※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
お金・保険

ふるさと納税で楽天を利用中。旦那名義でふるさと納税をしたい。私も旦那もできるか?世帯主か扶養か?

ふるさと納税を楽天でする場合についてです。
楽天は私名義です。ふるさと納税は旦那名義でやりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

また、ふるさと納税は旦那もして、私もしてもあとで税金が返ってくるのでしょうか?それとも世帯主がするものなのでしょうか?ちなみに、私は扶養です。

コメント

ザト

1点目はわかりませんので、2点目のみ。
扶養に入っていて、かつ住民税が非課税であれば、奥様名義でふるさと納税してもただの寄付にしかなりません。
また、税金は返ってくるのではなく、本来翌年請求される分から一部だけ控除される(引かれる)ので、お間違えのないように💦

❣️日本猫❣️

私も注文者情報を旦那に変えて自分のカードでしましたょ。
二点目に関しては正確にはわからないですが、旦那名義にしないと寄付になっちゃう気がするので確認した方がいいと思います。

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

よっぴさんは扶養で税金払ってないなら当然返ってくる税金はないので、するなら旦那さん名義ですね😃

• 6月18日
®️

楽天で私のカードでやってます(^ ^)
注文者情報をご主人にすれば大丈夫ですよ🙆

二点目はやった事ないのですいません💦

あずき@輝希マム

楽天名義が私からで、寄付者を主人にかえて去年はしました。
ただ、カード払いの場合はカード名義と寄付者が同じじゃないと受け付けてくれない地域があるので注意です

よっぴ

みなさん、教えていただきありがとうございました。
わからないことばかりで、どの方のコメントも勉強になりました。