※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃ
ココロ・悩み

夫は甘えん坊で親に起こしてもらい、生活面での依存が多く、夫婦の関係に不満を感じています。寂しさや不安も抱えており、夫との愛情が冷めていることに気付いています。

現在結婚三年目、仕事の日の朝 ほぼ毎朝といっていいほど自分のお母さんに起こしてもらっている夫と結婚しました。
もちろんそんなことは結婚してから知りました。
義母に起こす時間がない日は義父が夫を起こします。
毎朝息子の勤務表を確認して起こしている義母の姿になんとも言えない気持ちになります。

そして息子を寝かせるのが遅くなってしまったときののことです。
義父母とは、たまに喧嘩することもありますがいい関係だと周りからも言われるくらい仲が良いのですが、あまりにも甘えて生きてきた夫、甘えさせている義両親に笑え、ついきついことを言ってしまったときの会話です。

夫「(息子に対して)早く寝ようね~」
義父「お前が早く寝ろよ、朝起きれねえんだから」
夫「明日は休みだし」
義母「あんたは休みの日に早く起きるんだから」
夫「しょうがねえじゃん起きちゃうんだから」
義父「お前は自覚がねえんだよ」
夫「自覚とかじゃなくて起きれないの」

ここから下での会話中
義父母は黙りこくってました。
私「(少し離れた場所に座っていて)そもそも自覚じゃなくてお父さんもお母さんも毎朝わざわざ起こすから起きないんじゃない?遅刻させればいいんだよ」
夫「それじゃあ給料減るだろうが」
私「しょうがないんじゃない?自業自得だし」
夫「疲れてたり色々しても起きれないんだよ」
私「努力してるって言えるの?」
夫「努力の問題じゃねーだろ」

ここまでで、私は話すのをやめ息子を寝かせに寝室へいきました。

24歳の私 40歳の夫 68歳の義父母の会話です。

正直言わなくてよかったのにと今更思うのですが、大学に通わせてもらったのに中退する、30過ぎて買った車の頭金は親に出してもらっていた、独り暮らしをやめて27歳以降実家に住むようにしてからの生活費、車の駐車場代保険代も自分で払わず親に払ってもらっていた、仕事の日は毎朝親に起こしてもらっていたという夫の生活を結婚してから知りました。

上げればきりがありません。家事も育児も進んでやってくれたり良いところもたくさんあるのですが、この家で生活している自分の感覚がいままでと変わり、緩くなる気がして居心地が悪く、我慢できなく、言ってしまいました。

私は学生時代バイトを掛け持ちして自分の携帯代も遊ぶお金も全て自分で稼ぎ、親の世話になりたくなく、修学旅行も大学も行くのを諦め高卒で就職しました。

自分がこうだったから夫も、だとか、羨ましいだとかそんな感情ではなく、今までなぜそんなに甘ったれて生きてこれたんだという感情だけが強く強くあります。

虫歯ばかりの夫 恥ずかしくて恥ずかしくて一緒に出掛けるときも歯が見える笑い方だけはしないでくれと思うばかりです

夜の生活も辛いです
夫のことは嫌いではないですが、体の相性も悪いわけではありませんが、愛情はお互いなく業務です。

正直寂しいです。心の支えが、拠り所がほしいです。息子が支えですが、いつか息子は手を離れていきます。そのときどっぷり息子に寄りかかってしまっていたらと思うと怖いんです。
抱き締めてくれる人、そっと肩を抱いて話を聞いてくれる人がほしいです。もう、夫とはそんな風になることができません。お互い愛は冷めました。

結果的に何が言いたいのか自分でもわかりません。なぜ無駄に長文の愚痴をここに書いてしまったのか、書いたことも情けなく 恥ずかしいのに

読んでくださった方ありがとうございました

コメント

ma-*

旦那さんのどういうところが好きで結婚しましたか?そもそも旦那さんのこと好きでしたか?
わたしも甘ったれて育ってないので気持ちはわかります。
それで生きてこられたのは普通のことなんかではないのに、支えてくれてる人に対する態度があり得ないですよね。

• ああちゃ

ああちゃ

コメントありがとうございます。
    どこが好きだったのか今では思い出せません。嘘をつかない人だと思っていましたがそうではなかったり、色々なところを見て冷めていきました。

共感していただいてありがとうございます。

あり得ないです。が、本人だけではなく義両親も甘いやらなんやら言っているけど実際甘やかしてるのは自分達つてことに気付いてすらいないのもある意味笑えます。

• 6月19日
  • ma-*

ma-*

ですよね?自分達が甘やかすからってことに、気づかない人多すぎ。
    それとは違いますがわたしの知り合いでこどもが不登校な子いて、その子の母親はこどもの誕生日にも一緒にいないで趣味にいけるような神経の持主なのでそりゃ不登校にもなるよなと思ってます。そのくせなぜ不登校になったのか心配だけはしてるんですが、客観的にみたら親に問題があるんじゃと思うようなことばかりです💦

• 6月21日
ちぇっろ

それ聞いてたら結婚しなかったレベルですね💦
近い将来義理両親が亡くなったりしたら恐ろしいことになりますね💦
これで2児の父っていうんだから
もう少し自覚がないと
ああちゃさんも先が思いやられますね💦

• ああちゃ

ああちゃ

コメントありがとうございます。
    まさにそうですね。義両親が亡くなったらどうなるやらある意味楽しみです。仕事を遅刻してしまうことに対して私になんと言ってくるのか?金のことをどう言ってくるのか?

とはいえ、父親らしいことも夫らしいこともやってくれるので、なかなか突っ込みにくいんですよね。

愛がないだけで情は残っていますし、その分面倒で(笑)

• 6月19日