※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちんママ
子育て・グッズ

6ヶ月頃からメガネを始めた方の体験談を探しています。寝返りが始まったばかりで不安があるため、情報を共有したいです。

先日眼科に行くと遠視と乱視があると診断。
6ヶ月頃から4.5年はメガネ生活と言われました。
こんなに小さい頃からメガネなんて可哀想だけど、弱視や斜視にならない為に、息子と頑張ることに決めました。
ですが、ネットで見ると3歳や小さくても1歳ごろからメガネを始めた体験談ばかりで、6ヶ月から始めた人がなかなかいません。
寝返りをはじめたばかりなので、メガネが邪魔で出来なかったり、怪我などしないか不安です。
6ヶ月頃からはじめた方いらっしゃいますか?
体験談をお聞かせ頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

みき

年少頃から弱視と診断され眼鏡です。
視力がちゃんとするのが3歳頃からと言われ、眼鏡をかける前にも何度か検査をしましたが、まだはっきりしないのでとりあえず様子見ってことで1年くらい眼鏡をかけずにいました。
ただ、視力が悪くて放置していると脳の発達にも影響があるとかって言われました。 
これから頭や顔から転ぶ機会がどうしても増えてくると思うので今眼鏡は視力も心配ですが眼鏡をしていたことによって顔の怪我も気になります💦
セカンドオピニオンしてみてはいかがですか?

  • あやちんママ

    あやちんママ

    体験談ありがとうございます。
    放置しておくと、ぼや〜っとした世界が普通で目にも脳にもよくないみたいですね💦
    こんなに小さい頃からメガネは可哀想だし、ケガの不安もありますが、息子の為に治療をしてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月18日
deleted user

こんにちは!

その後乱視はどうなりましたか?

  • あやちんママ

    あやちんママ

    こんばんは。
    過去の記事に返答ありがとうございます。
    その後なんですが、2ヶ月おきに定期検査をする事になりました。
    診断を受けた2ヶ月後、まさかの数値が少し良くなっていました‼︎😆
    これならギリギリ眼鏡はしなくていいと言われ、結果2歳8ヶ月の今も眼鏡はしておらず、数値もどんどん正常値に近くなっています。
    これからは乱視や遠視の数値の検査に加え、年齢的に視力検査もしてきます。
    定期検査はこれからもしていきますが、息子の回復力?に驚ろくばかりです😊

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事ありがとうございます😭💗

    そんな奇跡みたいな事があったんですね🥺
    うちの8ヶ月の娘が4ヶ月の頃に乱視と診断されてこのままいけば一歳でメガネと言われてて…
    それ以外にも他に見た目での病気があって何か一つだけでも減ってくれればと毎日毎日不安で…

    お話聞けてよかったです😭
    あまり思い込まず次の予約まで待ちます😢

    ちなみにテレビなど見せないようにした、などありますか?

    • 10月11日
  • あやちんママ

    あやちんママ

    うちも4ヶ月の頃に診断されたので同じですね。初めは両目とも+4?くらいで即眼鏡と言われました😓
    私も見た目でいうと少し斜視を疑ったのが受診のきっかけでした。

    その頃は毎日不安でいろいろ調べて検索魔になっていたのでお気持ちわかります😓

    テレビなんですが、全然見せてましたよ🤗今ではYouTube見せて!とうるさいです😓

    お子さんの状態が少しでも良くなってくれますように✨
    陰ながら願っています✨😌

    • 10月12日