※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり
家族・旦那

旦那さんはどこまで育児に関わってらっしゃいますか?私は出産を期に仕事…

旦那さんはどこまで育児に関わってらっしゃいますか?

私は出産を期に仕事を辞めて子育てしてます。
主人は朝7:30頃家を出て21:30頃帰ってくるので大変だろうと思って家事は平日は全て私がこなし、朝は朝ごはんとお昼のお弁当も作ってます。

平日はほぼマンツーマンで子どもと過ごしてて、初めての育児で戸惑いもありますが実母や友だちに相談しながらやりきっています。

休日は主人は趣味を1日使ってしたり、たまに家族で出掛けたりですが、不満が爆発しそうです。
子育ては二人でするものだと思ってましたがお願いすればミルクを作ったりだっこしたりしてくれます。
お願いすればです…。
子育てに協力してないわけではないのですが積極性が足りなくてよくイライラしてしまいます。
子どもも親のイライラを感じ取ってしまいそうでどうにかしたいのですが、どうしたらもう少し私の納得するくらい育児に関わってもらえるのでしょうか?

イライラポイントとしては、例えばお風呂上がりに授乳を済ませた後、ミルクを足すのをお願いして(混合なので)そのまま寝かせてくれるのかと思えばベッドに一緒に横になって見てるだけ。
子どもはちなみに嫌がって泣きそうになってます。
そこに、イラッとしたので、『代わろうか?』と言うと『大丈夫よ、寝かせるから』と言ってほしかったのに、『いける?』と…。
寝かせる気0です。
その後私が寝かせてリビングに戻ったらテレビ見ながらビール飲んでました。

私の接し方が悪いのか?
何かアドバイスください😢💦

コメント

ママリ

どうしたら納得するくらい育児に関わってもらえるかとのことですが、全部伝えるしかないと思いますよ。
例で代わろうか?と聞いた話がありますが、寝かせるからといって欲しいなら代わろうか?と聞くのは自分が疲れるだけです😂泣きそうだからトントンして寝かせてあげてと言うとか、とにかく言わなきゃやらない夫には言うしかないです。
育児は二人でするものだと思ってるんだけど、どう思ってる?とストレートに聞いてみては?旦那さん的には二人でやってるつもりかもしれないです。食い違いをはっきりさせないと、こっちの期待通りにはなりませんよ!

  • えりり

    えりり

    言葉が足りないんですかね💦
    ストレートに聞いてみたいと思います!
    全部伝えてみます!
    ありがとうございます🌟

    • 6月18日
クッキー☆

うちも子どもの事は好きで良く遊んでくれていますが、家事や子供にしてほしい事は言わないとやりません😂
そこでよくやるのは、してほしい事をやってないの分かってても〜終わった?と聞いて、頼まずともやっているのが当たり前感を作る✨あとはこと細かにやってほしい事を伝えています!
何回も言ってるうちに手順を覚えてきて自らやり出したらすかさず、褒める+ありがとう+子どもにパパにやってもらってよかったね〜💗作戦(๑˃̵ᴗ˂̵)
褒めると満足げで男の人は単純だな〜と思います(*´꒳`*)

  • えりり

    えりり

    やはり言わなきゃダメですね💦
    早速、終わった?って使ってみました!
    すると、自分がしなくてもいいと思ってたのか、急にするように…(笑)
    これ、いいですね👍
    褒めて伸ばす…子どもと一緒ですね(笑)
    頑張ってみます!

