※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
家族・旦那

育児の分担について相談です。みなさんは育児を旦那様とどのように分担…

育児の分担について相談です。
みなさんは育児を旦那様とどのように分担していますか?

結婚、出産を機に主人の地元の近くに引っ越すため、退職。現在は専業主婦をしています。

旦那がしてくれるのは自分がお風呂に入るついでに子供をお風呂にいれる、のみです。

仕事から帰るとソファーに寝転び、YouTubeをみるか携帯ゲームをするかPSPをするかで殆ど会話もありません。

私は家事をして、子供の寝かしつけをして、次の日の離乳食の支度をして、お風呂に入って布団に入るのは1時近くです。要領が悪いのもあるんでしょうけど……

せめて寝かしつけをしてくれたら…とか思ってしまうのですが、専業主婦なので強く言えず…
やはり専業主婦は育児をすべて引き受けるべきなのでしょうか?

昼間仕事で疲れているのは分かるのですが、どうしても必死にミルクや子供の寝かしつけをしている横で、呑気にアイスを食べながらゲームをされるとイライラしてしまって…

コメント

deleted user

フルタイム共働きですが、基本的に育児はすべて私です。ご飯の後片付けの時に遊んでてもらったり、お風呂上がりに駄々こねてたりすると呼びます。
こればかりはほかのご家庭と比べるよりも旦那さんと話し合って折り合いをつけないと難しいかと思いますね😅
寝かしつけももしかしたら旦那さんじゃダメかもしれないですし、、
ちなみに家事(ゴミ捨てなど)は旦那さんがやってくれるところはありますか?

  • ふゆ

    ふゆ


    フルタイムで育児もすべてしているなんてすごい!!
    尊敬します✨

    家事は一切しません😞
    以前、仕事に行く前にゴミ出しをお願いしたら露骨に不満そうにされたので、それからお願いしていません😞

    • 6月19日
まみむ

私は専業主婦でなく育休中ですが、家事も育児もって本当に大変ですよね😣
寝かしつけは私でないとだめですが、旦那がいる時はお風呂とミルクやオムツ交換はお願いしてます!
2人の子どもなので旦那さんもするの当たり前だと思います!

  • ふゆ

    ふゆ


    そう言ってもらえると救われます😢

    うちの旦那はミルクをあげるのすらしぶります…たかが数分で済むことなに、お願いすると露骨に不満な態度をとるので、頼むのも嫌になってしまって💦
    そんなに私は無理なお願いしてるのかなぁ、手抜きなのかなぁと悩んでしまって😞

    • 6月19日
deleted user

二人の子供なんですから専業、兼業関係なく二人で育児をするべきだと思います🤤

私も今はほぼ専業主婦ですが、主人が家にいるときは育児も家事もやってくれますよ(๑╹ω╹๑ )

オムツ替え、ミルク、お風呂に寝かしつけ。
ご飯を食べた後の食器を洗ってくれたり、時々ご飯を作ってくれたり…。
その上休みの日は息子を見てるから息抜きしておいで!と率先して面倒を見てくれます(*ノv`)

ただこれだけやってくれる主人も最初は全然でした💦
私が若干キレながら、あやしてる時何も出来んって気づかん⁉️携帯触ってる余裕あるならあやすか家事するかして。など言いまくりここまでしてくれるようになりました。

ふゆさんはご主人に育児をお願いしたことありますか?
男性は言われなければ分からないという方が多いのでもしお願いしたことがなければ(私のようにキレずに💦)優しくお願いしてみてはいかがでしょう?

もしお願いしたことがあって、それでも非協力的なら育児と家事の仕事量を説明し、とても一人で出来る量じゃないと状況を把握してもらうのもいいかなと思います(๑╹ω╹๑ )

  • ふゆ

    ふゆ


    うちの旦那にも見習って欲しいです😞

    育児をお願いすると露骨に嫌そうにして、めんどくさそうにされるのでお願いするのも憂鬱になってしまって😥

    俺の方が仕事で疲れてる!1度満員電車にのってこいと言われて話になりません😞

    • 6月19日
mumu

育休中で二人子供がいます。
夜勤が週替わりで月の半分は平日一人で育児をしている状態なため、夜勤じゃない時は、二人子供風呂入れと上の子の食事担当です。(離乳食はどうしても匂いと見た目で気分が悪くなるそうです笑)

寝かしつけなんてしませんよー。
ミルクとかなら旦那さんも全然あげれるんだから、ゲームする暇あったらミルク与えて欲しいですね。
ミルクの時間だけでも変わってくれたら、色々なことが済ませれるのに。
育児に専業主婦だからなんて理由は関係無いと思ってます。育児は二人でするもの。種付けしたらハイ、終わりじゃないんだぞって旦那にいつも言ってます笑

  • ふゆ

    ふゆ


    種付けしたら終わりじゃない!その通りですよね!

