,助産院などもしくは母乳外来に相談してみてはいかがでしょうか??
私も2人目の時乳腺炎になり
高熱が出てしばらく母乳外来に通ったり
抗生剤服用してました。

mi

すぐに母乳外来に行ってください!そこまで痛くて、熱も出ているようなら家で対処は難しいです!
すぐに悪化してしまうので今すぐにでも行ってくださいね。

ココアがすき

乳腺炎6度経験しています。
乳腺炎ですよ!
母乳外来か桶谷式ありませんか?‪‪💦‬
インフルより辛いです、、
とりあえず今出来るのは冷やすこと乳首にランシノーやピュアレーンなど市販の保湿剤をしラップして保護すること、しこりはありますか?
あるならしこりが赤ちゃんの顎がくるように吸わせることです。

7kid'sまま

乳腺炎ですね💦
自分も一昨年乳腺炎になり
産婦人科に行ったらマッサージ
されました😣
次の子が生まれつい1ヶ月前にもなって
熱がでましたけど自分で痛いの我慢してマッサージしました😥
早急に病院行ってくださいね(><)

なちゃん

皆さんコメントありがとうございます
今行きつけの病院に電話したところ
すぐ来て!と言われました
多分乳腺炎です、、、。熱がかなり上がってきました(;_;)お優しいコメントありがとうございます!病院行ってきます🏥

kana

お気をつけて(๑• - •`๑)
そしてお大事になさって下さい(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

なちゃん

やはり乳腺炎でした。
熱も39度超えです(;_;)!
おっぱいにエコーを当てられて
摘出するかどうするか先生たちが話し合っていましたけど、お世話になった助産師さんがきてマッサージでとりあえずやってみようとなり、優しく絞ってもらいました。そしたら膿が出てきてビックリです(;_;)ほんと早く行ってよかった!