    ありがとうございました🌟

    • 6月18日
みん

うちもそんな感じですよ。
仕事終わっては出かけていき、家にいたらゲーム。
子供が泣けば、うるさい!って。
ほとんどかかわっていません。
任せとんで!とか言う割には文句ばっかり言いますね。
なんで私ばっかり子育てしてきたんやろーと今ではおもいます。
言ってもしないほうがおおいので、
しょうがない気持ちで
動いてます。

  • えりり

    えりり

    みんさんも大変な思いされてるんですね…
    どうしても子育てって母親主体で動いてしまうんでしょうか…😞

    コメントありがとうございました🌟

    • 6月18日
りんご

ひとつは、私は子供を育てるためのお金を稼いでくるのも立派な子育てだと思っています。その上育休中なので私の分まで稼いでくれているので感謝です。
普段エリリさんがやっている子育てなので積極的にやっても邪魔になる気がするのでは?
やってほしいことがあるのなら同じことを同じタイミングで頼んでお礼を言うを繰り返してみては⁉️
毎回同じタイミングのミルクをお願いするとか、日曜日のお風呂を毎回お願いするとか。繰り返しすれば自分のすることと、自信がつくと思います。

  • えりり

    えりり

    たしかに、そうですよね…💦
    私は休みのない子育ての方がよっぽど大変だと訴えそうになりました💧😩
    たしかに、今思えば旦那の性格的にもそう思っているような感じもします…💫
    しっかり私から伝えて行くこと、大事に頑張ってみようと思います!✨

    ありがとうございました🌟

    • 6月18日
pii

うちと全く一緒です!
うちの場合は根本に俺が養ってやってるっていうのがあって
それが前面に出てるのでさらにイライラします😭
あーつかれたーとか普通に言ってくるし笑笑
少し前までは夜遅い時間にお風呂に入れてもらっていた時なんかは
俺が風呂に入れてやってるんだと義両親に得意げに話してました😅
まだまだあるけど止まらなくなりそう笑笑

何か少しでもやってもらったらちょーラッキーと思うしかないと開き直ってます✨

  • えりり

    えりり

    それはイライラしますね💦
    子育てって決まりがないから難しいですね😣
    お互い頑張りましょう!

    ありがとうございました🌟

    • 6月18日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは主人が朝5時くらいにうちを出て、夜は8時頃帰ります。
この春から私も仕事復帰していますが、平日、土曜は基本ひとりで見ています。
完母で寝かしつけもおっぱいなので、夜も私が見ています。

平日早い日のお風呂と日曜は主人がいろいろしてくれますが、こちらも基本的には三人一緒なので、主人に任せて私はのんびり、、とかはないです。

  • えりり

    えりり

    仕事復帰されたんですね✨
    たまにはのんびりしたくなりませんか?💦
    ほんの1~2時間でも何も考えなくていい時間が母親にも必要ですよね✨
    たんぽぽさんも無理しないでたまに息抜きしてください!

    ありがとうございました🌟

    • 6月18日
kasumi

うちも1人目の時はそんな感じでしたが、2人目3人目と増えていくうちに色々してくれるようになりました(物理的に手が必要なのもありますが)😇
察するという事が苦手な旦那なので上2人女の子なのもあり、べったり出来るのは今だけだよー!と言ってこっちから色々お願いしてました😂
パパに抱っこされたら嬉しそう!やっぱ父親わかるんだねー♡とか褒めて褒めまくる作戦をしたり笑
これから父性が目覚めてくれるといいですね!一緒に頑張りましょう♡

  • えりり

    えりり

    そうですよね😅
    自動的に手が必要になりますもんね💦
    褒める作戦、私もやってみたいと思います!😁
    父性早く目覚めてほしいです(笑)

    ありがとうございました🌟

    • 6月18日
ゆん

うちも休日は趣味、お願いしたらミルクあげてくれたりしますが(特に不満も感じないけど)子育ては2人っていっても自分のやり方があるしタイミングを察するのって難しいし言わなきゃわからないですよ!
"何時頃にどの位あげるか"は毎日やってるママとは違い、タイミングも分からなければママがやってるんだからわざわざ変わる必要性も感じないそうです(笑)
あと、まわりくどく"代わろうか?"なんて言われたらそりゃ代わりますよ(笑)
"寝かしつけよろしく"でようやく通じます。
言ってほしいのは理想ですが心や頭の中覗けるわけじゃないのでストレートに言った方がお互いの為になるかなと個人的には思いました💦

