※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓姫
家族・旦那

最近、旦那の態度で不安があります。今、妊娠30週で旦那はあまり妊娠し…

最近、旦那の態度で不安があります。
今、妊娠30週で旦那はあまり妊娠している私やbabyに興味がない言動が目立ちます。
立ち会い出産について話したときは、平日に立ち会いなんて無理だからとか立ち会いしたら俺寝不足で仕事行くのやだとか言われました。
平日は仕事があるので立ち会いは難しいのは分かりますが、寝不足で会社行きたくないとか思っていても口に出さないでほしかったなって思ってしまいます。
それに私が体調不良を訴えてもいつも他人事であまり心配していないように感じます。
先日、夜間救急で受診した時も帰ってきてから今度から夜間行かないように気をつけてねと言われがっかりしました。
旦那が父親になれるのか心配と不安でしかないです。
もともと立ち会う気なく、自分がいないところで産んでほしいのかもしれないとも考えて悲しくなります。
私はどうするべきなのか悩みます。
何かアドバイスや助言を頂けたら嬉しいです。

コメント

ちー

それは悲しすぎますね💦
だったらお前が産んでみろーっ!!って感じですよ😭

妊娠中は体も心も不安定になるのに、わたしが言うのもなんですけど、旦那さんはなんてこと言うんだって思っちゃいます😤

アドバイスは出来ませんが、わたしは楓姫さんの味方ですよ👍👍
身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

しーちゃん

やっぱり男は自分でお腹の中で育てないから、他人事なのかもしれませんね。。。
私も悪阻がピークの時に
そんなにしんどいなら実家に帰れ❕
仕事で疲れて帰ってきて、そんな姿見せられたら、こっちのがしんどいわ❕って怒られました。。。

出産準備とか、何を用意したらいいんやろ❔って聞いても、知らん😒で終わり。
再婚で二人の親の経験もあるくせに
無関心で。。。

なので私はもう旦那には何にも聞かないし何も頼りません。
検診も付き添ってもらわなくて結構だし
立ち会ってほしいとも思いません😌
子供生まれても触らせんからな❕
くらいの覚悟です(笑)

• 楓姫

楓姫

男も妊娠出来れば妊娠、出産の辛さが分かるんですけどね。
    神様は不公平だなと思います。

しーちゃんさんも旦那さんにきついこと言われたんですね。
    子どもに対して無関心な理由が聞きたいです。

• 6月19日
  • しーちゃん

しーちゃん

うちの旦那は子供よりも子供みたいな人なので
    自分よりもお腹の子を優先される事が嫌なんだろうと思います💧
    それはきっと生まれてからも同じだと思います。
    悪阻の辛さもお産の壮絶さも
    間近で見て、こんな大変な思いをして俺の子を生んでくれたんやな。
    って思ってほしいんですけどね😅
    うちの旦那には無理みたいです😅

• 6月19日
  • 楓姫

楓姫

私も旦那に出産の壮絶さを間近で見てもらいたいので里帰り出産をやめることにしました。

• 6月19日
  • しーちゃん

しーちゃん

私は大学病院での出産になるので
    両親学級に参加していないパパは
    立ち会いできないそうなんです💧
    両親学級にも興味なさそうだから
    立ち会いは諦めてます😅

• 6月19日
  • 楓姫

楓姫

両親学級は無理やり連れていこうとしてます。

• 6月19日
  • しーちゃん

しーちゃん

おのぴぃさんがおっしゃられているアプリって
    トツキトオカってやつじゃないでしょうか❔
    赤ちゃんのイラストが出て来て少しずつ大きくなっていくんです😊
    今、旦那に赤ちゃん大きくなってきたよ🎵ってイラスト見せただけで、自分からインストールしました😲
    この作戦はありかもです😆😆
    そして下の方にパパへのアドバイスあります😁😁

