※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
ココロ・悩み

地震で不安な茨木市在住の女性。子供を守りたい。要らない家具を片付け、ヘルメットや抱っこひもを用意。旦那が帰れず、眠れずに吐き出し。

茨木市在住です。今日の地震が本当に怖くて震えました。。旦那は今日色々復旧作業があり帰れないと連絡が来ました。3歳と0歳の子供をどうやって守ろうか不安で眠れません。とりあえず家具のない和室でこどもと寝ています。。枕元にヘルメットとスリッパ、抱っこひも。玄関に荷物を置いています。旦那が帰ってこれなくて本当に不安でしかたありません。
子供たちだけは守りぬきたいです。

寝れずに、吐き出しすみません。

コメント

🍌バナナくんのママ

豊中市在住です。
とても心細いですよね😫🌀
私も不安すぎて何も手につきません。
何事もないことを祈りつつ疲れて眠りにつきたいです。
朝から目がギンギンで眠れません…
余震が落ち着いたと言われるまで、とりあえず耐え抜きましょうね!!!

  • 二児ママ

    二児ママ

    怖いですよね、、。2,3日。。1週間、、何事もなく耐え抜きたいです!!
    お互い気をつけて頑張りましょうね!(;_;)ありがとうございます‼

    • 6月18日
ami

大丈夫ですか?
茨木の方はとても揺れたみたいですねー!!!
こちらも大阪府内ですが震度4でした。でもわたしも今晩怖くて。。一応荷物準備しました。
自分1人で子ども守らないといけない不安と恐怖…すごくわかります。
もしもまた大きな地震が来ても落ち着いて行動しましょうね!!!
わたしも1人です。
本当に地震もうきませんよーに🙏

  • 二児ママ

    二児ママ

    突き上げるような揺れでなかなか歩けず恐ろしかったです。
    二人を抱っこしてしゃがむことしか出来ずしばらく震えました。。
    できるなら、避難所で寝たいくらいなんですが、、みんなそんなことしてないですしね、、。
    落ち着いて行動!心がけます!

    • 6月18日
aMo🐰❤︎

今日の地震怖かったですよね。
同じく旦那いないです😭たまたま夜勤で明日の昼にならなきゃ帰ってこないので子供と2人です😭
とりあえず玄関に荷物ある程度です!それ以外何したらいいのかあまりわからずとりあえずにげれるときにダッシュで抱えて逃げるしかないのかなって思ってます😭
でも不安で押しつぶされそうですよね💦

  • 二児ママ

    二児ママ

    明け方とか、阪神大震災を思い出し怖いです。。
    命あればどうにかなるので最後は荷物よりとりあえずこども抱えて頭を守るしかないと思っています。
    不安で押し潰されそうです(;_;)

    • 6月18日
かおり

同じく茨木在住です。
家の中は色々と倒れたりして
ほんとに怖かったです…
暫く余震が怖いですね…
お互い気を付けましょうね(>_<)

  • 二児ママ

    二児ママ

    ほんとに、、うちは新しいマンションでもなく耐震は大丈夫なんだろうか?とか、、不安でしかたないです。。
    本当に何もないことを祈るばかりです。

    • 6月18日
クッキーつくったよー

高槻市です。本当怖かったですね。
私は地震もありますが、その後の断水、断ガス?に苦しめられています😰
子供をどう守っていくか、悩みますよね。

  • 二児ママ

    二児ママ

    高槻市、それがつらいですね(;_;)どこも買い占めで水もないし、、
    1日、2日で落ち着いてくれれば良いんですが、、

    • 6月18日
   みあ

怖かったですよね。
揺れが長すぎる...

今さっきの事のように感じます。

うちの旦那は早朝4時に仕事に行かなきゃ行けないとの事で

一人とお腹の中の赤ちゃんと過ごさねばなりません。。

貴重品、靴、靴下は枕元に。
寝るスタイルは外に出て行けるやつ。

玄関に入院グッヅ、インスタント食品。缶詰。をおきました。

朝食の調達に失敗したのでHBでパンを作っているとこです。。

いざの備えとして炊飯器で米も炊くか迷ってます。・(つд`。)・。

眠れそうにないです

  • 二児ママ

    二児ママ

    わかります。ついさっきのことのように、、ずっと怖いです。

    私もすぐお米を炊いておにぎりつくっておきました。。
    あとは、飴やハイチュウなどをカバンにいれておきました!