  • えりり

    えりり

    言わなきゃですね!
    これからどんどん言っていこうと思います!✨
    理想は置いといて現実見ます…💦

    ありがとうございました🌟

    • 6月18日
k

男の人はそんなもんじゃないですかね?
私も察してほしいとか本当はこうして欲しいのにとか言わずに溜めてました。
そのうちストレスが溜まりに溜まって泣けてきたり😭
この人には具体的に伝えなきゃ本当の意図が伝わらないんだと子育てをしていくうちに自分で気付いて、そこからはもう新人にマンツーマンで仕事を教える上司かのように何をするにも細かく指示を出すようにしました。(笑)
もたもたしてイラつくこともありますが1人で子育てしてると感じていた頃よりずっと気が楽です😆

  • えりり

    えりり

    わかります…溜まると涙出てきますよね💦😢
    私も同じです。
    私も旦那が後輩だと思って頑張って細かく伝えてみます!✨

    ありがとうございました🌟

    • 6月18日
m

うちの旦那も最初はそうでしたー💦
イライラしまくってたので、旦那との接触を一切無くしました笑 やってって言って思い通りに動いてくれないとまたイライラするし、こっちの仕事が増えるだけだったので、、、1から100まで説明しないとわからないダメ旦那です💦言葉は悪いですが、悪阻が血を吐くくらい辛かったり、切迫で入院したり、出産時に大量出血とか、なんかもっと私が辛い経験をしてたらもっと大事に大事に子育てしてくれたのかなと思います。それはそれで辛いですけどね、、、

  • えりり

    えりり

    男性の子育て1年目はなんだか…ですね(笑)😅
    女性と男性でこんなに考え方や思い方が違うもんなんでしょうか…
    mさんも色々考えることあるんですね。

    コメントありがとうございました🌟

    • 6月18日
りんご

子育て大変ですよね。でも、自分が1人分稼ぐのと、家族を養うのだとプレッシャーも稼ぐ金額もだいぶ違うと思います。私はありがたいことに主人の仕事が見えるところにいるので(産休前まで同じ敷地で働いていました。)子育ての方が大変とは絶対に言えません。どう見ても主人の仕事の方が大変❗️

  • えりり

    えりり

    そう言えるりんごさんはすごく素敵なママなんでしょうね✨😊
    私も主人を立てないといけない立場なのに…
    分かってないのは主人より私の方かもしれません💧😢

    • 6月18日
  • りんご

    りんご

    感謝していると、なんだかんだで主人も「毎日子育て大変だよね。家事適当でいいからね。必要なものがあったら言ってね。」と言ってくれます。

    • 6月18日
  • えりり

    えりり

    感謝してると自然とそうなるんですね✨
    私も感謝の気持ち忘れてたかもしれません。
    感謝の気持ち取り戻して頑張ります!

    • 6月18日
めろんぱん

うちもそうでした。
でも5ヶ月を過ぎた頃から思ったことは言うようにしました。結果喧嘩が増えてしまい子供の前で怒鳴りあっては後で反省して自己嫌悪。
結局自分が我慢するべきなのか?と今まさに悩んでいます。
昼間は子供のお世話に家事、夜は夜勤で働いています。働き始めた頃は夜泣きもせず寝かせてから朝まで寝ていましたが最近起きるようになってしまい夜勤を一時的にお休み貰おうかなと思ってましたが旦那は自分1人しかしないのでミルクをあげて寝かせているので
まぁやらせとけばいいかと思って仕事に出ています。

  • えりり

    えりり

    同じく悩んでらっしゃるんですね💦😢
    子育てってほんと、色々考えますね。
    働かれてるのに…すごいですね!✨

    私も頑張らなくては…💦

    ありがとうございました🌟

    • 6月18日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    よく読む(聞く)話ですよね。
    どこも同じなんだなと思います😅
    職場は子育てに理解があるので休みたい時は言ってねと言われてるのでそれだけでずいぶんとありがたいです。
    お互いがんばりましょう!!

    • 6月18日
  • えりり

    えりり

    そうですね…
    皆さん色々考えて悩んで子育てされてるんですね✨

    理解のある職場で良かったですね🎵

    はい!お互い頑張りましょう💕

    • 6月18日