※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U。
ココロ・悩み

旦那の実家と同居中で、家事をしているが余裕がなく、義母との関係が苦痛。旦那は理解が足りず、離婚は考えていないが同居が嫌。周りより楽ではなく、子供に笑顔を向けられない悩み。

皆さんは、どんな感じでしょうか‥⁇






旦那の親と同居ですか?
家族だけで暮らしてますか?
二世帯住宅ですか?

私の所は、旦那の親と同居です。
私は、旦那にはアパート借りて娘と3人で暮らしたいと
子供が生まれる前から言ってました。
でも、なにかと言い訳されたり、私が家事できないだろ
とか言われたり、(わたしが悪いんですが。)
それで同居となりました。アパート借りるくらいなら
家建てた方がいいとか家賃代とか払うなら金貯めた方がいい。とか。
そんなに親と一緒に居たいんですかね、、笑
子供が大きくなったら部屋だってありません。
歳頃になったら親と同じ部屋なんて嫌だろうに、女の子なんて特に。
お風呂も洗濯も全部旦那の親と一緒です。仕方ない事ですけど。

今の所、
お義母さんが料理とか洗濯とかしてます。
私がやりますよ。とか言っても大丈夫よ〜育児で疲れるから休んでてとか言ってくれますが、、。
気を使わなくていいの。とか言われますが逆に疲れます。

子供が3ヶ月になる前まで自分の実家にいました。
その時は洗濯したり、夕飯作ったりできる範囲でやってました。心の余裕があったから、すらすらこなせてこれました。

ですが、旦那の実家に暮らして
まだ一か月も経ってませんが、前まであった余裕の一つもありません。
肩身が狭いです。そんなもんなのでしょうが。
お義母さんは孫は可愛いと言いますが、抱っこすら
全然と言っていいほどしませんし、あやしはします。
娘が泣き出して、
何か喋ると思いきや、
「ねぇね(自分の娘)は、こうであーでだったのよ〜。
孫ちゃんはそこはねぇねに似てるわ〜ねぇねもなかなか寝なかったのよ〜。」「あ!そーゆえばねぇねがちっちゃい時来てた着物とかあるからそれ着ましょうね〜。」「旦那ちゃんが赤ちゃんの時使ってたやつとかあるからそれも使おうね〜」
「ほんと旦那ちゃんに孫ちゃんそっくりだね〜。」とか
もう自分の子供が大好き大好きで、毎日毎日洗脳するかのように言います。
自分の子供はいくつになっても可愛いのはわかります。
でも、限度とゆうものがないんでしょうか、、
ねぇねとか言う歳ではないんです。もう36ですよ、、
そのおねえさんは働いてないのに家から出て
アパート借りて親が家賃代諸々出してるみたいで、おかしくてたまりません。
そんな昔の出されても困ります。私が選ぶので。。
私に似たら可愛くないですかね!!笑 ははは笑
と言えたら楽でしょうけど、なんも言えず
毎日 「そうなんですね〜。ですよねー。へぇ〜。」と笑ってごまかしてます。疲れます笑

お義父さんは、娘が泣くとすぐ飛んできて
あやしてくれます。少し買い物に行く時も
俺が見るから行ってきていいよ。とか言ってくれて助かってます。

旦那は、母ちゃん母ちゃんなので
目に見えてますよね。笑
仕事から帰ってきてお風呂に入れるのは手伝ってくれますし、寝かしつけもしてはくれますが、
私の意見はほとんど聞いてくれません。
娘が大きくなる前にアパートでも、家でも建ててほしいとは何回も言いますが、全然ダメです。
仕事で疲れるのもわかりますが、旦那が暗い感じだったので
私がどうしたの?と聞いたら、仕事で疲れてんだよ。とキレ気味に言い、お義母さんが話しかければ普通。
一度そんな事がありイライラがずっと残ってます。
育児も疲れるのわかんない男はダメですね。
一日中ずっと子供が寝てから起きるまで
全部わたし1人でやっています。それが当たり前なのはわかります。

旦那の家に入る前、
大変だろうからってお義母さんも娘の面倒見るから。
とか言われましたが、そんなの全くもって嘘です。
泣いても、笑ってどうしたの〜とか言うだけで泣くのが仕事だもんね〜と。