• 6月19日
  • 楓姫

楓姫

しーちゃんさん
    ありがとうございます!しーちゃんさん

• 6月19日
  • しーちゃん

しーちゃん

グッドアンサーありがとうございます💠

• 6月19日
さまりー

旦那さん、冷たい💦💦
お腹に赤ちゃんがきて、すぐに母親になる女とは違い、男の人は何も体の変化もないし、実感がないですし、しかたないのかなぁとは思います。
胎動を一緒に感じられるようになったら、少し変化があるかもしれませんね^^;

• 楓姫

楓姫

変化してくれるといいのですが…
    難しい気がします。

• 6月19日
楓姫

お前が産んでみろと言ったことはありますよ。
心も身体も不安定な時期なのを理解してないんですよね。
前に旦那の前で泣いたときはめんどくさいと言われがっかりしました。
本気で離婚しようかとも最近考えちゃいます。

みかづき

分かります、私の旦那もそうでした。
でも男の人ってそんなもんみたいですね😂

周りのママさんたちのお話聞いててもそんな感じです。

実感が持てないみたいです。
私たちは妊娠した時からママになりますが、どうやら男の人は違うみたいです。笑

旦那さんは旦那さんなりにパパになろうと心のどこかでは思ってるはずです。

わたしも妊娠中に何でもっと気遣ってくれないの?何でわかってくれないの?何で自分の子どものことなのに他人事なの?😔っていちいち思ってました。笑
で、いちいち私も口に出してその度喧嘩してました。笑

出産してから旦那に聞いたら、
自分は自分なりに色々葛藤してたって言われました。

その葛藤が奥さんをうまくフォロー出来る人とできない人色々あると思いますが、
きっとどこかで考えてくれてるはずです。
今は楓姫さんもお腹の赤ちゃんと自分のことでいっぱいいっぱいだと思いますが、葛藤してるであろう旦那さんをどうか心の片隅で想ってあげてください😉
それだけで少し心が楽になるかと思います!
偉そうな事いってすみません😭

• 楓姫

楓姫

すでに喧嘩してます。
    あまり言葉を口に出すことが少ない旦那なのでイラッとするばかりです。
    私が高望みしすぎている面もあります。

• 6月19日
れいちぇる

ちょっと待って!陣痛来たら旦那さん仕事早退して駆けつけてくれない感じですか?

立ち会い寝不足になるから?そんな理由認められないわぁ!
寝不足になると何故決まっているのでしょうか💦

子供みたいな事言ってますよね…😭

2人の子供で、奥さまが必死に出産するのに他人事っておかしいですよね😭

男の人は産まれてもすぐには父親にはなれません!

旦那さんの場合時間がかかりそうですね😭

自分の事ばかりだと思ってしまいました💦

旦那さんの事も子供だと思えば多少イライラはなくなるかと思います💦

夜間行かないように気をつけてねの意味がよく分かりません😭

• れいちぇる

れいちぇる

元気な赤ちゃん産んで、赤ちゃんの事だけ考えればいいと思います😭

赤ちゃんが夜中熱出したり痙攣したらどうすんだよ( ´・ω・`)

頑張って(´ー`)♡

• 6月19日
  • 楓姫

楓姫

早退するのは難しいです。
    もともと子どもみたいなことを言う人なので仕方ないかなと諦めているところもありますがさすがにショックです。
    誰の子どもを妊娠してると思ってるんだと言いたくなりました。
    もともと里帰り出産希望してたのですが今の現状をみて里帰り出産を諦め旦那の近くで産むべきかなと最近考え始めています。

全てが他人事なので泣けてきます。

• 6月19日
  • れいちぇる

れいちぇる

出産の時は旦那さん来れないかもということですか( ´・ω・`)

出産の時1人で大丈夫ですか?

