※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
家族・旦那

愚痴らせて下さい。35wで初めて4Dエコーをして頂きました。パパ似か?マ…

愚痴らせて下さい。
35wで初めて4Dエコーをして頂きました。
パパ似か?ママ似か?なんて話になると思うんですが…。
パパ似かな〜という感じで、義理母と話していた時義理母は私に気を遣って微笑んでいる感じでした(決して息子に似ているね‼︎とか言わず)。
実母にエコー写真を送って説明した後にきたLINEで「口元がバァバ(実母本人のこと)に似てない?♡」と返事が来て…正直自分の母親の発言に引いてしまいました。私や夫を差し置いて、まず自分に似ているという発言…嬉しいのはわかるけど自己中心的な発言だな…とがっかりしました。実際に赤ちゃんが産まれた後もこのような発言をしてしまうのかと思うと…うんざりします。
実家が遠く離れている分、寂しい思いをさせているのは申し訳ないですが…とてもイライラしてしまいました(TT)

コメント

たぶん娘は誰のものでもない!私のだ!っていう意識が強いのかな?と思いました。気持ちはわかるのですが、冷静に見ればちょっと冗談まじりの喜びの表現のように思えてとても有難いと思いました!

• マシュマロ

マシュマロ

私が夫の実家で産前産後お世話になるので、ちょっと実母に妬かれているなぁと実感しています。冷静に見たら、純粋に喜びなのでしょうけど、今そう思えない自分に自己嫌悪です。

• 6月19日

退会ユーザー

仕方ないです!👌✨
    だけど、私は今後将来娘の助けになるかもしれない親戚だ。と思えばどんな不愉快な人でも良く接する事ができます!✨

• 6月19日
彗

何言ってんの、私が産むんだよ(笑)まず私に似るでしょうよ(笑)って笑ってる風で突き離してもいいかもですね😲娘さんの様子でそう言ってもいいかどうか分かんないもんですかね🙄
お義母さんはパパ似かなって話しになった時は控えめに微笑んでてありがたいなぁって思った〜!とか言ってもいいかもですね🤭✨

• マシュマロ

マシュマロ

妊娠後期あたりから母の発言には幾度か心折れていて…不愉快だと伝えた事もあるので、せめて今の時期だけでも気を遣って欲しかったんだと思います。母は大好きなんですが嫌いになってしまいそうで怖い自分と、母に構ってられない出産や育児への不安とでいっぱいいっぱいになっているんだなぁ〜と思いました。

皆さまの返信で、あぁ…これ普通なんだ、私がおかしいんだ、と感じましたが、彗さんのアドバイスのように伝えてみようかなって幾分心が軽くなりました。ありがとうございました。

• 6月19日
  • 彗

出産を控えてナーバスになっているのに気づかってもらえないのはお辛いと思いますよ。
    文章では表面上のことしか分かりませんから、実際に嫌な気持ちになっているマシュマロさんの心は間違っていませんよ。
    いくら周りからほっこりする話し、良いお母さんじゃないと言われても実の娘が嫌なら嫌なもんなんです。
    兎にも角にも無事に出産を迎えられますように✨

• 6月19日
はじめてのママリ

実母さんが浮かれてそういった発言をするのは普通ではないでしょうか?

むしろ、ママリにもお姑さんに関する愚痴が数多く投稿されている中で、そんなふうにお嫁さんに気遣ってくれるお姑さんが素敵すぎるんだと思いますよ(^^)

• マシュマロ

マシュマロ

そうですね…。普通と言われたらそうなのでしょうか。気にし過ぎなのでしょうね。

• 6月19日
んちょ

普通の会話のようにかんじました😱
むしろほっこり話かなと🤔

• マシュマロ

マシュマロ

普通なんですかね^_^;産前てこんなにも不安定な心になるもんなのかと…自分でもビックリです。

• 6月19日
とらまま

私の母も妊娠を報告した時に
「今日はバァバ記念日だ💓」と言って浮かれてました😑
その上そのバァバ記念日発言は私が言った事に記憶を塗り替えていて、周りの友人らに「娘にバァバ記念日だって言われて〜」と話していました😑
私は言ってないと何度も訂正しましたが都合の良い記憶しか残せないようです。
実母だからこそ怒りが湧いてきます😑

• マシュマロ

マシュマロ

バァバ中心の発言…本当に困りますよね。
    とらままさんのお母さんも嬉しくての発言なのでしょうけど、産前産後は本当にデリケートな時期だと思いました。
    ちょっとでも共感して頂けることで、救われた気持ちになりました(^^)

• 6月19日
はな

今回のこの発言だけでなくて、普段からちょっとした一言が気にかかっていて蓄積して今では全てそう聞こえるのかもしれません。私がそうです。自分の実家に里帰り出産を2ヶ月半していましたが、母が嫌で仕方ありませんでした。産前は出掛ければ「どこに誰と何時に」「身籠っているのにどこをほっつき歩いている」「あんたはほんと可愛くない」産後不安定になったら「あんたおかしい」「母乳の出が悪い」母がストレスで夕飯を食べないと「食べなさいよ!赤ちゃんに悪い!」と怒鳴られ。孫可愛さに色んな事を言われました。里帰りから帰れば私の体調は一切聞かず孫の事だけ。「孫は?」「動画送って」実の母だからと我慢したり仲良くしようとしたり、私がおかしいんだと思い散々悩みました。でも無理です。反対に義母は優しく、程よくたまーにメールをくれ孫だけでなく私が元気かどうかも気にかけてくれます。写真を送っても「2人とも元気そうで良かった」と。
無理なものは無理で、受け入れられないものは受け入れられないので無理する事ないと思いますよ。いまだに実母の存在はしんどいですが、程よく距離を置くようにしました。嫌味言われたら無視するようにしました。でないと自分が持たないですから無視する勇気を持つことにしてます。

• マシュマロ

マシュマロ

ちょくちょく母の子供じみた発言に同じ思いをしているな…と感じます。普段なら許せることが今の時期は耐えれず本当自分でも苦しいです😯はなさんも同じような体験をされているのですね…参考になります。程よく距離を置くこと、本当に大切だと思います😶
    共感とアドバイスありがとうございます。

• 6月19日