※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😋😋
子育て・グッズ

子供が2歳で保育園に入れることは可能か、フルタイムで働く場合の保育園の利用時間や2人目の保育料について相談です。

そろそろ子供が2歳になります。
四月から保育園に入れたいのですか質問させてください。

山梨県に住んでいて、第一希望が、認定こども園なのですか、今フルタイムで働いています。その場合3歳からは夏休みがあり、10時から15時までしか預けられなさそうです…

フルタイムで働く人が、保育園以外の施設に子供を預けて働くのは無理ってことですか?💦💦

また今2人目が出来たかもしれないのですが、保育料2人目半額は、保育園、幼稚園、こども園に関係なくみんな半額なんでしょうか?💦

コメント

黄緑子

保育料2人目半額は絶対ではないですので、園ごとに確認を。

認定こども園で、延長保育はないのですか??

• 😋😋

😋😋

絶対ではないんですね💦

通常は延長保育あるみたいですが、夏休みの欄には、3歳児からは夏休みありで、預かる場合は10時から15時と記載してありました💦

• 6月19日
♡ゆずゆず♡

娘2人が認定こども園です(°▽°)今私もフルタイムで働いていて、来年は2号になります。市町村で違うかもしれませんが、今3号の標準保育なので7時半〜18時半までです。延長で19時まで見てもらえます。2号になってもそのままですよ(о´∀`о)1号はうちのところは9時〜16時半までです。ちなみに1号は夏休みは13日〜15日までで、2号は特にありません。
次女は今未満児なので無料ですよ✌︎('ω'✌︎ )これも市町村で違うと思うんですが、うちは3歳になる年度で料金が半額発生します。例えば次女は5月生まれで3歳になっても普通なら次の月か5月から半額の料金が発生するんですが、うちのところはその年の3月までは無料です。
ただ、上の子が1号で卒園すれば下の子は上の子が小学2年生ぐらいまでは半額ですが、上の子が2号で卒園すると下の子は満額支払う形になると聞きました。
今フルタイムということはお子さんは保育園ですか?

• 😋😋

😋😋

1号扱いにしなければ夏休みはないってことですね❤️
    未満児さん無料なんですね💦
    市に問いあわせたらあまりはっきりした回答が来なかったです😭卒園児の何号かによってもいろいろ変わるんですね💦

いまは会社の託児所に預けてます❤️

• 6月20日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

園によっても違うかもしれませんが…💦💦うちのところは元々保育園から認定こども園になって、保育園の形を崩したくないということだそうです💦💦それは園によって違うかもしれないので直接入れたい園に問い合わせるのも良いと思いますよ🤗もし人気のある園に預ける場合は2号から入るのは難しいところもあります💦💦働く時間で1号なら入れますって言われることもあるそうです😱

• 6月20日
  • 😋😋

😋😋

同じく希望のところは、こども園になったそうです!
    人気のところなので募集すくないと思います( ´•ω•` )2歳児さんてすくないんですね💦

• 6月20日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

うちのところは今年は年少さんからは募集が1人でした😱😱😱実際は2人入ったみたいですが…💦💦

• 6月20日
パイン

認定こども園は夏休みがあるのですね!
普通の保育園は夏休みないので、いつも通り預けられますが…

• 😋😋

😋😋

でも何号認定かによるみたいです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 6月19日
しゆしゆ

認定こども園の幼稚園でも大丈夫ですよ🙂
私はフルタイムで預かってもらってます。
甲府市では、1号認定の家庭では上の子が小学校3年生までなら、②番目半額③番目無料になってます。
②号認定の家庭ですと、上の子が入園中の間は②番目半額、③番目無料です。

• 😋😋

😋😋

なるほど🤔
    詳しくありがとうございます😊

• 6月19日
しゆしゆ

私の園は、夏休み中でもいつも通り 預かってもらえましたよ🙂

• 😋😋

😋😋

そうなんですね❤️
    ありがとうございます!

• 6月19日
ri___ri

預かり時間も2人目の料金も
園によって様々です

こども園は幼保混合なので絶対こう!というものが
あまりないと思います
延長できるところはあると思うので
延長保育を使う前提で検討してはどうでしょう?