もう少し奥さまの気持ち考えて欲しいですね😭

言葉は本当に傷になりますから、奥さまに対して言ってはいけない事分かって欲しいですね😭

• 6月19日
  • 楓姫

楓姫

平日はまず来れないですね。
    まあ、里帰り出産でずっと一人よりは近くにいるだけで気持ち的には楽かなとは思います。

けっこう辛いこと言われますよ。
    フォローも出来なければ、簡単に傷つくようなこと言いますから。
    どう生きてきたらこうなるんだろうと不思議です。
    この間、喧嘩したときは簡単別れた方がお互いには良いのかもね。と妊娠中の私に言ったのには本当に辛かったです。

• 6月19日
  • れいちぇる

れいちぇる

うちの旦那も酷い事めちゃ言いますよ😭

本当に辛いです( ´・ω・`)
    感情的になって、家族に対してよくそんな事言えるよね!と思いますよ。

いくら腹が立っても、言っていい事と悪い事があります😭

• 6月19日
  • 楓姫

楓姫

分かります。
    まだ、独身気分も抜けなければ父親になれる状態でもないんだなって悲しくなります。
    自分の子どもが産まれるのに何がしたいんだろうって思っちゃいます。

• 6月19日
  • れいちぇる

れいちぇる

産まれても可愛いと思わないのかな😭

子供にも酷い事言ってたらすごく悲しいです( ´・ω・`)

うちの旦那は子供にも同じテンションで怒ります😭

周りには大人げないと言われました💦

• 6月19日
  • 楓姫

楓姫

可愛いと思われなかったら子育て一人でしなきゃならなくなるので不安です。
    うちの旦那は子どもがそのまま大人になったみたいな人なので本当に心配です。
    おまけにマザコンなのでもっと不安です。

• 6月19日
  • れいちぇる

れいちぇる

マザコン😥それは大変ですね😭

子供が増えたと思うしかないですね💦

旦那は自分で男は子供だから仕方ないと言ってますけど、仕方ないってなんだ?と思います😭

早く大人になってと思います💦

• 6月19日
  • 楓姫

楓姫

両親と出かけられるし、ソファでお母さんにちょっかいだしてだりするし、見てて複雑です。
    小学生か中学生みたいに見えます。
    親に甘えん坊過ぎて時々私に冷たかったりします。
    機嫌損ねるようなことがあると怒り出すしまい。
    一緒にいて疲れるときもあります。ただ、それをどう変えればいいのか、話したら良いのかも分かりません。

男だから仕方ないって言うのは言い訳にしか聞こえないんです。
    男がそう言うなら女は箱入り娘って言いたくなります。

• 6月19日
  • れいちぇる

れいちぇる

お母さんにかまってちゃんですか😭

でも、冷たくされる意味分かりませんよね💦

マザコン卒業しないと話しても変わらない気がします😭

男だからとか言われるの嫌いです😭

だから何•́ω•̀)?と思います

• 6月19日
  • 楓姫

楓姫

子どもがそのまま大人になったとはこの人のことだろうなと思います。

男ならしっかりしろって感じです。

• 6月19日
  • れいちぇる

れいちぇる

イライラしてしまいますね!

旦那さんあてにしないで、好きなようにやったらいいですよ〜

いつか気付いてくれたらラッキーと思って🙂

• 6月19日
  • 楓姫

楓姫

一緒にいるとイライラ半端ないです。
    あんまりあてにはしてません。
    ただ、父親になることを自覚してほしいです。

• 6月19日
  • れいちぇる

れいちぇる

産まれてからちょっとずつですかね😭

自覚してくれるといいですね(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 6月19日
まき

男の人は、特に体の変化とか何もないから余計に実感が湧かないので仕方ないかもしれませんが、ちょっとひどいですよね。胎動を一緒に感じれるようになれば多少は変わるかもしれないですが…。子供が生まれて、話せるようになれば変わるよ。と、友達は言ってました。私の旦那も、娘は5ヶ月になりますが今でも泣き声に対してイライラするし、グズグズがひどいときは娘に対してキレたりしてます💦

• 楓姫

楓姫

お腹もあまり今触ろうともしません。
    無関心にも程があるなって感じますよ。
    うちの旦那も産まれてきたら子どもがすること全てにイライラとかするようになったら先々のこと不安になります。