    眠れませんね。。

    • 6月18日
ガラピ子

うちも出張中で主人いません…(-_-)
今日は震度5強でした。
2人と荷物抱えて5階から階段で降りられるのか…もう不安すぎます…
眠たいけど寝れない…(´д`|||)

  • 二児ママ

    二児ママ

    不安ですよね。。抱っこひもと息子の自転車のヘルメットすぐ頭に置いてます。
    寝ないとしんどいけど、今日は不安で眠れそうにないです。。

    • 6月18日
saho☺︎

同じく茨木市在住です。
今日の地震本当に怖かったです。
あ、いつもの地震と違う。
と思って恐怖を覚えながら息子を抱いていました。

私もヘルメットに荷物、部屋中のドアは開けておき寝る予定です!
あとはパジャマじゃなくて普段着で寝た方がすぐ避難できます!

夜怖いですよね…
お互い頑張りましょう!

  • 二児ママ

    二児ママ

    こわいこわい!と思いながらなんとか二人を抱きしめることができて、ただそれだけで何も出来ませんでした(;_;)

    そうですね!!
    すぐ外に出られる格好で。。

    • 6月18日
あめり

怖かったですよね💦
熊本地震経験者です。
当時2歳と3歳の年子を連れて車中泊、避難所生活しました。
旦那は災害時に出動する仕事なので、前震のときからずっと不在で、男手なしで過ごしました。
精神的にやられて、、熊本のときは大きい余震が続いたのでそれこそ寝れず、お風呂にも入れず(タイミングがつかめなくて)、避難グッズが入ったリュックを背負って夜中ずーっと寝てる子供の横に座ってました。
怖くて怖くて、でも余震がきても子供に覆いかぶさることしかできない自分が無力で。ひとり泣きました。
本震は夜中でしたがうつろうつろしてたのに飛び起きたのを覚えてます。
お皿や窓ガラス、割れると危険なので、最悪室内も土足です!
私は物もお皿も散乱したので危なくて、室内を土足で歩きました、、
枕元にはスニーカーも必須です!!
貴重品もまとめておく、なんなら身につけておく、
あとは逃げるときはブレーカー落として戸締りです!
気をしっかりもってください!

  • 二児ママ

    二児ママ

    ありがとうございます‼
    なんだか本当にしっかりしないと!と思いました!子供には私しか居ないし絶対守らないと。
    スリッパよりスニーカーが良いですね!!
    スニーカーも置いておきます!
    ガスの元栓しめて、ブレーカーですね!わかりました!

    • 6月18日
m.m

震度5強でした。
うちも旦那帰ってきません(><)
子どもが寝て静かになった今
余計に不安でたまらないです。
地震こないように願いましょう。

  • 二児ママ

    二児ママ

    子供のそばから離れられません。。

    不安ですよね!頑張って乗りきりましょう、、

    • 6月18日
sei

ほんとに怖かったですよね💦
震度6弱ですぐ息子を抱えてテーブルの下に避難しましたが、中々手の震えがとまらず…息子も泣き止まず…
我が家も旦那夜勤のため明日の夜まで帰ってきません😢
ニジママさんも少しでも寝れるときは眠って下さいね。
お互い気をしっかり持って頑張りましょうね(。>д<)

  • 二児ママ

    二児ママ

    雨も降りそうだし、本当にこわいですよね。。
    子供たちが眠って、そばを離れるのもなかなか怖くてできず。
    少し寝ないとですね、、、
    しっかりしないと!!!

    • 6月18日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

豊中です。旦那は出張…。

何とか寝なきゃ寝なきゃ、って思いつつ怖くて寝られないです。

みんな同じなんですね。
もう、ここのメンバーでどっかの避難場所におりたいわっ!!

  • 二児ママ

    二児ママ

    それです!!!
    もう、旦那いない組は避難所で寝たい!(;_;)
    こわい!!!!!!

    しっかり子供守りましょうね!

    • 6月18日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    割り込みすみません…
    すごく分かります。
    旦那がいない組で集まりたいです〜😫😫😫😫😫
    なんとかしてくれ!ですよね😭😭

    • 6月18日
  • 二児ママ

    二児ママ

    ほんとに、、もっと不安な方は避難所に来て下さい!みたいなアナウンスほしいです、、、(;_;)

    へたれなんで、まず自分からっていう行動も起こせず、そして不安で眠れず、、、悪循環です。

    • 6月18日
  • ★柔らかこーねこ毛糸玉★

    ★柔らかこーねこ毛糸玉★

    大人が自分しかいない、ってプレッシャーで寝られません…。集まって交代で寝たいですね✨

    て、言ってないでちゃんと寝なきゃ…。

    • 6月18日
 panda.pp

怖かったですね‼️とりあえずすぐ出れるように子供のヘルメットと靴下、懐中電灯を玄関に置いてます‼️

  • 二児ママ

    二児ママ

    スニーカーもいりますね!
    ヘルメット私は枕元においてます!!

