※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
家族・旦那

実家が古くて汚い。家族は片付けや家事に無頓着。自分の意見が通らず、感謝もされない。母親との関係に悩み、ぬいぐるみの処分も悩んでいる。

愚痴です。
実家に帰ってきているんですが毎回毎回家が汚すぎる🫠🫠🫠
実家は築60年くらい?もうかなり古い日本家屋です。
増改築を繰り返して、なかなかボロボロな家です。
祖父母と同居で、祖父母のお気に入りの家のため建て替えという選択肢もなくここまできてしまったそう🫠
私と弟が県外の大学に出ていたので、最近になってようやく貯金できるようになったそうです。
また、父は浪費しがちで母は家事や家計管理全般ニガテです。

今日は私の部屋の断捨離をしていたのですが、
仕分けしてどんどん捨てていこうかと思ったら母がこっちで仕分けするから大丈夫だよと言ってきました。
いや自分でやるから大丈夫だよというと何故か不機嫌に😒
どういうことー!!

母の部屋もものが積み上がっていて、ほこりもひどいし、なかなかひどい有様です。
でも私が片付けようか?と言っても聞く耳持たず。
寝室に、下敷きになるとまずいレベルの大きなたんすもあって、いつも危ないから突っ張り棒とかした方がいいよーなどと言ってるんですがそうだねー危ないよねーと言うだけで。
県外に住んでるのでそんなに来れる距離じゃないので口だけ出すばかりです😭

お風呂やトイレも汚いので昨日は洗剤や防カビ剤などを買って使ってねと言いましたが、感謝されるわけもなくむしろ鬱陶しそう。

ふるさと納税もすすめて2年前にやったのですがワンストップがうまくいかず、確定申告でお金返ってくるよ?と言ったのに面倒くさい。税金多く払っちゃったけどまあいっか〜的な考えの母です。
かろうじて成功したのは、つみたてニーサを始めさせたことくらいです。(厚切りジェイソンがテレビで話してるのを見て興味持ったらしいです😂)

私的にはもっと家を綺麗にしてほしいなー、そろそろ家建て替えてもいいんじゃないかなーなんて思うんですが。😵‍💫
私の言うことなんて何も聞かないので
もう口出さず、放っておいた方がいいですかね。
別に毒親でもなく、そういう部分以外は普通〜の母親で基本は仲良いです。
ただ、こう言う話になると不機嫌になります。
お風呂やトイレなど気になる部分を自分で掃除したこともありましたが、感謝されることもなかったので虚しくなりやめました😵‍💫見返りを求めすぎなのかな。
別に感謝されなくとも掃除してあげた方がいいのか…妹が同居していますが、妹も掃除には無頓着そうです。これから彼氏と同棲するのに大丈夫なのかな?笑

それと最後に素朴な疑問なのですが、ぬいぐるみって皆さんどう捨ててますか?!
供養などに出した方がいいのでしょうか?それともそのままポイポイ…??

まとまりなさすぎてすみません!!

コメント

サクラ

自分の家じゃないし、一緒にずっと住むわけでもないので、余計な口出ししない方が良いかと思います。
物には思い出もあるし、お金払って買っているわけだし、価値がその人にはあるので、それを何か言うとうっかり地雷踏んだりすると思います。

私の場合は、何か欲しい物がある時に実家で眠っているものがあればもらってます😂空気清浄機、ガラスのボウル、ミキサー、風呂敷、浴衣、ミシンなどなど…。

お掃除は、やっぱり年取ってくると大変になるし、目も見えないからよく見えない。と母が言っていました。
うちの母は汚いのあまり好きじゃないタイプですが、50歳を過ぎた頃からだいぶ家が汚れてきて、掃除機も見えてる床だけするので、棚にはほこり積もってるし、洗濯機の周りは近寄りがたい、壁には蜘蛛の巣みたいな埃が…って感じです。
私は帰省した時暇な時間にお掃除したりしてます。
やったよ!とか言っても、汚れてるのを責めてるように感じる場合もあると思うので、お風呂入った時に目につく所をささっと掃除したり、子供がお菓子こぼしたりしたカスが落ちてたら、掃除機をしてついでに椅子とかどかしてちょっと丁寧にやったり。
元々は自分の住んでた家な訳なので、たぶん掃除しても感謝はされないかと思います笑😂

• もな

もな

確かにそうかもしれないです。
    責めてるように感じられていたのかもしれません。口うるさい小姑感があったのかも、、
    自分はこんなに実家のことを考えてるのになんで…ってずっと思っていましたが、サクラさんの言葉でようやく腑に落ちました😳

私の部屋に眠っている卒アルや学生時代に集めてた雑誌など…持って帰れるものは持って帰り、捨てられるものは捨てようと思います。(断捨離するのは自分の部屋だけにしておきます🙂)
    あとは実家に任せます😂
    こっそりお掃除、いいですね!
    気づいたときにやってみようと思います。といってもどの場所もホコリだらけですが…笑

気づかせていただき、ありがとうございます!

• 5月1日