    寝かしつけじゃなくていいんです😞
    ミルクでも哺乳瓶を洗ってくれるだけでもいいんです…
    ミルクなんて数分で終わるのに、それすら面倒くさがる始末😢

    会話もなくひたすらゲームするか動画見てるので、家族なのに一緒にいても他人な感じがしてしまうんですよね…

    • 6月19日
  • mumu

    mumu

    一度しっかり話し合いをされた方がいいかと思います。
    家族としてのコミュニケーションが取れず、この先何十年もそれをたえれそうですか?😅💦

    確かにご主人は日中仕事で帰宅後やっと自分のゆっくりした時間なのかもしれませんが、母親は自分の時間なんて捨ててますからね。
    家事が終わるまでは面倒をしっかりみるとか、ミルクくらいほんとにやるべきです。
    母親にも息抜きが大切なのを理解してもらわないと、潰れてしまいます💦
    このままでは二人目とかできた時には本当に大変だと思いますよ!

    • 6月19日
ゆん

専業主婦ですが離乳食は何日かに1回まとめて作るし面倒なものはベビーフードにお世話になってます☺
寝かしつけ、お風呂、ミルクはたまーにお願いすることもあるけどほぼ私が。
家事もゴミまとめて置いといて出すのだけお願いしてますが基本は自分です!
共働きなら2人でやろうと強く言えますが外で働いてるわけではないので昼間にゴロゴロ休憩出来るし離乳食だって昼間に手を抜きながらやれるしたいして分担することもないかな~と💦
引き受ける…ってのは違うと思いますがパートしてる訳ではないので自分なりに夜ゆっくり出来るように1日のペース配分考えてみてはいかがでしょう??

  • ふゆ

    ふゆ


    今までは余裕をもってこなせていたのですが、歩き回るようになりより一層目が離せなくなり、家事をしようにも泣いてついて回ってくるので思うように進まず😞離乳食もベビーフードは食べてくれないので毎回作っているので、昼間もゆっくり休憩する暇もなくて…
    なのでせめて仕事から帰ったら、ゲームをするんじゃなくて、子供の相手をしててほしい、その間に家事をしたいと思ってしまうんです😞

    夕飯も揚げるだけのフライ等にするのは手抜きだと思うらしく、あまりいい顔をしないので夕飯の献立にも頭をかかえしまって😞(かといって何を食べたいのか聞いてもこたえてくれない)

    • 6月19日
とど

私も妊娠を機に退職しました🙇‍♀️
ふゆさんの旦那さまと私の旦那は一緒です!
ほとんど何もしません!働いてくれているので、そんなに文句は言いませんが…。私もだまってばかりではキレてしまいそうになるので…ご飯を作っている時は子供をみててもらったり、お風呂に入れたり、入れない時は私が息子を洗った後に着替えなどをしといてもらうなど…平日はその程度です😅とはいえ、旦那は平日ジムなどに行って帰りが遅いので全て私がやっていますが…。生まれた時から2人で育児してきたので子供の事はほとんどできる旦那なので、子供の世話をやってもらうようにしています😅(家事ができない旦那なので、させるとさらにイライラしてしまうので…)私も、全ての事が終わると1時2時になってしまいます😅ふゆさんも、もし少し旦那さまにてつだって欲しいとお願い出来るのであればお子さんの事などできそうな事をしてもらう方がお互いがスッキリと生活できるようになるかもしれません🙇‍♀️🙇‍♀️長くなりすみません!

  • ふゆ

    ふゆ


    そうなんですよ…働いてくれているので出来れば家事も育児もなるべく負担をかけたくないとは思っているんです。
    でも自分の時間を作ることも出来ず、深夜まで家事育児に追われていると、動画見ながらゲームしている旦那にイライラが…(笑)

    自分に余裕がなくなってる証拠ですね😞

    • 6月19日
deleted user

育児は2人でするものです!!
仕事して疲れてたとしても、奥さんも家事して疲れてます!
うちは、
旦那が仕事に行ってる間、私は子供の面倒を見る
でも帰ってきたら私が家事するから旦那が子供の面倒をみる
って決まってます!
うちの旦那も初めはアイス食べながらゲーム、息子のこと放ったらかしでyoutubeとか毎日でしたよ!
ですが、ドラマのコウノトリ見せたら産後うつの怖さや、一人で家事育児をする大変さがわかったみたいで積極的に手伝ってくれるようになって、今ではお風呂とトイレの掃除までしてくれてます😂
育児はお風呂でたらお茶飲ませてたり、うんちに気づいてオムツ変えてたり、寝かしつけは基本的に旦那ですが、言わなくてもやってくれてますよ😊

  • ふゆ

    ふゆ


    私の理想です!
    旦那が仕事に行ってる間、子供の面倒をみて、帰ってきたら家事をするから旦那が子供の面倒をみる
    まさに理想😌!

