※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピーさん
子育て・グッズ

2歳の子供を育てる主婦です。来年4月から1人目を保育園に預けたいですが、可能でしょうか?要相談です。

福井市在住で2歳の子を子育て中、今2人目を秋に出産予定の主婦なのですが、2人目出産と育児の為、1人目を空きがあればですが来年4月から保育園またはこども園に預ける事って可能なのでしょうか⁇無知で申し訳ありません‥‥。

コメント

あり※

預ける理由に出産、育児で預けられますよ🤗ただ仕事してる方が優先となりますので空きがあれば入れますよ。
上の子は出産の為に保育園入れました

• あり※

あり※

補足です、2歳ということは来年の4月は3歳児で入るってことですよね??3歳児ならすんなり入れますよ🤗
    人気のところは分からないですが。。
    第1号で入れます(^^)
    それとも秋に保育園途中入園でしょうか?途中入園だと厳しいと思います。

• 6月18日
  • スヌーピーさん

スヌーピーさん

回答ありがとうございます😊
    来年の4月は3歳になりますね。途中入園は無理だと思っているので入園可能であれば4月から入れたいなと思ってます。
    まだ見学も行けてないので早めに行った方がいいですもんね😅

• 6月18日
ゆうたん

私来年の四月にこども園入れますよ😀
ちなみにその時うちの子は2歳児です。
今そのためにプレ通います😃

• スヌーピーさん

スヌーピーさん

回答ありがとうございます😄
    そうなんですね。入園理由は2人目出産育児ですか⁇私も見学すらまだ行動に移せてないので💦体調見て行かなきゃですね😄

• 6月18日
  • ゆうたん

ゆうたん

そうですね🙂
    2人目となるとちょっと大変すぎて想像つかないので、幼稚園預ける予定です😃
    4月入園予定なら9月からかな?願書とか手続きあると思うのでできれば早めに見行かれた方がいいですよ!
    体調あれでしたら無理なさらない程度にご見学してくださいね👌

• 6月18日
  • はん

はん

外部から失礼します!
    2年前の投稿なのですが、拝見させてもらって気になったので、コメントさせてもらいました😭
    あたしも来年2人目育児で福井市のこども園に入れたいのですが、無事入れましたか?😳

• 10月2日
SR★

産後1年の間なら保育園預けられますよ。
こども園なら、3歳になってから1号認定にすれば、仕事してなくてもそのまま預けられますよ。

もし、空きがなくても、一時預りで半日1000円1日2000円で週3くらいなら預けられるみたいです。
園の行事で無理なときもあるそうですが…。

• スヌーピーさん

スヌーピーさん

回答ありがとうございます😊
    こども園の方が後々の事考えると良いのかなーって思ったりしてます。2人目も出産して育児が落ち着いたら2人目も預けて働くつもりなのですが、その際1号認定から2号、3号認定とかに変更とか出来るのでしょうか⁉︎💦すみません💦勉強不足で‥。

• 6月18日
  • SR★

SR★

いえいえ、こども園、仕組みが難しいですよね💦

1号認定は3歳以上の幼稚園型
    2号認定は3歳以上の保育園型
    3号認定は0、1、2歳の保育園型
    です。
    なので0、1、2歳は3号認定だけなのですが、勤務証明などの書類を提出すれば、1号から2号に変更は可能ですよ!

• 6月18日
  • スヌーピーさん

スヌーピーさん

ご丁寧にありがとうございます😄✨
    そうなんですよね💦仕組みが本当難しいので書類を読んでてもどっから何を考えたらいいのかって思ってしまって😢でもこの先働く事考えても変更できるんだったらやはり今はこども園の方で考えてみたいと思います😄

• 6月19日