• 6月19日
ぴぃ

旦那さんは妊婦がどれだけ大変なのか知らないんですね…
私の旦那も最初の頃は興味無さそうでしたが、共有アプリで今何週目だよ〜とか、今はお母さんはこういう状態だよ〜とか、お父さんはこうしようね〜って書いてあるアプリをダウンロードしてもらいました。
旦那もそれからアプリ見てくれてるのか態度も変わったので、一度挑戦して見てはどうですか?
私の場合は「こんなアプリがあるんだけど、共有すると予定日までの期間がわかるから一緒にダウンロードしようよ」って誘いました!

• 楓姫

楓姫

なんと言うアプリですか?
    ぜひ、挑戦したいです。おのぴぃさん
    教えてください。

• 6月19日
  • ぴぃ

ぴぃ

お返事遅れました💦
    トツキトオカというアプリです!
    イラストもかわいいですよ(﹡ˆωˆ﹡)

• 6月19日
  • 楓姫

楓姫

さっそくダウンロードします(*^^*)
    ただ問題が旦那がアプリをダウンロードが好きじゃないのでダウンロードさせるのが大変です💦

• 6月19日
  • ぴぃ

ぴぃ

アプリ嫌いなんですね💦
    簡単に出産予定日確認出来るからダウンロードしとこうって感じでどうですかね💦頑張ってください!

• 6月19日
  • 楓姫

楓姫

頑張ってみます!

• 6月19日
  • ぴぃ

ぴぃ

ちなみに設定画面からアプリをつなぐって所がありますよ!

• 6月19日
  • 楓姫

楓姫

見ました(*^^*)
    便利ですね!

• 6月19日
  • ぴぃ

ぴぃ

ちなみに私は月ごとに今何ヶ月目だよー!ってスクショしてLINEに送ってますw

• 6月19日
  • 楓姫

楓姫

私もやってみます!

• 6月19日
R

アプリならninaruってアプリオススメです!
ママのアプリとパパninaruってパパ専用のアプリもあります!
これを試してみたらいかがでしょう!!

• 楓姫

楓姫

ありがとうございます。

• 6月19日
りい

なんかすごくわかります。
私の夫も同じ感じで
妊娠に対しての価値観が低すぎて
悲しくなります。
大好きだった旦那なのに
結婚して時が経つとこうなのかよ
ってなんかすごくかなしくて
仕事大変なの頑張ってるかもしれないけど、それは世間みんな同じだし
妊娠経験しないからなのかわからないけど
痛みとか苦しみとか情緒とか
そんなでもないんだろ
的な態度にもー悲しくなります
どーしたらいいんだろ
素敵な気持ちで出産して子育てしていきたいのに
はぁ
ってため息がでるばかりです

• 楓姫

楓姫

私もすごく毎日が楽しいようで実際悲しいことばかりです。
    旦那には一般常識が通じないので何を考えてるか分からないのが辛いです。
    私も結婚前は旦那好きでしたが結婚してかなり理想と現実が違いすぎて驚いてます。
    少しは妊婦のことを考えて欲しいですよね。
    旦那は考えること自体めんどくさいって感じです。

• 6月19日
ちゃん

うちの旦那もそんな感じです😢
気がつかないです😏
なので、私は今こんな体調だから
何々してほしい。などは言って手伝ってもらったり、少しくらいわかっておいてってことは伝えてあります。

だけど、心配とか一緒のように
赤ちゃんのことを思ったりとかは諦めました😊
その内自覚でてくるでしょ~多分。。
期待しない(笑)

• 楓姫

楓姫

アプリダウンロードさせたり、お腹触らせたりと私なりにやってはいるんですが、あまり効果ないです。

産まれたら自覚出来ればいいんですが…本当に期待は出来ないですね。

• 6月20日
aya

私の旦那も立会い出産したくないみたいです(´・ω・`)

体調不良なんていつおきるかわからないのに夜間にならないように気をつけてねとか、、ふざけんなっ!って感じですね(T ^ T)

