※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠についてお悩みの方がいます。2ヶ月の息子は昼間は短い睡眠で、夜は長く眠るようですが、朝方からぶっ通しで寝ないことがつらいようです。アドバイスを求めています。

赤ちゃんの睡眠時間についてです。
後2週間程で2ヶ月になる息子を完母で育ててます。

朝方4~5時からお昼の15時頃までぶっ通しで1時間弱しか寝ず、抱っこしてたら1時間~1時間半位寝てくれます。その間の授乳間隔は2~3時間おきです。たまに1時間程でほしがるので、あげてます。夕方16時頃の授乳が終わってからの寝かしつけたら21時か22時までずっと寝てます。そこから朝方4~5時まで3時間おきに起きて授乳て感じです。
お風呂は旦那の帰りの関係で21時頃に入れる予定にしてます。1人で入れるのはまだ怖くてチャレンジした事ないです。
電気は夜はずっと豆電球です。寝る時もです。

まだ寝てくれる方と思ってるのですが、朝方からぶっ通しで寝てくれないのが辛くて、何かアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

ゆり

寝かしつけの時間をもう少し遅くしてみるか、お風呂時間を早めにしてはいかがですか?お風呂時間を早められないなら、22時頃寝かしつけ→5時頃起床授乳、8時頃起床という風にリズムを変えてはいかがでしょうか?

私もほぼ同じ月齢の子を育てていますが、5時〜6時の間にお風呂、8時頃寝かしつけ2時〜3時に起きる→授乳→5時頃起きてそこから1時間〜2時間おきに授乳してます!!

• ゆり

ゆり

日中はほとんど寝なくなりました!抱っこしたままだと2、3時間寝ることもありますが、ほとんど30分とかです!

• 6月17日
  • ♪

返信ありがとうございます。

ゆりさんはお風呂1人で入れられてるんですか??(°д° )
    まずはお風呂早めれそうにないので、寝かしつけを遅くしてみようと思います。今までよく寝てた時間帯になっても、寝かしつけず起きとかしておいて、22時頃に寝かしつけるって事ですよね?😳

• 6月17日
  • ゆり

ゆり

お風呂はほぼ1人です!笑
    夫もいるのですが、お風呂上がった後に体拭くのと綿棒で耳そうじ、服を着せるだけです笑笑
    そうです!22時頃に寝かしつけるってことです🤔!

• 6月19日
  • ♪

私も1人お風呂なんとかできました👌(笑)
    寝かしつけまた挑戦してみます!ありがとうございます❣️

• 6月20日
ジェシー

夕寝が長過ぎるように思います。
1,2時間寝かしたら起こしてお風呂入れて、20時くらいに寝かしつけたらどうですか?
お風呂はひとりで入れるのも慣れです。
慣れちゃえばどうってことないですよ。
念のためご主人がいる日にひとりで入れるチャレンジして練習してはどうでしょう?
ちなみにうちは旦那の帰りが遅く平日ほぼワンオペだったので、夕方ひとりで入れてました。

2ヶ月くらいから生活リズムを意識するようにして、お風呂もミルクもだいたい同じようにしたら、昼間は30分ぴったりの昼寝を数回でしたが、夜は20時から朝6時くらいまでぐっすりでした。

• ♪

返信ありがとうございます。

そうですよね、何事も慣れなんでまずはチャレンジしないとですよね(´ ˙○˙ `)
    20時〜朝6時とかすごい良いですね♪そんな日が待ち遠しいです♡
    今まで寝る時はずっと寝さす、て感じで生活リズムを意識してなかったので、大人みたいに夜を寝さす!て感じで、昼や夕方によく寝てたら起こして、意識してみます☺️!

• 6月17日