※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
子育て・グッズ

離乳食の食材ペースについて、1ヶ月での食材数は遅くないです。2ヶ月目にはブロッコリーや大根など新しい食材に挑戦すると良いでしょう。

離乳食開始してもうすぐ1ヶ月になります。
月末あたりから2回食にしようと思っています。

現在使った食材は
お粥、ほうれん草、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、トマト、コーン(BF)、かぼちゃとさつまいも(BF)、豆腐、しらす、バナナです。
約1ヶ月でこの食材の数はあげるペースが遅いですか?

ストックが無くなったので次はブロッコリーと大根をあげようと思っています。
離乳食開始して2ヶ月目はどんな食材に挑戦したらいいのでしょう?

コメント

どれみ

一カ月なら早い方では?
しらすとかはカニとかエビを食べてる可能性もあると言われもう少しあとに始めました。
白身魚やヨーグルト、パン、小松菜などまだまだいろいろあると思います!書いたらキリがないので調べてみたらいいかもです

  • どれみ

    どれみ

    素麺とかもまだなら素麺やうどん、卵などもそろそろ
    お粥の代わりにパンがゆや素麺などです。
    朝がパンなら夜はお粥とかいう感じで…

    • 6月17日
  • どれみ

    どれみ

    フルーツもはじめてはどうですか?
    初期からりんご、みかん、もも、すいか。めろん、さくらんぼなどたくさん食べられますよ!

    • 6月17日
  • えん

    えん

    ありがとうございます!
    ちなみにパンがゆのパンってパン屋さんとかで買ったもの使ってますか?

    • 6月17日
  • どれみ

    どれみ

    始めはイーストフードや食塩、卵を使ってない食パンから始めたらいいですよ!
    スーパーの普通の食パン使ってます◡̈♥︎
    粉ミルクがあれば粉ミルクで、パンがゆにしてあげたりなければお湯でも大丈夫です!
    野菜スープとかと一緒なら小さくちぎって口にいれて、野菜スープで流してあげても大丈夫ですよ◡̈♥︎

    • 6月17日
  • どれみ

    どれみ

    あと、納豆を洗って、粘りをとって、刻んだものとかも大丈夫ですし、栄養満点です!
    私は納豆大っ嫌いなので苦痛でしかなかったですが笑笑

    • 6月17日
  • えん

    えん

    詳しくありがとうございます!
    完母のため、貰った粉ミルクが大量にあるので良い使用方法ですね♩
    私も納豆嫌いです💔
    でも旦那は毎日のように食べてるので休みの日にやってもらおうかなww

    • 6月17日
  • どれみ

    どれみ

    あっ!臭い大丈夫ですか?
    納豆細かく刻んだりすると部屋中すごい臭いで…笑笑
    栄養あるのは知ってたんですけど10カ月になって大きいものが食べられるようになるまで無理でした笑笑

    わかります!もらった粉ミルク使い道無いですよね!
    あとは粉ミルクと寒天でみるくゼリーみたいなのもつくれますよ💕おやつにいいですよ!
    あとは野菜をミルクで煮たりしたらシチューもどきにもなりますよ◡̈♥︎

    7カ月とかすぎたらチーズも大丈夫になってくるので、野菜に少しミルクかけてチーズかけて焼いてグラタンもどきとか作ってました

    • 6月17日
  • えん

    えん

    臭いは昔ダメでしたけど、今はだいぶ平気になりました!
    ネバネバのものを細かく刻むのはちょっと気が引けます💔

    粉ミルクのレシピって意外と探せばありそうですね♩
    ミルクゼリーとか美味しそうです!

    • 6月17日
  • どれみ

    どれみ

    これから暑くなるのでゼリーいいですよ◡̈♥︎
    ミルク関係ないんですけど、働いてた園ではすりおろし人参とすりおろしりんごで作った人参ゼリーとかもでてました◡̈♥︎
    水分補給にもなりますし栄養もあります◡̈♥︎


    ネバネバの処理もいやです笑笑

    • 6月17日
K S

リストの野菜ほとんど制覇してるんじゃないですか😊

小麦とか乳製品は中期に入ってからあげたので、リストの残りの野菜あげるくらいじゃないですかね。
果物は甘いので進みに影響しないように焦らずで良いと思いますが、試してみても良いと思います。うちはバナナしかあげてなくて、来週りんごはあげる予定です。

  • えん

    えん

    小麦や乳製品も食べるようになるとまた大変になりそうですね(´・ω・`)
    新しい食材あげるの楽しいですよね♩

    • 6月17日
とろろ

私はごっくん期で食べて良いものはほとんどごっくん期で終わらせちゃいました(^^;)
後でやるのがめんどくさかったので。
だけど、それくらいずつがいいんじゃないですかねー( ˊᵕˋ )
私はあと、きな粉、小松菜、チンゲン菜、ナス、きゅうり、りんご、真鯛、パプリカ、豆乳、ぶどう、キウイ、牛乳やりました。

  • えん

    えん

    牛乳と豆乳も平気なんですね!
    様子見てゆっくり始めてみようと思います!
    ありがとうございます♩

    • 6月17日
  • とろろ

    とろろ

    牛乳、豆乳ときな粉、キウイはアレルギー出る場合もあるけど、ひと匙ずつやれば大丈夫です( ˊᵕˋ )

    • 6月17日
  • えん

    えん

    そうですよね!
    ありがとうございます!!

    • 6月17日