旦那さんにしっかり今思っていることを伝えた方が良いですよ(´・ω・`)

2人の赤ちゃんなのだから(。・ω・。)

男の人は産まれてからじゃないと父親として実感がわかないってよく言いますしね、、。

胎動を感じたときに旦那さんにお腹を触ってもらったりするのもいいかもしれません(*´ω`*)

ただでさえ初めての出産で心細いでしょうし、旦那さんにもっと赤ちゃんの存在をアピールしたり、楓姫さんの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか(o^^o)

頑張ってください(*´ω`*)❤️

• 楓姫

楓姫

言葉の選び方が下手くそなところがあるので本当は違う意味で意思を伝えたかったのかもしれないです。
    言葉の選び方が下手くそでも頭には来ますけどね。

今、思ってること話しても俺なりに頑張ってるとしか返ってこないんですよ。

男も妊娠、出産出来れば辛さが身に染みるのになって思います。
    だから、動いたとか出来るだけお腹を触らせるようにしてはいるんですけど、あまり伝わってないのかもしれないです(T^T)

• 6月20日

ドライで自分のことしか考えていない発言の旦那さんでビックリしますf(^^;ある意味バカ正直すぎる性格なのでしょうが、旦那の育ってきた両親の接し方や環境の問題がありそうですね。そうなると根本的なものからなので変わってもらうのは難しそうですねf(^^;大丈夫ですか?

私も同じく30週目に入ったので胸が痛くてコメントしました。

うちの主人もはじめ、妊娠自体、簡単なことだと軽率な考えの持ち主でしたよー😃仲良ししたらそのうちすぐできるってしか思ってないような人でした!私自身、妊娠、出産、全てが初めてで何もわからない状態なので本を図書館で借りたり、ネットで検索して必死にお勉強してる姿や情報をコツコツ旦那に伝えたり見せてました!妊娠って簡単になるものではなくて、奇跡に近いものがあるということ、妊娠したくても出ない人もいること、友達の出産体験談のことなど会話の中で伝えてます( *´艸`)💦不安だ、心細いだ、自分だけでは限界があるから手伝ってほしいだ、何やかんや弱いのを全開に見せてますw旦那も仕事柄立ち会いにできないかもしれないですが可能な限りきてもらうよう伝えてます!あとは、お腹の子にパパの声がするときに産まれてきてね!って唱えてますw

出産って命懸けっていいますよね。旦那さんまたまだ簡単に物事見てる感じがします。陣痛が来たら痛みで寝れず、食べれず、お風呂にも入れず、苦しくて疲れてとかあることもあるようです!何時間、丸二日とか人によってはあるみたいですしそーゆうことも会話で話してます!産まれて終わり!じゃなくて子育ても、寝たいのに泣いて寝れない、何してあげても泣いてる、わからない、出かけたいのにグズって準備できないとかあるみたいですし、自分の都合での思い通りにはならないことをふたりでちゃんと共有しようとコツコツ話ししていくことがたぶん大事かと!話しし合う時間を増やすことをオススメします(^^ゞ

自ら色々調べてくれる旦那やと心強いですが、なかなかそーゆー人もいてないでしょうしねw

• 楓姫

楓姫

育った環境は驚くほど過保護ですね。
    今もそうですが…
    うちの旦那も出産がどんなものなのか分からないのかもしれませんが、今までも妊娠、出産について伝えましたが、あまり伝わってません。
    あまりにも無関心過ぎるので里帰り出産を断念することにし、旦那の近くで産むことにしました。
    ただ問題もあります。
    旦那の母親が息子に期待しないほうがいいとか仕事あるから立ち会い無理だと思うよとか里帰りした方がいいんじゃないの。など過保護過ぎるので辛いです。
    息子の代わりに私たちがやりますみたいな雰囲気がとても嫌です。
    旦那がもっと出産に向けて変わってくれれば嬉しいのですが…

• 6月20日