    何があっても助かりましょうね!

    • 6月18日
おかあさん

同じく茨木在住です💦
保育園に預けた後の地震だったので、職場から保育園に電話してもしばらく連絡が取れず不安でした💦
子供たち守りましょう‼️
この1週間大きな余震なく乗り越えられる事を信じて‼️

  • 二児ママ

    二児ママ

    保育園、茨木市は明日も休みですよね!
    保育園預けた後不安で胸が張り裂けそう立ったでしょうね、、
    すごくわかります!
    なにがなんでも子供たちは守って、みんな無事に耐えましょうね❗

    • 6月18日
  • おかあさん

    おかあさん


    え!茨木市の保育所明日休みなんですか⁉️うちは事業所内保育所だからか、明日から通常預かりしてくれるみたいです💦
    でも旦那が明日から2連休(奇跡)なので休ませる事にしました!
    大きい余震で次こそ犠牲が出たら後悔してもしきれないので💦家族一緒が安心です。と言っても私は仕事ですが😰穴空けれない仕事なのでこういう時ツラいです。

    • 6月18日
  • 二児ママ

    二児ママ

    そうなんですね!!明日は休み連絡がきました。明後日くらいまでは休ませたいですよね。
    旦那さんの休み奇跡ですね!!
    休めないのつらいですね。。私も今育休ですがそうじゃなかったら帰宅難民になって大阪駅から帰れず保育園にもいけないような仕事です。

    何も起こりませんように。
    絶対こども守りましょうね!

    • 6月18日
(^ω^)

私も茨木在住です。
不安で仕方ないです、
冷静に行動しないといけないのは
わかってても焦りますよね、
地震のあと震えが止まりませんでした。
でも子供を守るのは私たちしか
いません、
何がなんでも守りましょう!

  • 二児ママ

    二児ママ

    焦りました、3人で小さくなって手が震えて怖かったです!
    子供だけは何としてでも守り抜きましょうね!!!

    大丈夫!絶対みんな助かる!!

    • 6月18日
sugar-moon

茨木市住みです!
避難所開放してますし、自主避難されてる方もいるようです!
ググったら情報でます!
心配は尽きませんが、なんとか乗り切りましょう!

  • 二児ママ

    二児ママ

    いらっしゃいますよね??
    私の最寄りの避難所、、まだ避難している人はいないみたいです。

    何より旦那、、早く帰宅してほしい。心細いです。

    • 6月18日
あや

茨木市在住です!
今朝の地震めちゃくちゃ怖かったですね(;_;)旦那は出勤前で一緒だったのでよかったのですが、明日から子供と2人だし転勤族なのでご近所に友達もいなくって不安でしょうがないです💦私も枕元にスリッパと抱っこ紐と懐中電灯、玄関に荷物を置いて寝ようと思ってるんですが寝れません(;_;)どうか大きな地震が来ませんように…!子供だけは何としてでも守りぬきましょう!!!!

  • 二児ママ

    二児ママ

    怖かったですよね!!
    近くだったら、一緒に逃げましょうね。。子供はなにがなんでも守らないとですね!!!

    音にも敏感になってしまって、上の人の椅子を引く音や足音にもビビってしまっています!
    でも子供だけは絶対守らないと!!

    落ち着くことを祈ります。。

    • 6月18日
  • あや

    あや

    そのお言葉とても心強いです!!(;_;)
    何かあった時は一緒に逃げましょう!!
    今もまた余震がありましたね💦💦
    急いで子供に覆いかぶさりました…。
    これ以上大きな地震がきませんように‥泣

    • 6月19日
ぺん

私も茨木在住です(*_*)
出産も間近で今日は旦那さん居ましたが、明日早朝には出てしまうし夜勤もあるし帰りも遅いので不安に押しつぶされそうです、、
頑張って乗り越えましょう(;_;)

  • 二児ママ

    二児ママ

    身重な妊婦さんやし、ただでさえしんどい時なのに、、絶対乗り切りましょうね!!!

    もうこないことを祈ります!

    • 6月18日