旦那が仕事でいない時間が1番苦痛で
旦那の親2人家にいて、何かしらするにも気を遣って
監視されてるようでいても経ってもいられません。
今の所は家事とかしてないので何も言えないんですが。


周りの家庭より家事なんてしてなく楽なもんなのでしょうがなんか余裕がないんです。
子供に笑いかけれなくなってきて辛いです。
泣かれても、ニコニコしてあやせてたのに今そんな事出来なくなってきていて
私おかしいのでしょうか。


旦那と離婚したいとかそこまでではないんですが
親と同居するのがほんとに嫌で嫌で仕方なく渋々家に来ましたが、一か月もたたないうちにこんなになるなんて。。。

コメント

ちぇっろ

同居のストレスもあり産後うつになりそうですね💦
旦那さんマザコンなんですね💦
義理姉もヤバいし
とりあえず精神衛生上、義理家とは距離撮るのが1番ですね(*・ω・)
私なら週に一度実家に帰りますかね😭

  • U。

    U。

    旦那の家と距離置きたいですが、
    旦那に言ったらなにかと言われるのでできないです。😭
    免許まだ取ってなくて行くにも行けないんです😭

    • 6月19日
なつ

1ヶ月半私の実家に里帰りしましたが、今は家族3人でせまーいアパート借りて暮らしてます。

旦那様が味方になってくれないことが辛すぎるように感じます…
もちろん、義母と2人きりとかほんと耐えれないですけど!
私も色々あり、義実家嫌いなので。

家事しなくていいことよりも、心に余裕がなくなることの方が何倍もキツいと思います…
確かに家事育児大変やなって思うし、睡眠時間も自分の時間もないですが…息の詰まることもないです。息子が寝たらたまに旦那と2人でお菓子食べて話したりとか、のんびりすることもできます。

娘さんのためにも、どうにか今の状況打破したいですよね……😂
ご実家のご両親とかに相談とかされてみてはどうでしょうか??

  • U。

    U。

    やっぱり家族だけで暮らすのが一番いいですよね。

    金曜の夜とかは旦那とのんびりしてますが、親が出入りするので気を使っちゃったり、色々と。。💦


    私の親、シングルなので心配かけたくなくて言えてませんでした💦
    自分の姉も2人いますが、どちらも子供が多いので忙しそうで相談もできないかなって感じで😭
    ここで自分の気持ち言えば楽になるかなと思い投稿してみました😢

    • 6月19日
  • なつ

    なつ

    んー私は家族だけの方が好きですね…💦

    絶対気遣いますよそりゃ😔

    そうだったんですね💦
    実親だからこそ、気遣うことってありますもんね😔
    皆さん味方してくれますよ😢💦

    • 6月19日
にゃんこママ

うちも同居なので同居のストレス嫌という程わかります!
結婚してからすぐ同居生活はじまりましたが、
まず2ヶ月ほどで発狂しました😅
その頃は自分が頭おかしくなったんじゃないかくらい精神的に参ってました💦
ほんと毎日監視されてる気分で義母が大嫌いで、何かと干渉されるのが気が狂う思いでした。
もちろん旦那は私の味方にはなってくれず末っ子長男で溺愛されて育っていたので話にならず…
義姉3人いますが義母は自分の子供が自慢で帰省すると私は家政婦扱い。
(普段から家事は私が7割は私がやってますが)
今は同居4年目にして不妊治療の末ようやく妊娠出来ました。
妊婦になっても特別待遇ありません。
だけど結婚前から同居は条件で私も考えが甘く何とかなると思い快諾していたので我慢の日々でした。
今まで2度家出もしました。
何度も喧嘩したけど旦那には別居の選択肢は1ミリも無く、離婚も考えはしましたが旦那は浮気もせずよく働くし休みが合えば私の行きたい所食べたい物など普段のストレス発散に付き合ってくれ、嫌な事ばかりではありません。
離婚を考えた時に今後の人生を想像してみて、やはり1人になって自由と孤独を手に入れるよりも思い通りにならなくても家族と一緒に歩んで行く人生を選びました。
今から子供が産まれたら義両親との関係がまたどう変わるのか不安もありますが、
自分の選んだ道なので腹くくって乗り越えるしかないと思っています。
同居を解消出来ないとなると自分のストレスをどう解消して行くかを考えます🤔
私は事務パートだけど仕事を理由に外に出れるし、必要以上に家に居ない、休みの日は極力義母と顔を合わせないよう努めています。
旦那が留守の時はたまに実家に行ったり母と温泉行ったり、
友達と遊んで愚痴聞いてもらったり。
同居生活は甘いもんではありません。
義両親が死ぬまで我慢です😨
だけどそんな生活を受け入れて頑張り続けているとたまに見つける幸せがとても価値あるものに感じ、
いつか自分の時代が来る!と希望も持てます。
まだ1ヶ月ならストレス溜まって来て当たり前なので全然おかしくないですよ!
最初はほんとに死にたいと思う程辛いです😂
でも頑張ればちょっとずつ幸せ見えて来るのでお子さんの笑顔に癒されながら頑張ってみて下さい。

