※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

ミルクの量についてです。上のお姉ちゃんの時から、成長に合わせて乳首…

ミルクの量についてです。
上のお姉ちゃんの時から、成長に合わせて乳首を替える必要のない、ずっと同じ乳首でよいチュチュベビーのものを使用しています。
下の息子には、お姉ちゃんの時のものを使いまわし、結果劣化してチュチュベビーの一番の特徴である、赤ちゃんが吸い始めないと出てこないはずのミルクが、哺乳瓶🍼を逆さまにしただけで出てくる様になり、いつも直母のあとに100㎖飲ませているのですが、飲みながらこぼしてしまったり(勢いよく出過ぎていたのかもしれません😰)
そこで乳首を新調したのですが、箱📦に書かれている通りニップルケアで乳首の頂点を開通させ、それでも出が悪かったので、それも箱に書かれている通り、『それでも出が悪い場合は…。』のやり方を試しました。
結果出は良くなったようなのですがなにせまだ開通したての新品乳首。
『あゝ、劣化していない乳首とはこういうものか(苦笑)』と実感させられる出具合で、お古の乳首の時より遥かに10㎖飲むだけでも時間がかかります。
そのせいなのか100㎖飲みきることなく、大体60㎖飲んだ辺りで寝てしまい、どんなに起こす努力をしてみても起きようともしないし、復活で飲み始めたかと思っても、数秒でまた電池切れのごとく寝に入ってしまいます。
お古の乳首の時は、100㎖飲み切らないと『足りない😭』と泣いていましたが、新品乳首だと飲むのに時間をかけて体力を使うのか、60㎖飲んで寝てしまっても、足りないと泣いて起きる事はほとんどありません。
直母の量は特に増えた感じはしないのですが、お古の乳首の時は勢いに任せて飲んでいて、本当は飲み過ぎで気持ち悪くて泣いていたのを、『まだ100㎖飲み切ってない。哺乳瓶に残ってる分が足りないんだ💦哺乳瓶に残ってる分も飲ませて、100㎖飲ませ切らないと😰』となってしまっていたのでしょうか?
そうだとすると、ミルクの量は60㎖で足りてる?
6月の5日から1週間ほど下の息子と一緒に入院しており、その際に母乳測定を毎回していましたが、大体15㎖〜20㎖飲めていて、ごくたまに50㎖な程度でした。
入院時は、ミルクと合わせて100㎖になるように、と言われ、その後ミルク缶を見たところ、1ヶ月半で120㎖と書かれていました。
実家では母乳測定は出来ませんが、大体入院中と同じくらいかな?と思い、ミルクは100㎖にしているのですが、赤ちゃんによっては合計120㎖じゃなくても足りる子もいるんですかね?
それとも私の母乳自体が量増えて60㎖になり、ミルクも60㎖で合計120㎖、として満足してるんでしょうか?
次のミルクの際は、初めから60㎖で試してみようかな💦

コメント