    うちの旦那もコウノトリみたら変わってくれるのかなぁ…

    旦那の中で、家事も育児も大変なものではないらしく、しきりに自分の方が疲れてる、満員電車にのって俺の仕事を代わりにしてこいと言われます😞

    言わなくてもやってくれるなんて素晴らしい…!

    • 6月19日
ひなっこ

専業主婦は家事が仕事。
育児は家事ではないので、
夫婦でするものだと思います!

専業主婦だからといって
しっかり家事こなしてるのであれば
旦那に文句言う権利ありますよ!

  • ふゆ

    ふゆ


    そう言ってもらえると救われます😌

    子供のことを相談しても、真剣に聞いてもらえずモヤモヤはたまるばかり😞

    子供の世話を優先しがちで、なかなか家事に手が回らなくて完璧にこなしているとは言えないのですが…子供のことは夫婦で考えたり協力していきたいとおもっているんです😞わがままですかね…

    • 6月19日
ぴ

育休中で専業主婦してます😀
日中家事をして、子守をして、お風呂に入れて、ご飯作って主人の帰りを待ちます。

平日は主人が帰ってきて夕飯を机に並べる間に泣くと少し子供を見てて貰います。
食べ始めて泣くと私が抱っこしながらご飯を食べるので、台所へお皿は全て主人が下げます。(洗うのは私)

その後はうちの主人もケータイでゲームしたり仕事の勉強したりです。
私は子守しながら休憩です。

寝るところは分けていて
主人は寝室
私と娘は和室で寝かしつけは私です。
朝のゴミ捨ても基本私です😀

なんか忙しいのに夜眠れません笑(ˊᗜˋ*

まだうちは2ヶ月だけど
離乳食の頃だともっと忙しそうですね!お疲れ様です😫💦

  • ふゆ

    ふゆ


    2ヶ月だと授乳間隔もせまくて大変なのにすごいと思います!

    2ヶ月の頃はまだペースが掴めずへろへろだった記憶が…

    お互い頑張りましょうね😌

    • 6月19日
もふ

私も同じような状況で、現在専業主婦です😃
うちは、育児を分担よりも夕ご飯の洗い物をしてくれてます!丁度寝かしつけの時間とかぶるので、助かってます😊
育児は、なかなかママじゃなきゃ駄目な部分が多く、あまりしてもらう事が無いのですが…何か1つでもやってもらえると、また気分も違いますよね…💦
後は上手く家事の手を抜くかですねー。家事出来る主人なので、微妙に何か言ってますが、気になるなら自分でどうぞ〜と言って私は先に寝てます笑

  • ふゆ

    ふゆ


    そうなんですよ😢
    何か一つやってくれるだけで全然違うんです!

    お皿を洗っている間、子供を見ててくれるだけでもいいんです!
    子供がぐずってもYouTubeみてるのでお皿洗いの手を止めて子供のところに行く時なんてほんと情けないやらで涙が出そうになります。

    家事の手を抜くの、試してみたいと思います!

    • 6月19日
yk3♡

同じくです。
私は専業主婦です
旦那はお風呂をついでに子供と入るくらいです。
その他はなーーーんにもしないですよ☻ほんとにむかつくくらい!
今日も寝かしつけしてる間に隣でいびきかいて寝ていました。
そのいびきで子供が寝付けねぇんだよって少し怒りましたが
娘は寝ない子でいつも夜中1.2時くらいまで起きてるので自分はいつも寝かし終わった後クタクタです。
でももうそれが2年すぎましたがなにも変わらないのでもう諦めてます( ; ; )

  • ふゆ

    ふゆ


    まさにうちの旦那と一緒!!

    うちも寝かしつけしてうとうとしているところを旦那のいびきで台無しにされたことが何度もあります!

    最初は育児を協力してくれないからイライラしてたのですが、今ではイライラすることがおおすぎて言いきれないくらい…一昨日くらいから喧嘩していて冷戦状態です😞
    なんだな疲れてしまって何もしたくないです😞

    • 6月19日
  • yk3♡

    yk3♡

    そんなときありますよね( ; ; )
    私、そんな時はほんとに何もしないです。洗い物も溜まっていって夜ごはんも冷凍です!夜溜まった洗い物見てよしっ!てやる気がでた時だけやります。専業主婦だと精神面的にも色々と疲れますよね。
    お互いやる気のでた時だけがんばりましょう!!

    • 6月19日