  • U。

    U。

    旦那は、自分の家だから楽なんでしょうね。やっぱり同居だとどこの家庭でもストレスになりますよね、、笑
    長文なのによんでくださってありがとうございます。
    頑張ってみようって励まされました。
    ありがとうございます😊

    • 6月19日
猫LOVE

分かります!!私も結婚する前から子供ができて3歳になるまで同居してました💦

私の旦那に似てますね💦
朝、旦那のお弁当作ってたらお義母さんがチェックしにきて「もう少し緑のもの入れた方がいいんじゃない?」って言われてイラっとしたんでその日から私は弁当作るのやめました

そしたら義母が毎朝旦那の弁当と、義兄の弁当作ってました🍱

旦那が仕事から帰ってくるのをどんなに遅くてもリビングで義母は待ってて、帰ってきたら1時間は旦那とおしゃべりしてます

たまに旦那と出かけようとすると「いいな〜」と言って一緒に付いてくるし😅

私が奥さんなんですけど?!って何回も思いましたね

結局、義兄ができちゃった婚することになったので、私と旦那は家を出ることができましたが、あのままずっと同居してたら発狂してますね💦

  • U。

    U。

    3年もよく耐えましたね!すごいです。

    そんな事言ってくる神経がわかりませんよね、、
    私も何か言われるのわかってるので
    一度も弁当なんて作ってなく、義母が
    やってる見たいです。文句言うなら自分でやってくださーい見たいな感じでいた方が気が楽になりますよね笑


    それはきつい、、一緒についてくるなんて、、

    旦那さんは家族で出かけるんだから
    とか言ってくれないんですか?💦

    なにかの拍子で、家を出れるって事があればいいのですが、、
    今にも発狂しそうで自分が怖いです💦

    • 6月19日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    実際同居してたのは5年ぐらいでした😅

    私も弁当はそれならお義母さんが作ればいいじゃん!!と思いました(笑)

    旦那が「じゃあ一緒に行く?」なんて言うんですよ〜!!😡

    しかも事前に私に聞かないことが多くて「はぁ?!」って感じで、その後一緒に出かけても私はほとんど話しないです😡

    だいたい付き合ってた頃から一緒に付いてくることあったし、夜中まで一緒にいると電話かかってきて「何時に帰ってくる?」と聞いてましたからね😅

    今は義兄のお嫁さんが同居してますが、やっぱりストレスで体調崩してるとお嫁さんから愚痴のLINEがきます😅

    • 6月19日
  • U。

    U。

    下のところに返信しちゃってました😅

    • 6月19日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    めちゃくちゃ過保護ですよ😅

    お陰で義兄は何もしない人で、家に家賃とか1円も入れてないのに偉そうにしてるんでイライラ倍増です😅

    • 6月19日
  • U。

    U。

    嫌になりますね。


    私の旦那が、それです!!
    家賃代も、全然出してないですよ!!
    普通それくらいはやるだろって、、、

    • 6月19日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    もう甘えまくりなんですね😱😓

    私の息子にはこうならないように気おつけて育てようと思いました😅

    • 6月19日
U。

長い!!😭😭

えー
一緒に行くって言わないで〜😑😑
もし一緒に行くかって言っても
いいよ。家族で楽しんできて!って言うんじゃないのか〜😡

事前に言わないなんて
妻の気持ち考えてくれってなりますよね、

過保護なんですかね?笑
義母からすれば旦那は子供だけど、
歳的にってなりますよね、、笑

やっぱ、大変ですよね、、
体調崩すの当たり前ですよね。負担になりますもん😱